【調査レポート】美容液成分配合のファンデーション選びで重視することは?「低刺激タイプ」が1位に!

株式会社レビューのプレスリリース

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「メイクアップ」( https://jafmate.co.jp/makeup/ )は、日本全国の10歳以上の方を対象に「美容液成分配合のファンデーション選びで重視すること」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

  • 調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年8月
​調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性93人男性7人)
調査レポート:https://jafmate.co.jp/makeup/biyoueki/

*本アンケート結果を引用する場合は「メイクアップ」のURL( https://jafmate.co.jp/makeup/ )を使用してください。
 

  • 調査結果サマリー

美容液成分配合のファンデーション選びで重視することをアンケートにて調査したところ、1位は「低刺激タイプ」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「低刺激タイプ」です。
2位以降は、「崩れにくい」、「カバー力がある」と続き、「デパコスである」は7位という結果になりました。
 

  • 1位:低刺激タイプ

・美容成分入が欲しい時は、肌自体がきれいになってほしいと思う時なので、肌自体によさそうな低刺激タイプを選びます。(女性30代)

・化粧の成分によって、敏感肌だと肌荒れしてしまう。美容成分の中にはピリつくものもあるので、低刺激と表示があると敏感肌で安心して購入できる。(女性20代)

・自分は乾燥性敏感肌なので、刺激があると美容液成分配合していても肌が荒れてしまって意味がないと感じてしまうから(女性20代)

1位は「低刺激タイプ」。

肌が敏感な方は美容液成分で荒れてしまうこともあるようです。
 

  • 2位:崩れにくい

・美容成分がたくさん含まれているファンデーションは、どうしても保湿力が高いので崩れやすいものが多いので気を付けています。(女性20代)

・美容液成分配合で肌に良いものであっても崩れやすかったら、意味がないので崩れないことが重要だと思うからです。(女性30代)

・ファンデーションに成分が含まれすぎていると崩れやすいものか多いので、購入前に口コミサイトで崩れにくいかどうかをきちんと調べてから購入します。(女性20代)

2位は「崩れにくい」で、美容液成分配合のファンデーションは崩れやすいという意見がありました。
 

  • 3位:カバー力がある

・シミや毛穴の開きが隠しきれない為カバー力は必須です。美容液成分配合なので、肌への優しさは大丈夫だと思うので肌トラブルをしっかりカバーしてくれると文句なしです。(女性40代)

・メイクしながら美容液の効果もあったとしても、そもそものメイクがきちんと納得できなければ意味がないと思うので、カバー力がほしいです。(女性30代)

・ファンデーションで美容液成分配合でカバー力があったらいいなと思ったからです。カバー力があると乾燥が酷いものが多かったからです。(女性20代)
 

  • 4位:プチプラである

・まず値段は絶対見てからいつも買います。低価格の物の中から自分に合いそうな物を選びます。プチプラ商品でないと使い続けることが出来ないです。(女性20代)

・美容液が入っていると思うと、一度にたくさん使って減りが早いです。美容液が入っているのは、どれも高いのでいつも探してしまいます。(女性30代)

・美容液成分配合だと、やはり高くなってしまい買いづらくなってしまうので、プチプラだと助かるし、買いやすいので重視します。(女性40代)
 

  • 5位:下地不要

・美容液成分配合で下地がいらないものだと忙しい朝の化粧時間が時短になるので、子育て中のママさんに良いとおもったからです。(女性30代)

・忙しい朝などは何種類も美容液やクリームを塗っている時間はないのでオールインワンタイプのクリームと下地不要のファンデーションで時短しています。(女性20代)

・美容液や保湿力をファンデーションに求めるなら洗顔後すぐ使えるものが良いです。時短にもなるしコスパも良いと思います。(女性30代)

5位の「下地不要」は、忙しい朝は時短したいという声が多くありました。
 

  • 5位:ファンデのタイプで選ぶ

・通常は、「崩れにくいもの」を選んでいますが、美容液配合のファンデに関しては、今までクッションタイプを使用したことがあります。肌に合っていたので今後も美容液配合のファンデを選ぶ際は、タイプを重視しようと思っています。(女性20代)

・美容成分が配合されていても自分の肌質に合うタイプのファンデーションでないと肌荒れしてしまうので、タイプは重要視します。(女性20代)

・美容液成分が肌に浸透しやすいかどうか。パウダーだとあまり浸透しなさそうなイメージがある。また、下地不要だと直に肌に触れるぶん浸透しやすそうなイメージがある。(女性20代)

「ファンデのタイプで選ぶ」は同率5位でした。
 

  • 7位:デパコスである

・美容成分を重視してファンデーションを選ぶとなると、やはり値段が高めのものになってしまう。そのため、美容成分多めのものはデパコスになってしまう。値段の分いい成分が入っているだろうと信じている(女性20代)

・どんな美容液成分が配合されているかが重要なので、販売員さんに詳しく質問出来るデパコスを選びたいと思いました。(女性30代)

7位は「デパコスである」が選ばれました。
 

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「低刺激タイプ」と回答したのは全体の30.0%でした
また回答した理由として、肌が敏感で美容成分が合わないときがあるという意見や、肌によさそうといった意見が数多く見受けられました。
美容液成分配合でも、刺激が強く荒れてしまっては意味がないと考える方が多い傾向にあるようです。
最近はプチプラにも美容成分配合ファンデが増えているので色々試したいですね。

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。