2022年度「歯」に関する俳句・川柳、入賞作品発表!

株式会社松風のプレスリリース

株式会社松風(所在地:京都市東山区、代表取締役社長 社長執行役員:高見 哲夫)は、2022年4月18日(月)から7月19日(火)にかけて募集した2022年度「歯」に関する俳句・川柳の入賞作品を決定いたしましたので、お知らせいたします。

「歯」に関する俳句・川柳は、歯をテーマにした絵本が無料で読める歯の知育サイト「はいく」( https://www.8iku.com )上で、歯の大切さを考えていただくことを目的に、歯に関する俳句・川柳を募集するという企画です。第11回目となる今回は、4,666作品をご応募いただきました。その中から厳正なる審査を行った結果、一般部門及び歯科医療従事者部門で、それぞれ最優秀賞(各部門1作品)、優秀賞(各部門3作品)を選出しました。各賞の受賞者には、Amazonギフト券及び同サイト上で掲載している歯をテーマにしたWEB 絵本(非売品)を製本して贈呈いたします。

■2022年度「歯」に関する俳句・川柳 入賞作品
【最優秀賞】
・一般部門
梅雨晴や 歯科健診へ 古稀二人(愛知県 辻 栄春 様)

(選評)
梅雨の鬱屈した気分からの解放感と健診に向かうイキイキとしたお姿が伝わる爽やかな一句です。心がスーっと晴れやかになりました。

・歯科医療従事者部門
急患の 抜髄終ふり 遠花火(埼玉県 山本歯科医院 あき坊 様)

(選評)
極度の集中力を発揮する抜髄治療と心を無にしてくれる遠くの花火。急患に対応した充実感と安堵感を見事なコントラストで表現された一句に感服です。

【優秀賞】
・一般部門
オヤシラズ 抜かれる前に 舌で撫で(京都府 羊飼い 様)

少歯化に 歯止めをかける 歯科検診(神奈川県 森つぐみ 様)

歯と宿題 白いまんまの 夏休み(大阪府 ちゅんすけ 様)

・歯科医療従事者部門
アポ帳の 空白今日は 夏祭り(兵庫県 荒木歯科医院 竹田むべ 様)

朽ちさせぬ サステナブルな 口機能(岡山県 北川病院 上原 淳二 様)

メンテきて ああ元気だと 安心す(山口県 香坂歯科医院 ラッキー 様)

■「はいく」とは
「はいく」は、子供と保護者が一緒に絵本を読み、親子で歯に対する知識を深めていただくことを目的に運営している歯の知育サイトです。最大の特長は無料で読める松風オリジナルの絵本で、歯科医師の監修のもと製作しています。歯に関するサイトが多く存在する中、知識の提供にとどまらず、楽しく学びながら、歯科治療・予防を身近に感じていただけるサイト作りを目指しています。

<親子で学べる歯の知育コンテンツ「はいく」>
https://8iku.com

<「はいく」公式Instagram>
https://www.instagram.com/888iku/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。