株式会社MTGのプレスリリース
株式会社MTG(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:松下剛)の美容ブランド『ReFa(リファ)』は、新型コロナウイルス感染拡大防止による自粛期間を除き、年3回以上旅行(出張含む)をしており、かつこれまでに少なくとも5往復以上飛行機に搭乗経験のある方180名を対象に、旅行中・旅行後におけるスキンケア・ヘアケアなどの美容悩みに関する調査を実施しました。
7月に株式会社JTB(以下、JTB)が発表した「2022年夏休み(7月15日~8月31日)の旅行動向」で、8月末には、国内旅行者数が7,000万人(対前年175%(対2019年96.7%)に上ると予測されていたように、徐々に旅行需要が戻りつつあります。久しぶりの旅行にむけて意識しておきたいのが「旅行中・旅行後の美容悩み」。多くの美容悩みは、移動中や滞在先で気づくことも多く、それらを事前に想定して準備できるかどうかが、旅先でのコンディションにも影響してきます。
今回、ReFaは「旅行中・旅行後における美容に関する悩み調査」を実施。調査の結果、「肌や髪に関するトラブルを感じたことがある」という人は約半数。さらに、旅行中に生じた美容に関するトラブルを、大半の人が日常生活に戻ってからも解消できずにいることが明らかになりました。なお、調査は株式会社JTB総合研究所が実施しました。/(調査実施:株式会社JTB総合研究所)
<調査名:旅行中・旅行後における美容に関する悩み調査>
https://www.refa.net/special/flypeach/
- 「旅行中・旅行後における美容に関する悩み調査」を実施
《調査結果トピックス》
•旅行時に「美容関連アイテム」を持参する人は、全体の70.0%!
ヘアアイロン、ドライヤーなどのヘアケアアイテムを持っていくという回答が多数。
•旅行中に最も美容トラブルを感じるのは、「ホテルでの滞在中」が80.9%!
肌や髪の乾燥を感じるという回答が多数。一方、飛行機の中では、手脚のむくみが最多でした。
•旅行後にも、肌や髪のトラブルを感じたことがある人は45.0%!
旅行中と同様、肌や髪の乾燥を感じるという回答が多数。旅行中の美容悩みを解消できてない実態が。
男女問わず、全体の 7割が「美容アイテム」を持参。
美容意識の定着により“美容アイテム”は旅行のマストアイテムに!
「旅行時は美容関連のアイテムを持参しますか?」という質問に対して、70.0%の人が何らかの「美容アイテム」を持参していると回答。男女問わず、最近の美容意識の定着により、多少荷物が多くなってしまったとしても、「美容アイテム」は欠かせなくなっていることがわかりました。
女性だけに限定すると、20代では全員が「美容アイテム」 を持参すると回答。持参しているアイテムの内訳を見てみると、【ヘアアイロン(66.7%)や、ドライヤー(26.7%)】など、ヘアケアアイテムの割合が高く、そのほか全ての年代においてヘアアイロンを持っていく割合が最も高い(30代女性34.1%、40代女性27.0%)という結果でした。
一方男性の場合は、20代では、【ドライヤー(38.9%)、ヘアアイロン(33.3%)】の順にヘアケアアイテムの割合が高く、その他の年代では、マッサージグッズ(30代38.5%、40代36.8%)、次いでドライヤー(30代21.1%、40代30.8%)の順で割合が高くなりました。
- 旅行 に“美容悩み”はつきもの。旅先で1日の終わりに「肌や髪のトラブルを感じた」80.9%。
旅先での移動中やホテルで快適に過ごすために、 “乾燥対策”と“むくみ対策” をお忘れなく!
「旅行中、肌や髪など美容に関するトラブルを感じたことがある」という人は約半数で、肌や髪にトラブルを感じる場面は、「ホテルでの滞在中」が約80.9%と最も多く、次いで「飛行機での移動中」が33.7%、「観光やアクティビティの実施時」が31.5%、「列車・車での移動中」が16.9%という結果でした。
さらに、ホテル滞在中に感じるトラブルを内容別に見てみると【1位:肌の乾燥(55.6%)、2位:髪のダメージ(45.8%)、3位:髪の乾燥(44.4%)】となっており、そのほかにも【髪が広がる・まとまらない(36.1%)、髪がきしむ(30.6%)、前髪のセットが決まらない(22.2%)】など、肌だけでなく髪のトラブルを感じる方がとても多いようです。
また、飛行機内で感じるトラブルは【1位:手脚のむくみ(70.0%)、2位:肌の乾燥(66.7%)、3位:髪の乾燥(50.0%)】が挙げられ、ホテルと比べて「肌の“乾燥” 」よりも「むくみ 」を気にする人が多いという結果になりました。その他には【顔のむくみ(40.0%)、髪が広がる・まとまらない(26.7%)】などの悩みも顕在化。
このように、旅行中はシーンによっても美容悩みが異なるため、移動手段、滞在先の環境、滞在日数によって、旅先で必要になりそうな美容アイテムをあらかじめ準備しておく必要がありそうです。
- ホテル滞在中に感じる3大美容トラブルとは?
1位:肌の乾燥(55.6%)
2位:髪のダメージ(45.8%)
3位:髪の乾燥(44.4%)
- 飛行機での移動中に感じる3大美容トラブルとは?
1位:手脚のむくみ(70.0%)
2位:肌の乾燥(66.7%)
3位:髪の乾燥(50.0%)
帰宅後には「肌や髪の乾燥」を感じる人が多いという結果に。
旅行中の美容トラブルを解消できないまま、日常生活を送っている人も…!
また旅行後に感じるトラブルの内容としては、【1位:肌の乾燥(55.6%)、2位:日焼け(44.4%)、3位:髪の乾燥(40.7%)】の順に多く、旅行を終えて日常生活に戻ってからも旅行中に生じた美容に関するトラブルを、約半数の方が解消できずにいるという実態が明らかになりました。
- 旅行後に感じる3大美容トラブルとは?
1位:肌の乾燥(55.6%)
2位:日焼け(44.4%)
3位:髪の乾燥(40.7%)
旅行後の美容トラブルを回避するためには、旅行中の一時的なケアだけでなく、帰宅後はすみやかにホームケアを行い、肌や髪をいたわってあげることが大切です。加えて、毎日必ず使うドライヤーやシャワーヘッドなどのアイテムは、肌や髪にダメージを与えにくいものを使うなど、いつもどおり使うだけで自然と美容ケアができるような、習慣化しやすい工夫を取り入れておくことも有効といえそうです。
■調査概要
調査名:旅行中・旅行後における美容に関する悩み調査
調査実施期間:2022年7月20日(水)~7月23日(金)
調査対象 :コロナによる自粛期間を除き、年3回以上旅行(出張含む)をしており、かつこれまでに少なくとも5往復以上飛行機に搭乗したことがある方
年 齢:20代~40代
性 別:男性50.0%、女性48.9%、その他1.1%
調査方法:インターネット調査
対象地域:全国
サンプル数:180サンプル
調査機関:株式会社JTB総合研究所
- ReFaブランドについて
ReFaは「BEAUTY ENTERTAINMENT」をコンセプトに、既存の枠を超えた新しい美容習慣をお客様にご提案するビューティーブランドです。時間も場所も、性別さえも超えたまだ見ぬ美容の喜びを見つけ出し、可能性を広げていきます。 美容機器と化粧品の技術を組み合わせる“UNITED BEAUTY”の概念から生まれたアイテムを中心に、 その人が本来持つ生命力にあふれるいきいきとした美しさを引き出すような商品を展開しています。
<ReFaブランドサイト>
https://www.refa.net/
===============
■株式会社MTGについて
MTGは事業ビジョンに“VITAL LIFE”を掲げ、世界中の人々の健康で美しくいきいきとした人生を実現するために、HEALTH、BEAUTY、HYGIENEの領域で、ブランド、商品、サービスを開発しています。
<MTGコーポレートサイト>
https://www.mtg.gr.jp/
===============
- Peachについて
Peach は、2012 年 3 月に関西空港を拠点として運航を開始しました。新千歳、仙台、成田、中部、関西、福岡、那覇の 7ヵ所を拠点空港として、35 機の機材で国内線 33 路線、国際線 17 路線を運航しています。2022 年 3 月 1 日に就航 10周年を迎えました。
<Peach Aviation株式会社>
http://www.flypeach.com/