特定非営利活動法人 国内産米粉促進ネットワークが「オンライン米粉料理教室」を開催中!

国内産米粉促進ネットワークのプレスリリース

 米粉の普及活動を行っている特定非営利活動法人国内産米粉促進ネットワーク(通称:CAP.NET=キャップネット)では、過去に開催した「全国米粉料理レシピコンテスト」で各賞を受賞した料理を実際に作ってみる、オンライン米粉料理教室をおこなっています。なるべく多くの米粉料理に触れてもらいたいという思いで受講をお願いしており、現在9月回を募集中で、メニュー内容が固まり次第、以降の募集も開始します。

 オンライン開催のため全国からの参加が可能となり、各地で米粉に関しての普及活動をされている方の参加も多くあります。単に料理を作るだけではなく、米粉に関しての疑問点やそれぞれの活動内容、抱えている悩みなどを話し合える場ともなる、ユニークな料理教室となっています。

 これまでブラマンジェ、ラビオリといった料理を作ってきて、どれも手軽で簡単と、評判も上々です。

使用する米粉はこちらからお送りします。レシピに合った米粉なので、レシピ通りに作ってもうまくいかないといった問題もなく、安心して参加いただけます。

小麦とは違った米粉の魅力を、この料理教室で一度体験してみてください。

 

【申込ページ】 https://helloaini.com/travels/34273?prcd=A0da



◆今後予定している料理

 

 過去に実施した「全国米粉料理レシピコンテスト」では、メインとなる「主菜」、おかずである「副菜」、そして「デザート」の3部門に関してのメニューを募集していました。

 今回おこなっている「オンライン米粉料理教室」は、各部門の優秀賞に選ばれたレシピの中から、作りやすさの視点でピックアップした料理を一緒に作っていく教室です。

予定しているメニューはありますが、参加した方々からのご要望なども伺いながら、今後の料理内容も考えていくというスタンスをとっています。

 CAP. NETのホームページで公開しているレシピもありますが、実際に話し合いながら、また情報を交換しながらの作業は、料理教室ならではの楽しさです。

 

  

コメッコグラタン

 

りんごとさつまいもの米粉ケーキ 

 

   

米粉ロールケーキ

 

シチューパン

 

 

 

◆料理教室講師の紹介

 

横田農場:横田 祥(よこた さち)さん

 

 茨城県龍ケ崎市で160haの田んぼからお米を作っている、横田農場。

「横田農場おこめLABO」では、「お米をもっと楽しもう♪」をテーマに、田んぼや畑での農業体験・田んぼの生き物さがし・米粉スイーツ作り体験・可愛いデコ巻き寿司体験など、1年を通じて開催しています。

CAP.NETの理事として、今回のオンライン米粉料理教室の講師を務めています。

 

 8月には、親子での米粉料理教室を行いました。

今後、このように季節のイベントに合わせて家族で楽しめる企画として、内容を検討のうえ定期的に開催を予定しています。

 

 

 

 

 

 

■ 特定非営利活動法人 国内産米粉促進ネットワーク(CAP.NET=キャップネット)について ■


米粉による「新しい粉食文化」を創造する目的で活動を始める。 新規米粉(微細粉技術の開発により誕生した、より高品質の米粉)の普及、米粉産業の発展を目指して、2008年9月に任意団体としてスタートし、2009年5月に特定非営利活動法人として認定され、米粉普及を促進しています。

 

【団体概要】

団体名:特定非営利活動法人 国内産米粉促進ネットワーク(通称:CAP.NET=キャップネット) https://cap-net.jp/  

所在地:〒101-0047東京都千代田区内神田3-5-5 大同ビル307

理事長:小池 経二

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。