​<調査結果>メイクや髪に新しいカラーを取り入れるきっかけは?1位『自分の気分』!

ARINA株式会社のプレスリリース

ARINA株式会社が運営する20代~50代18人の女性による美容レビューサイト「mellow-メロウ-」(https://arinna.co.jp/mellow/)は、日本全国18歳以上の方を対象に「メイクや髪に新しいカラーを取り入れるきっかけは?」とアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

調査方法:インターネット調査
調査人数:200人(10代:0人、20代:51人、30代:83人、40代:50人、50代:14人、60代以上:2人)
調査主体:ARINA株式会社、mellow-メロウ-
調査時期:2022年8月3日
調査レポート:https://arinna.co.jp/mellow/cosmetics-69/
*本アンケート結果を引用する場合は「mellow-メロウ-」のURL(https://arinna.co.jp/mellow/)を使用してください。

  • 調査結果

「メイクや髪に新しいカラーを取り入れるきっかけは?」とアンケート調査した結果、1位は『自分の気分』でした。

 

  • 1位:自分の気分

・一定のタイミングで変化が欲しくなる。
・気分とお金がないとなかなか行動に移せないから。
・気分転換に美容室に行きたくなります。ヘアカラーを変えることでリフレッシュできたり、前向きになれたりするので。
・気分が落ち込んでいる時にテンションを上げるために、普段使わない色を使う事が多いからです。
・きれいな人を見たりネイルを塗り直したり何か美意識が上がったタイミングで挑戦することが多い。
 

  • 2位:季節

・髪もメークもファッションも、春になると春っぽい色を取り入れたくなり、夏は派手な色にしたくなり、秋になると落ち着いたトーンにしたくなったりと季節の変化で変えたくなることが多いです。
・やはり夏は明るめのカラーに、冬は落ち着いたカラーにしたくなります。
・季節が変わるのと同時に気分も変えたい。
・季節感が大切だと思っているから。
・季節が変わるとイメチェンしたくなるから。
 

  • 3位:プロのアドバイス

・なかなか挑戦するきっかけがなく、プロのアドバイスをもとにやってみようと思う。
・信頼できるから。
・美容院で相談して決めることが多いため。
・自分ではなかなかわかりにくいのでプロに聞いています。
・何等か行きつけのお店の方からなどにこうした方がいいよと言われたら素直に取り入れます。
・美容師に勧められたカラーを入れることが多いから。
 

  • 4位:新商品

・惹かれる新商品を見ると、自分に似合うかどうかわからなくても、とりあえず試してみようと言う気持ちになるから。
・各化粧品ブランドからの新商品、およびインフルエンサーのスウォッチやクチコミを見て、良いなと思ったものを取り入れることが多いから。
・新商品のカラーは、これからのトレンドカラーになるから。
・新商品だから。
・実際に見て使ってみたくなるから。
 

  • 5位:友人、家族のアドバイス

・年齢とともに似合う色が変化していくので、友人、家族の進めるものを選んだ方が無難な気がするので。
・誰かにすすめられるとつい試してしまうから。
・妹が色々詳しく教えてくれる。
・身近な人からのアドバイスは誰より信頼できるからです。
 

  • 6位:SNS(Instagram、YouTube、TikTokなど)

・元美容部員さんや好きなYouTuberさん、インフルエンサーさんが紹介している商品の特徴や色味(どのようなシーンに合う商品か、長所など)のレビューが分かりやすく魅力的に伝えられているので、ついつい取り入れてしまいます。
・インスタ等で目について、流行りだったり有名な方がやっていると自分も同じカラーのものをとりいれくなる。

 

  • 7位:仕事

・人に観られる職業なので、観ている人が飽きないように、常に新しい視覚的刺激になるように、定期で新しいカラーを取り入れるようにしている。
・転職したりで職場の雰囲気に合わせてメイクを変える事が多いです。
・仕事の関係上、明るすぎる髪色は禁止されているため、職場の規定に反しない程度に染める。
・大事な仕事のときは黒染めをし、それ以外は好きな色に染めるなど仕事の都合で変えていくから。
 

  • 8位:恋愛

・付き合う人が変わったり好きな人ができた時、メイクや自分磨きを頑張ろうと思うことが多いからです。
・恋愛に気合を入れたいときに、メイクを変えたり、髪の色を変えたりしたからです。
 

  • 【総括】今回のアンケートでメイクや髪に新しいカラーを取り入れるきっかけ1位は『自分の気分』でした

メイクや髪の色は、人からの印象はもちろん、自分のモチベーションや気分にも影響を与えます。今回のアンケートでは、何かに挑戦したいときや気分が下がっているときなど「自分の気分」を上げるために新しいカラーを取り入れる方が多くいました。大胆な変化でなくても、メイクに差し色を使ってみたり、髪にインナーカラーを入れてみるだけでもいつもと違う気分になれます。なにかを頑張りたいときや落ち込んでいるときのリフレッシュ法として、ぜひお試しください。

ARINA株式会社は、運営するメディア「mellow-メロウ-」を通じて、1人でも多くの人が、自分にぴったりの商品と出逢えるよう、社会に貢献してまいります。
■ARINA株式会社について
ARINA株式会社は、“メディアを通じ子育てを豊かに”を企業のVisionに掲げ、皆様の生活に寄り添ったライフスタイルメディアの展開やオウンドメディアの受託事業を展開しております。

会社HP:(https://arinna.co.jp/)
関連メディア:おうち教材の森 (https://naki-blog.com/study/)

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。