<医師1,645名調査> 「医師の開業」に関する最新アンケート結果を公表

株式会社メディウェルのプレスリリース

未開業医師の半数以上が将来の「開業」を選択肢として視野に/
開業経験のある医師の85%が開業して「良かった」

医師向けキャリア支援サービスなどを提供する株式会社メディウェルは、「医師の開業」に関する医師1,645名へのアンケート結果を公表しました。

開業医のメリット・デメリットや開業時の注意点とは?医師1,645名への開業に関するアンケート結果

開業は医師にとってキャリアの有力な選択肢の1つとなっており、国内の医師全体の2割強が「診療所の開設者又は法人の代表者」となっています(2020年医師・歯科医師・薬剤師調査より)。

今回の調査では、医師がどのような理由から「開業する・しない」を決めているのかといったことや、開業のメリット・デメリットなど、医師のキャリアにおける「開業」の実情が明らかになっており、今後開業を検討する医師をはじめ、独立を検討する多くの職種の人にとっても参考になる内容といえます。

調査の概要については、以下のようになっています。

■調査概要
調査内容 : 医師の開業に関するアンケート調査
調査対象 : 株式会社メディウェルに登録している医師会員
調査時期 : 2022年8月15日~2022年8月30日
有効回答数: 1,645件
公開URL  : https://www.dr-10.com/lab/pros-and-cons-of-entering-practice/

■結果の概要
・開業経験のない医師のうち、「開業したい」医師は17%、「機械や条件が合えば開業することも考えている」医師は39%と、半数以上が開業をキャリアの選択肢として視野に入れている。

・開業したい医師の理由としては、「自分の裁量・自由の大きさ」「金銭面のメリット」「開業している実家を継ぐ」「自分のやりたい医療ができる」「地域医療への貢献」「老後の準備、定年後のキャリア」「勤務医や現在の職場にいることへの限界」など。

・開業したくない医師の理由としては、「開業に伴うリスク」「経営が大変/経営に向いていない」「管理や人を雇うことが大変」「年齢的に厳しい」「自分の専門分野ややりたい診療が開業に向かない」「勤務医・現職に満足している」「開業の知識・ノウハウがない」「体力・健康面の問題」「開業に必要な資金がない」など。

・開業経験のある医師のうち、開業したことについて「良かった」が50%、「どちらかといえば良かった」が35%と、合わせて85%の医師が開業して良かったという結果。

開業の経験(調査対象者属性)

開業の意向

開業して良かったか

■自由回答(一部)
【開業に関して印象に残っているエピソード】
・気に入った物件があったが、契約直前に大家が競合相手に寝返ってしまい、その後1年間アルバイト暮らしを余儀なくされた。(50代男性、一般内科)

・父の急逝で、県庁に廃院届と開業届を同時に提出。(60代男性、一般内科)

・最初に雇った事務がフレネミーで危うく潰されかけた。(40代男性、一般内科)

・研修した病院の近くで開業したので最初から患者さんが多かった(60代女性、心療内科)

・病院では大人しいのに、開業医相手だと横柄になる患者および医療者。(40代男性、泌尿器科)

本調査の詳細に関しましては以下のURLをご参照ください。
https://www.dr-10.com/lab/pros-and-cons-of-entering-practice/

■引用・転載時のお願い
・本調査結果の引用・転載時には、「株式会社メディウェル」による調査である旨の明記をお願いいたします。
・WEB上での引用・転載を行なう場合には、「株式会社メディウェル」による調査である旨の明記と、引用元のURL( https://www.dr-10.com/lab/pros-and-cons-of-entering-practice/ )へのリンク付与をお願いいたします。

■サービス・会社概要
【医師転職ドットコム】
URL    : https://www.dr-10.com/
サイト概要: 2004年より運営している会員数50,000人以上の医師向け転職支援サイト

【会社概要】
企業名 : 株式会社メディウェル( https://www.mediwel.net/ )
所在地 : 〒060-0001 北海道札幌市中央区北1条西5丁目2番地 興銀ビル9階
事業内容: 医療機関を対象とした経営コンサルティング事業、
      病院経営に関する情報発信、
      医療従事者の紹介事業、医療関係職員の研修、
      セミナー並びに各種イベント企画、立案
代表者 : 代表取締役 中村 知廣

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。