​9月12日はマラソンの日!マラソン大会に参加したことがある人の割合は?

スリーエム株式会社のプレスリリース

バスタイムでの白髪用ヘアケアシリーズ・Root Vanishを提供する綺和美(スリーエム株式会社)では、9月12日のマラソンの日を前に「マラソン大会への出場」というテーマでさまざまなアンケート調査を行いました。すると、体を動かすことが好きな人はマラソン大会への出場率も高いことがわかりました。マラソン大会は体を動かすことが好きな人には参加しやすい大会なのか?という疑問からアンケートを実施しました。

9月12日はマラソンの日です。日頃から体を動かすことが好きな人は、ジョギングなどで体の健康維持に努めているのではないでしょうか。ジョギングの延長線上にあるのがマラソンです。日頃から体を動かすことが好きな人は、マラソン大会にもよく出場している印象がありますよね。

そこで、バスタイムでの白髪用ヘアケアシリーズ・Root Vanishを提供する綺和美(スリーエム株式会社 https://jp-shop.kiwabi.com/)では、9月12日のマラソンの日を前に「マラソン大会への出場」というテーマでさまざまなアンケート調査を行いました。すると、体を動かすことが好きな人はマラソン大会への出場率も高いことがわかりました。マラソン大会は体を動かすことが好きな人には参加しやすい大会なのか?という疑問からアンケートを実施しました。他にも、マラソン大会での失敗談なども皆さんに意見を伺ったのでぜひ最後までご覧ください。
 

1.なぜ9月12日がマラソンの日になったのか

9月12日がなぜマラソンの日になったのかといえば、その歴史はかなり古くまでさかのぼります。

紀元前450年9月12日、ギリシャ・アテナイ(アテネ)の名将ミルティアデスが、ギリシャのマラトンに上陸してきたペルシアの大軍を見事撃退した日です。その勝利の結果をアテナイにいる大老に伝えるため、伝令に選ばれた兵士・フィディピデスが、マラトンから約40km離れたアテナイまで走り抜き、アテナイ郊外で「我勝てり」と告げた後、力尽きて絶命したと言い伝えられている日です。

これが、マラソンの日の由来となっています。

ちなみに、マラソンといえば42.195kmのフルマラソンを思い浮かべる人が多いと思いますが、このような中途半端な数字になっているのでしょうか。それは、初めて42.195kmのコースを走ることになった、1908年の第4回ロンドン大会に答えがあります。

一説によると、このときの英国のアレクサンドラ王妃から「スタートは王室の子どもたちの部屋から見えるように宮殿の庭にして、ゴールは競技場にある王妃が座るロイヤルボックス席の前に設置するように」とのリクエストがあったと言い伝えられています。

この王妃のひと言で決まったマラソンの走行距離が、100年以上経った今でも受け継がれているのです。

2.体を動かすことが好きな人はマラソン大会への出場率も高いのか?

綺和美では、普段から体を動かすことが好きな大人100人に、「マラソン大会に参加したことはありますか?」というアンケートを行いました。すると、「ある」と回答した人は、52%という結果でした。
 

 

「ない」と答えた人は48%だったので、マラソン大会に出場したことがある人のほうが多い結果です。日頃から、健康のためにジョギングなどをしている人は、マラソン大会への出場率も高い印象でした。

3.初めてマラソン大会に参加した後の感想は?

近年、大都会や観光名所を駆け抜ける市民マラソン大会が人気です。難しいコースだけでなく、初心者も気軽に走ることができるコースが用意されているからです。

一度マラソン大会に参加すると、新しい魅力に気付きさまざまなマラソン大会に参加したくなる人も多いと聞きます。

そこで、マラソン大会に初めて参加した後の感想を伺ってみました。結果は下記の図のとおりです。
 

やはり、「疲れた」と感じた人が一番多く50%でした。しかし、「楽しかった」14%、「また走りたい」15%と好印象な感想も30%近くありました。

一度、マラソン大会に参加した後は、趣味のようになり一年に何回も各地のマラソン大会に参加する人もいます。「疲れた」と思ったとしても、「また走りたい」と思う人が多いということではないでしょうか。

4.マラソン大会での失敗談

ときには、マラソンを完走できないこともあります。頑張った上での結果なら仕方ありません。

しかし、準備不足などからマラソン大会で失敗することもあるようです。そこで、「マラソン大会での失敗談」を伺ってみました。

これから、初めてマラソン大会に参加しようかと考えている人はぜひ参考にしてみてください。

<マラソン大会での失敗談>

  • 緊張して寝られず寝不足で出場した。
  • 準備運動をあまりせずに走った結果、足や股関節、さらに背中から腰周辺を痛めることになったので、走る前にしっかりと体全体を伸ばす必要があると思いました。
  • 思ったよりも自分の順位が低く、がっかりしました。友人たちには自分はマラソンが得意だと話していたので、恥ずかしい思いをしました。
  • 先生に言われた息づかいにばかり集中しすぎてタイムが遅くなったことがあります。
  • すごく楽しかったのですが、初めてだったのでペース配分も下手くそでしたし、日焼け対策と虫対策が甘くてかなり焼けたり、噛まれてしまいました。

5.まとめ

マラソンは、年齢関係なく体を動かせるスポーツです。無理にフルマラソンを走る必要はありません。

近年は、市民マラソンのような気軽に楽しめるコースもたくさんあります。いつまでも健康で生活したいなら気軽に始めてみてはいかがでしょうか。

体を動かしていると、見た目も若々しく見られます。健康的な見た目は、気分も上がり普段の生活もきっと楽しくなりますよ。

健康的な見た目といえば、白髪の目立たない髪やハリツヤのある髪も、年を重ねても見た目の印象がグッと若く見えます。ヘアケアで健康的な髪を維持したいと思ったなら、綺和美の白髪染めシリーズ「Root Vanish」を試してみてください。綺和美は直販サイト(https://jp-shop.kiwabi.com/)からお申し込みいただけます。

綺和美の他リサーチについてはぜひこちらもご覧下さい。
https://jp-shop.kiwabi.com/blog/category/liferesearch/

【調査概要】

・調査期間 2022年8月
・調査機関 株式会社クラウドワークス
・調査対象 20代〜50代以上の男女100人
・有効回答数 100
・調査方法 インターネットのクラウドソーシングサイト『クラウドワークス』によるアンケート調査

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。