アロマ選びの答えがここに。心が動く香りに出会うオンラインアロマAI診断&通販「VinX」(ヴィンクス)2022年9月1日発売

株式会社宮田商店のプレスリリース

オーガニックコスメや自然療法に関わる商品を販売する株式会社宮田商店(本社:愛知県名古屋市中区、代表:宮田靖子)は、2022年9月1日より、オンラインで15の質問に答えると150種類のアロマブレンドの中から自分にぴったりの香りがわかり、購入も出来る「VinX」(ヴィンクス)のECサービスを開始いたします。                          
香りは全てハーブから採れた天然100%の精油(エッセンシャルオイル)を使用。 
心身のリラックスはもとより、集中力や創造性を高めたいなど様々なシーンで、より自由に心地よく香りを活用するライフスタイルの提案を目的としています。                       
150種類のアロマブレンドはどれも5ml:3.300円、10ml:4.950円                                    【URL】 https://www.aroma-labo.com/vinx/
【プロモーション動画】https://youtu.be/GUXej2p6LvE

 

アロマ選びの答えがここに
VinXはオンラインで15の質問に答えると、150種類のアロマブレンドの中から自分にぴったりの1本を選ぶことができ、通販で購入もできるサービスです。
”興味があってもどれが自分にあっているかわからない”、”お店に行って香りを試す機会がない”などのアロマ選びの最初のつまずきを解消し、多くの人により便利に自然の香りの素晴らしさを知ってもらうことを目的としています。

香りと脳
嗅覚からの刺激は「考える脳」ではなく、「感じる脳」に直接信号が届くため、情動や感情、記憶との関わりが強く、時には香りがきっかけで一瞬で過去の思い出と繋がったり、心が揺さぶられたりします。
VinXが提案するのは、使う人の味方になってくれる香りとの出会いです。

独自のアロマAI診断
利用者のアロマ選びは、経験豊富なアロマセラピスト、調香師の知識や感性を再現したアロマAIがお手伝いします。香りの好み、体調や心模様、潜在意識等に関わる15の質問に答えると、おすすめの2種類のアロマブレンドが提案されます。
AIシステムの設計は“においのなんとなくをなくす“をミッションに掲げる、株式会社レボーン様(東京都港区 代表取締役:松岡弘明氏)に依頼しました。

1/150はインスピレーションで
アロマAI診断の結果から提案された2種類のアロマブレンドには下記のような情報が添えられています。
・香りの説明
・香りからのメッセージ
・アロママップ
2つのうち、どちらにするかは利用者のインスピレーションで選んでもらいます。
また、VinXのボトルのラベル色は8種類で、それぞれの香りのエネルギーに相関した色になっているため、視覚からも心に寄り添う商品デザインです。

商品の例:アロマブレンドNo.149

 

香りからのメッセージ
投影・無駄な力をぬく

香りの説明
気持ちを一掃するような、瑞々しく明るい印象の親しみやすい落ち着く香り

ブレンド内容
 イランイラン
 ゼラニウム
 グレープフルーツ

 

 

3種類のブレンドで上質な香りを実現
VinXの150種類のアロマブレンドは全てハーブの香り(精油)を3種類ミックスしています。
ハーブの香りは数十~数百の天然の芳香化学成分でできていますが、1種類の単体で使うより数種類をミックスすると、成分のバラエティーが豊富になり、香りが深みを増し味わい深い印象になったり、相乗効果を発揮したりと香りの質が向上するメリットがあります。
ハーブの香りにはそれぞれの個性があり複数を混ぜて芳しい香りに仕上げるには少しコツが必要が、VinXの150種類のアロマブレンドはそのような香りの個性を考慮して3種類の量を調整していますので、どなたでも自由に深みのある心地よい香りを楽しむことができます。 

              VinXで使用している16種類のハーブの香り(精油)

(パチュリ、シダーウッド、ユーカリ、ペパーミント、レモン、ゼラニウム、ラベンダー、ネロリ
ジンジャー、フランキンセンス、オレンジ、ローズマリー、イランイラン、ベルガモット、パイン、マンダリン)

 

環境に配慮した簡易方法でお手元に
商品はVinX専用の箱に収めて、郵便ポストへの投函でお手元にお届けします。
簡易な包装や配送にかかるエネルギーの削減を目指し、利用者の不在時でも受け取れる利便性を考慮しております。

開発者のコメント
アロマAI診断開発者 宮田靖子

1990年代後半にアロマセラピーと出会い、本格的な学びを求めて英国に留学。1997年にアロマセラピーとリフレクソロジーの国際資格を取得して帰国し、その後年間、自然療法の普及、セラピストさんの育成、オーガニックコスメの販売などに25年間従事。
2015年まで大学・短大・専門学校などで非常勤講師や、文化センターでの講師を担当。
明治40年(1907年)に曽祖父が綿布業で興した㈱宮田商店の4代目社長としても奮闘中。

<コメント>
日本でアロマセラピーが普及し始めてからそろそろ30年が経ち、全国でたくさんのアロマセラピストさんが活躍されており、対面でのカウンセリングを通してお客様一人ひとりに合ったアロマを提案されています。社会背景やニーズの変化もあり、VinXではその方にぴったりのアロマ選びを非接触型で実現し、アロマセラピストさんが身近でない方のお役にも立てるよう色々な工夫を施し独自のアロマAI診断を開発しました。一人でも多くの方に自然の香りの素晴らしさを味わっていただけることを楽しみにしています。

VinX活用の可能性
・お相手に喜ばれるプレゼントとして(受け取る方が診断をして希望の商品を選べます)
・従業員のヘルスケアについて意識の高い企業様の福利厚生サービスとして
・エステサロン、美容院、整体院、治療院などでのオプションサービスとして

会社概要
会社名:株式会社 宮田商店
所在地:愛知県名古屋市中区錦1-20-12 伏見ビルB1階
創業:1907年
会社設立:1939年4月1日
代表者:宮田靖子
事業内容
・自然派化粧品の卸売 https://www.aroma-labo.com/wholesale/
・オーガニックコスメ通販 https://www.organic-no1.com/
・ナチュラルエステスクール https://www.aroma-labo.com/school/
・レンタルサロン運営 http://www.aroma-labo.com/salon/
・美肌のプロが伝える内面美容・自然療法のブログ https://www.organic-no1.com/blog/
・宮田商店コーポレートサイト https://www.miyata-shoten.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。