アモーレパシフィック、2021年版「サステナビリティレポート」を公開

株式会社アモーレパシフィックのプレスリリース

株式会社アモーレパシフィック(以下アモーレパシフィック)は、7月に2021年版「サステナビリティレポート」を公開いたしました。サステナビリティレポートでは、再生エネルギー使用量の増大やダイバーシティ&インクルージョンへの取り組みを中心に様々な分野におけるサステナビリティ活動の成果を開示します。

アモーレパシフィックは「人を美しく、世界を美しく」をミッションに掲げ、自然と社会・企業がバランスよく共存するために、当社を設立して以来持続可能な経営にビジネスモデルを確立し、GHG削減や気候変動、ダイバーシティ・インクルーシジョン実現など社会課題の解決に取り組んできました。

「サステナビリティレポート」の詳細は下記よりご確認いただけます。
URL:https://www.apgroup.com/int/en/commitments/sustainability/sustainability-reports/sustainability-reports.html
 

  • 【サステナビリティ活動のハイライト】

①アモーレパシフィックは、韓国のビューティーカンパニーの中で初めて「RE100」に加盟

アモーレパシフィックは韓国のビューティーカンパニーの中で初めて、2021年3月に事業活動によって生じる環境負荷を低減させるために設立された国際的なイニシアティブ「RE100 (Renewable Energy 100%)」に加盟しました。RE100を達成するために様々な取り組みを通して再生可能エネルギーへの転換を進めてきた結果、2021年に国内外全事業所のエネルギー使用量の18.5%を再生可能エネルギーに置き換えることができました。また、ライフサイクルアセスメント(LCA)の結果に基づき、GHG排出量の少ない原料や包装材を使用した低カーボンフットプリント製品の開発を推進し、現在88%の新製品パッケージは再生プラスチックやFSC認証紙を使用しています。今後も気候変動に対応し、カーボン排出量の削減に努めていきます。
 

②グローバルな職場環境における「ダイバーシティ&インクルージョン」を推進

アモーレパシフィックは、ダイバーシティ&インクルージョンのある働き環境を構築し、製品を通じてインクルーシブマーケティングやお客様とのコミュニケーション強化などの活動を展開しています。例えば、アモーレパシフィックのスマートフォンアプリ「アモーレモール」は、障がい者に対する社会的認知を向上させる民間企業「Bloomwork」に所属しているアーティストとコラボし、「ブルームワークフレンズ」の動物キャラクターをデザインし、2種のブリキケースを発売します。
また、アモーレパシフィックは社会的・経済的に弱い立場の女性の自立を支援するために、「韓国社会福祉共同募金会(Community Chest of Korea)」へ寄付を続けています。2008年には職業教育・訓練及びメンタリングを目的とした「ライフビューティープログラム(Life Beauty Program)」を開設し、アモーレパシフィックは昨年度、このプログラムに10億韓国ウォンを寄付し、合計325名の女性参加者へサポートすることができました。
さらに、アモーレパシフィックはがん患者を支援するために、がん治療により肌の変化や脱毛に悩むがん患者さんを対象としたメイクアップトレーニングプログラム「Makeup Your Life」を実施しました。2008年のローンチ以来、2万人以上の女性がん患者にメイクアップノウハウを提供することによって、日常生活への復帰をサポートしています。
その他、乳房健康に対する社会意識を向上させるためのジョギングフェスティバル「ピンクラン」など、アモーレパシフィックはダイバーシティ&インクルージョンの推進向けて様々な活動を実施してきました。
 

  • 【株式会社アモーレパシフィックについて】

アモーレパシフィックは、韓国を代表するビューティーカンパニーとして、「A MORE BEAUTIFUL WORLD」をミッションに掲げ、75年以上にわたり自然への洞察と科学的研究に基づく絶え間ない革新を追求し、誰もが本来持っている自然な美しさを発見するお手伝いをしています。
1930年代に創業者である徐成煥(ソ・ソンファン)の母親・尹独亭(ユン・ドクチョン)氏は、故郷の開城で手作りの椿油の販売を開始しました。彼女は台所で、最高の椿の種から純粋にハンドプレスしたオイルを作り、自然からインスピレーションを得て丹念に作り上げました。創業者であり、前会長の徐成煥氏は、母親の商売を手伝いながら、商人としての心構えと資質を身につけ、1945年にアモーレパシフィック前身である「太平洋化学工業社」を立ち上げました。
現在、Sulwhasoo、LANEIGE、innisfree、ETUDEなど、世界中で認められているブランドを持つAMOREPACIFICは、アジア、ヨーロッパ、オセアニア、北米で11,000人以上の従業員を抱える46億ドルの企業に発展しています。導入美容液、クッションファンデーション、スリーピングマスクなどのクリエイティブなビューティーソリューションを通じて、アモーレパシフィックは世界中で「K-Beauty」を牽引しています。

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