「Write Her Future」第2シーズン始動 今すぐ使えるデジタルスキルを学べるオンライン講座『#Create Your Future』

ランコムのプレスリリース

世界最大の化粧品会社ロレアルグループの日本法人である日本ロレアル株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:ジャン-ピエール・シャリトン)のラグジュアリー化粧品ブランド「ランコム」は、昨年より開始した、女性のデジタルリテラシーを高める機会を提供する支援プロジェクト「Write Her Future(女性たちが綴る未来)」の第2シーズンをスタートします。今期は新しい取り組みとしてバンタンクリエイターアカデミーとデジタル ハリウッド STUDIOの2校のデジタルスクールとのコラボレーションを開始します。

 

今年のテーマは「#Create Your Future」と題して、デジタルスクール協力のもと、デジタルについてより実践的に学ぶことができるオンライン講座を全3回にわたり配信します。第1回は、バンタンクリエイターアカデミーとともに「動画制作」をテーマにした実践講座を、10月3日(月)「デジタルの日」にあわせて配信いたします。

■女性たちがデジタルスキルを身につけ、社会進出の足掛かりとなる支援を目指して
ランコムは、2017年より女性の識字(リテラシー)率向上を目指すグローバル規模の支援プログラム「Write Her Future」を世界各国で展開しており、日本では、女性のデジタルスキル不足という社会課題に着目し、2021年はNPO法人「ハナラボ」と協働してデジタルリテラシーの教育機会を提供するプロジェクトを実施しました。
今年2022年は、昨年からさらにアップデートし、より実践的にデジタルを学ぶことができる内容を提供したいという想いから、デジタルスクールとコラボレーションを行います。バンタンクリエイターアカデミーとデジタル ハリウッド STUDIO両校の講師や、実際にデジタルの現場で活躍されている卒業生の方にご出演いただき、実践に役立つデジタルスキルをオンライン講座として配信します。さらに、両校の在校生にもそれぞれの講座テーマに合わせ、課題制作・発表をしていただく予定です。
オンライン講座をご覧いただくことで、デジタルを仕事に生かし、社会で活躍するイメージを膨らませていただき、より多くの方のキャリアを考えるきっかけや学びの一助となることを目指してまいります。

■デジタル領域で活躍する講師や卒業生から実務に生きるデジタルスキルを学ぶ!
オンライン講座『#Create Your Future』~今すぐ使えるデジタルスキルを学べるオンライン講座~
今回のオンライン講座は、各回異なるテーマを設定し、全3回にわたって配信します。第1回はバンタンクリエイターアカデミーの講師による「動画制作」をテーマにした講座、第2回はデジタル ハリウッド STUDIOの講師による講座を配信します。第3回は、「キャリアの選択」をテーマに、第1回・第2回を視聴して、新たなキャリアを踏み出す方に向け、デジタルの現場で活躍する女性たちをお呼びしたトークセッションを配信予定です。

【第1回概要】
日時:2022年10月3日(月) 20時~
配信プラットフォーム: ランコム公式Twitterアカウント @Lancome_JP (https://twitter.com/Lancome_JP
講師:渡邉雅崇さん(バンタンクリエイターアカデミー講師)、諏訪部明佳さん(同ティーチングアシスタント)
※10月3日(月) 21時よりランコム公式YouTubeチャンネル(https://www.youtube.com/user/lancomejapan)にてアーカイブ動画を公開予定です。

<講師プロフィール>
渡邉雅崇さん

日本大学法学部卒業、鉄道会社3年、自動車営業2年を経て個人事業主として独立。自身でYouTubeの発信をする一方で、大手企業のYouTubeチャンネルの代行運営や社内コンテンツの制作を行い、バンタンクリエイターアカデミーでは、動画制作基礎・撮影の授業を担当。

諏訪部明佳さん

福祉業界で営業職を経験した後、趣味でのめり込んでいた「動画作り」に魅力を感じて、2020年フリーランスとして始動する。現在は、企業と連携しながら売上・集客・採用率を上げる「共感ストーリー動画制作」を広める活動に力を入れている。バンタンクリエイターアカデミーでは、TAも勤めている。「女性が明るく元気だと、世の中が明るく元気になる!そうすれば自ずと男性も世の中も元気になる!」をキーワードに、女性が輝くための支援事業も準備中。

<バンタンクリエイターアカデミーについて>https://creatoracademy.jp/
株式会社バンタンが運営する、動画クリエイターやインフルエンサーをはじめ、マネージャー・映像編集者を育成する専門スクールです(東京校・大阪校)。「眺めていた世界で、キミが必要になる。」をコンセプトに、UUUMをはじめとする様々な企業と連携し、現場で活躍するプロを講師に迎え、YouTubeなどの動画制作を在学中からインターンでの実践を通して稼ぎながら学びます。年齢関係なく高等部と専門部が合同で授業を行うスタイルを起用し、ピアラーニングやメンバー(生徒)全員がチャンネルを持つなど、より社会と同じ環境で実践経験を積んでいます。

■ランコム「Write Her Future」ステートメント

 

日本の女性たちに、今こそデジタルの力を。
デジタル化が加速しています。今やあらゆる場所でデジタルの力は必要とされています。
デジタルリテラシーを高めることで、もっと自分の可能性を広げ、
自分らしく輝くチャンスがあることに気づいてほしい。
ランコムは、「Write Her Future」を通じてデジタルリテラシーに触れる機会を提供し、
より多くの女性が自信を持ち、幸せな未来を切り拓いていくことをサポートします。
デジタルのスキルを身につけることで、未来の選択肢が広がるように。
すべての女性が自分らしく、前向きな気持ちで生きて輝けるように。
「Write Her Future」を通じて、一人ひとりが自信を持って明日に向かう姿を応援します。
#WriteHerFuture

■日本ロレアルについてhttp://www.nihon-loreal.jp/
ロレアルは 1963 年から日本で事業を開始し、1996 年に日本法人である日本ロレアル株式会社が設立されました。 2020 年末時点での社員数は、2,491 人、2021 年 2 月現在の取り扱いブランドは 17 です。
化粧品の輸入、製造、販売、マーケティングを行っています。

■ランコムについてhttps://www.lancome.jp
日本ロレアルが有する人気高級ブランド。
1935年、ランコムは、先見の明を備えたパイオニア、アルマン・プティジャンにより、フレンチ エレガンスの精神とテイストを世界中に伝えることを目指して創立され、瞬く間に美の真髄を体現するブランドへと成長しました。ランコムは今、かつてないほど、すべての女性たちが、年齡や肌の色に関係なく、自らの美しさと女性らしさを花開かせ、その魅力を最大限に発揮できるよう願っています。
ランコムは135ヵ国で事業を展開し、世界各国の販売店で約2万人のビューティーアドバイザーたちが、洗練されたサービスとブランドを象徴する製品をお届けしています。ランコムは、科学の専門知識と女性のニーズを叶える想いをひとつに融合させ、スキンケア、メイクアップ、フレグランスが互いに補完しあうユニークなイノベーションを創造し続けています。ランコムは、全ての女性が自信を持って輝き、より幸福な未来を切り拓けるように応援しています。この考え方を広く伝えるため、ランコムはこれまでカリスマ性と大きな成功を手に入れた以下の女性たちにブランドの代弁者をお願いしてきました。ジュリア・ロバーツ、ペネロペ・クルス、ルピタ・ニョンゴ、リリー・コリンズ、イザベラ・ロッセリーニ、ゼンダイヤ・コールマン、アマンダ・サイフリッド。
NGO団体「Care(ケア)」とのパートナーシップにより、ランコムは、グローバル規模の支援プログラム「Write Her Future」をスタートしました。この取り組みは、世界各国における女性の識字(リテラシー)率向上を目指しており、日本においては2021年9月にデジタルリテラシー向上を目指すプロジェクトを開始し活動を続けています。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。