有機質肥料で育てた秋田県大仙市産の「金芽米 タニタこまち」を9月20日から予約開始

タニタのプレスリリース

主菜や副菜と合わせやすい食味が特徴の「あきたこまち」を金芽米に

有機質肥料で育てた秋田県大仙市産の「金芽米 タニタこまち」を9月20日から予約開始

飲食店向け「タニタこまちを食べよう!キャンペーン」を同時開催

 

有機質肥料で育てた単一農家米を使った「金芽米 タニタこまち」

 

健康総合企業の株式会社タニタ(東京都板橋区前野町1-14-2、社長・谷田千里)は、タニタの国内生産拠点である秋田工場(株式会社タニタ秋田)が所在する秋田県大仙市産「あきたこまち」の新米を東洋ライス株式会社(銀座本社:東京都中央区銀座5-10-13、代表取締役・雜賀慶二)が開発した独自の精米技術で「金芽米」※1に加工し、「金芽米 タニタこまち」として、タニタオンラインショップ(https://shop.tanita.co.jp/)で予約販売します。本商品は、タニタが契約をしている大仙市の生産者が有機質肥料で育てた単一農家米※2を玄米の栄養を残した「金芽米」に加工しました。内容量は5キログラムで、価格は3000円(税込)。数量、期間ともに限定販売で、本日9月20日14時から予約受け付けを開始します。発送時期は10月、11月、12月から指定でき、最終分となる12月分の受け付け締め切りは12月12日12時です。

 

本商品は、健康づくりの重要要素の一つである「食」において、主食として食卓にのぼる機会の多い白米を健康的に食べてもらいたいと考え、2020年からタニタが毎年取り組んでいる企画。品種選定にあたっては、タニタが考える健康的な食事の基本である定食スタイルにおいて、主菜や副菜と合わせやすい食味が特徴の「あきたこまち」としました。また精米では、ヘルシーで栄養価も高く、新米のおいしさを引き出せることで昨年人気だったことから、今回も東洋ライスの協力を得て「金芽米」としました。

 

「金芽米」は、通常の精米時に糠(ぬか)とともに取り去られてしまう「亜糊粉層(あこふんそう)」を独自の精米技術によって残した無洗米です。これにより、通常の白米に比べて、ビタミンB1が約7倍、食物繊維が約1.8倍、オリゴ糖は約12倍含まれており、栄養価が高いのが特徴です※3。また、亜糊粉層に多く含まれている酵素が炊飯時にでんぷん層を分解することで、良質な甘み・旨みを生み出します。さらに、亜糊粉層は水分を多く吸収するため、炊き上がった際に米一粒一粒がふっくらとふくらみます。少ないお米でいつもと同じ量のごはんが炊けるため、通常の白ごはんと比較してカロリー約17%、糖質約14%のカットを実現しました。

 

タニタでは本商品の予約販売にあわせて、より多くの方に本商品のおいしさを楽しんでいただきたいと考え、丸の内タニタ食堂とタニタカフェ(3店舗)において、本商品を使ったメニューを11月中旬より期間限定で提供します。また、秋田県大仙市のふるさと納税の対象商品としてふるぽ(https://furu-po.com/)でも扱われる予定となっています。加えて、本商品をメニューに採用してもらえる飲食店を募集する「タニタこまちを食べよう!キャンペーン」を実施します。9月20日からタニタの公式ツイッター(https://twitter.com/TANITAofficial)で募集を開始。抽選で5店舗に本商品を無償で提供(1店舗あたり5袋・25kg)します。抽選結果は、10月中旬に同ツイッターで発表します。

 

タニタではこれまで、体組成計や歩数計などの健康計測機器に加え、「タニタ食堂」や「タニタカフェ」を展開し、食の領域における健康づくりもサポートしてきました。今回発売する「金芽米 タニタこまち」は、生活者の嗜好に合わせてラインアップを拡充するもので、健康的な白米の食べ方を提案します。タニタでは、今後もさまざまな食関連のソリューションを展開し、生活者の健康習慣づくりを支援していきたいと考えています。

 

※1 「金芽米」は東洋ライス株式会社の登録商標です。

※2 本商品は、タニタの契約生産者・有限会社アグリフライト大曲が有機質肥料で栽培し、品質管理を徹底した「あきたこまち」のみを使用しています。

※3 金芽米と同じ原料米を従来の精米方法で精米したお米を「普通の白米」とし、手洗いした状態で栄養価を測定しています。オリゴ糖類含有量は日本認証サービス株式会社、その他の栄養価は一般財団法人食品環境検査協会調べによるものです。

 

■タニタこまち特設サイト

 https://www.tanita.co.jp/content/tanitakomachi/

 

■「タニタこまち」予約販売期間

 2022年9月20日14時から12月12日12時まで

 ※発送時期は10月、11月、12月から指定可能

  ※10月26日から11月3日までの間、ホームページリニューアルのため予約受付は休止します

 

■タニタ食堂・タニタカフェでの提供

提供店舗:丸の内タニタ食堂(東京都)

     タニタカフェ(3店舗)

     タニタカフェイオン札幌桑園店(北海道)

     タニタカフェコレド室町店(東京都)

     タニタカフェそごう横浜店(神奈川県)

提供時期:11月中旬

 

■タニタこまちを食べよう!キャンペーン

募集期間:2022年9月20日から10月10日まで

抽選結果発表時期:10月中旬

当選店舗への本商品発送時期:11月上旬

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。