株式会社ハナミスイのプレスリリース
会社の売り上げに直結する営業部
ハナミスイの営業部は、法人担当の営業、営業事務、企画・広報業務、デザイナーやウェブ担当も在籍する、業務の幅が多岐に渡る部署です。法人担当の営業業務としては、大きく分けて3つあり、既存のお取引先様の管理とフォロー、OEM/ODM*の受託、新規顧客の開拓です。
*OEM:(Original Equipment Manufacturer)製品設計や開発を自社で行い、製造のみを委託する方法
ODM:(Original Design Manufacturer)製品設計、開発、製造までを委託して生産する方法
既存のお取引先にはできる限り手厚いフォローを心がけていますが、法人営業が2名体制のため、まだ至らない点が多くご不便をおかけしていることもあります。フェミニンケアの商材を扱うメーカーの営業として、女性のお客様と話す時は安心感、清潔感には非常に気を付けています。また、医学的な表現を心がけて使うようにしています。現在は女性の営業担当がいないので、商品を営業する上で苦労していることもあります。商品説明に関しては知識を身に付ければ男性でもできますが、腟洗浄器の商品は男性は実際に使用できない商品。女性の共感を得ることはできないため、より説得力のある女性の営業を募集をしています。
気合がはいる展示会出展
今後のハナミスイ展示会出展情報
特に10月のFemtech Tokyoは一般公開の日も設けられているため、多くの来場者に弊社の商品を知っていただくよい機会になります。実際にアプリケータ商品を手に取っていただき、中身を確認したり、スタッフが使用方法を説明して商品を確認し、具体的な商品イメージなどをもっていただけるようなブースにしています。また、今回の出展商品は、従来の腟洗浄器のインクリアや、アプリケータ商品のOEM/ODM受託以外に、ハナミスイとしては全く新しいタイプの「女性の健康を支える新商品」の発表もいたします。10/22(土)には是非Femteck Tokyoに足を運んでいただけますと幸いです。
今後の課題と意気込み
営業部のモットーは、「フェミニンケアを日常に」です。どれだけフェミニンケアを日常のものに落とし込んでいけるか、ということが一番の課題として取り組んでいます。また、腟洗浄器「インクリア」のみならず、女性の健康課題に対してハナミスイにしか開発できない商品、かつ科学的根拠に基づいた商品を幅広く世の中に広め、女性の健康を支えてまいります。