オカムラグループ健康保険組合が精神科医×AIで健康増進を実現するICT保健指導プログラム「N・Partner(ニューパートナー)」を導入

タウンドクター株式会社のプレスリリース

精神科医×AIによる保健指導プログラムを提供するタウンドクター株式会社(所在地:東京都港区、代表者:山上 慶、URL:https://npartner.jp/)は、オカムラグループ健康保険組合に対して、20~30代の若年層の健康増進を図る若年層向けICT保健指導プログラム「N・Partner(ニューパートナー)」を2022年度上期から提供を開始します。

本プログラムの導入により、保健指導を通じた社員の健康改善が、効率的かつ効果的に実現できます。

■専門医からのコメント

石川 英昭(いしかわ ひであき)
・偕行会城西病院 内科部長
・名古屋大学大学院医学系研究科病態内科学 腎臓内科医局
・Adjunct Professor for Faculty of Medicine, Hasanuddin University, Indonesia
・主な研究内容:https://www.researchgate.net/profile/Hideaki-Ishikawa-2

肥満や、高血圧などの生活習慣病は、将来的にがんや、脳卒中、心臓病による死亡の原因となります。よって、20~30代の若年の時点で早期に発見し、改善に取り組む事は大変重要です。「N・Partner(ニューパートナー)」は、精神科医の監修の基での丁寧なカウンセリングと、「AI生活習慣リコメンドエンジン」による各自の生活習慣を踏まえた具体的な改善アドバイスを組み合わせた、独創的なプログラムであると思います。生活改善が面倒と感じている方や、仕事が忙しくて体調管理が後回しになっている方には、まずは気軽な健康相談相手となりそうです。その一方で、すでに治療中の方にも新しい気づきを与えてくれそうです。人ぞれぞれ異なる価値観や生活習慣などに配慮して、適切な行動を促す治療は「認知行動療法」と呼ばれ、生活習慣病改善にも有用とされています。リモート認知行動療法とも言うべき本プログラムは、健康増進効果が期待できそうです。

■サービスの特徴
精神科医監修の基で、対象者1人1人の生活改善に対するモチベーションを4段階で定量的に見える化(心のトリアージ)し、各レベルに合わせて最適なアドバイスを提供します。
保健指導はカウンセリング⇒リコメンドの流れで行います。カウンセリングの段階で日常生活や、食事・運動・睡眠などの生活状況の振り返りを通じて心理面の評価及び生活面の評価を行います1)。その結果を踏まえて行うリコメンドについては、1万件を超える食事・運動・睡眠のアドバイスカードの中から、対象者の普段の生活状況を踏まえて、最適なものをリコメンドします2)。

1)心理面の評価は、トランスセオレティカルモデルに基づいて当社が開発した保健指導専用ツールを活用し、生活状況の振り返りを通じて生活習慣改善に関する対象者の恩恵とコストのバランスを評価して行います。
2)リコメンドを行う際は、動機付け面接手法・社会的認知理論に基づき最適なアプローチを設定します。

■導入先からのコメント(オカムラグループ健康保険組合 常務理事 高橋 雄司氏)
従来、国の指導に基づき、健康診断結果において指導や支援の判定となった40歳以上の対象者に生活習慣改善のため特定保健指導を実施しています。特定保健指導の対象者を減らすことが大切だと考え、40歳未満を対象に早い時期から食事や運動などの生活習慣の見直しを勧める「若年層への保健指導」の取り組みを行っていました。しかし、食事指導では毎回の食事内容を記録しますが、継続が難しいことが課題としてありました。
タウンドクター様のプログラムは、入力の手間が少なく無理なく継続することができることが、導入における一番の決め手となりました。対象者一人ひとりの日常生活に沿ったアドバイスを受けることができることもメリットと感じました。
20~30代での生活習慣の見直しにより、生活習慣病につながることを防ぎ、40歳以上で特定保健指導の対象になることなく健康な生活を送ることを期待しています。

■導入検討をお勧めしたい方
健康経営、あるいはそれに準ずる福利厚生に注力されている企業様において、新しいソリューションに基づくより効果的な健康改善施策・サービスを検討されている方。特に、コロナ禍においても丁寧にコミュニケーションができるオンラインやテクノロジーを駆使した新しい保健指導をお探しの方にお勧めのサービスです。
具体的には、保健指導に関する担当者様などを想定しております。

■タウンドクター株式会社について
タウンドクター株式会社は、生活習慣病患者/予備軍に対し、精神科医×AIによる保健指導プログラムを展開し、クリニック・健康保険組合・自治体を顧客に有する医療テック企業です。
精神科医と管理栄養士からなる医療チームを中心としたメンバー構成を特徴とし、生活習慣病患者/予備軍が行動変容に繋がりやすい食事指導プログラムを開発しています。本プログラムでは、心理学の理論に基づき、あらゆる対象者の心理モチベーションに合わせたきめ細やかな食事指導サポートを実現します。
食事指導プログラムに基づき、AIエンジニアが行動変容AIを搭載した食事指導ツールを開発しました。当該ツールを自社に所属する管理栄養士が活用し、対象者一人一人に合わせたオーダーメードの指導を提供しています。

<会社概要>
会社名:タウンドクター株式会社
所在地:東京都港区
代表者:山上 慶
設立:2021年3月24日
URL:https://npartner.jp/
事業内容:生活習慣病患者/予備軍向け食事指導サービス

<お問い合わせ先>
タウンドクター株式会社 経営企画室/カスタマーサポート室
TEL:050-3173-8642
e-mail:support@npartner.jp
 

本件プレスリリースは、医療健康情報を含むコンテンツを専門医がオンライン上で確認する「メディコレWEB」の認証を受けています。
また、本件プレスリリースに掲載している専門医のコメントは、「メディコレWEB」を通じて弊社と直接取引がない第三者の立場の医師から取得しています。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。