株式会社HERBIOは株式会社MEDITA(メディタ)へ社名変更。ならびにコーポレートロゴリニューアルのお知らせ

株式会社MEDITAのプレスリリース

株式会社HERBIO (本社:東京都中央区、代表取締役:田中彩諭理) は、社名を「株式会社MEDITA」(以下MEDITA)へ変更いたしました。また、社名変更と同時にコーポレートロゴをリニューアルしましたことをお知らせいたします。

 

■ 社名変更の背景
私たちは直腸温(深部体温)と臍部周辺温度の相関性を確認し、自社で開発中のウェアラブルデバイスで取得したデータを元に体温変動の研究・解析を実施する研究開発型ベンチャーです。新社名 MEDITA(メディタ)は「メディカルデバイス」+「データサービス」から由来しています。私たちがデバイスを介して取得したデータを研究・活用することで、医療と人とをテクノロジーやデータでつなぐ架け橋となるという意味を込めました。製薬会社やアカデミックの研究及び、医療機関から体温を軸とした研究・サービスのニーズの高まりを受け、MEDITAの「研究×テクノロジー」から生まれた成果を早期に社会実装へ結びつけるという決意を新たに、今回の社名変更となりました。創業当時より掲げる「生きるに寄り添うテクノロジー」というミッションと共に、新しくMEDITAに参加したメンバー一丸となり、世界中の誰もが安心して医療を受けることができ、医療と健康に隔たり無い社会で健やかに生きることができる状態をMEDITAは実現して参ります。
 

■新コーポレートロゴ デザインについて

・デザインコンセプト

ヒトと医療を表した有機的モチーフが、テクノロジーにより繋がっている様子のロゴマーク。人と医療をつなぐ架け橋のような存在になることを表しています。

・使用カラー
温かみのある色合いでぬくもりを感じさせます。人と医療が色を分け合い、テクノロジーが温度を伝えあっている様子を表現しました。
 

■概要

新商号:株式会社MEDITA

英文表記:MEDITA Inc.

旧商号:株式会社HERBIO
変更日:2021年7月6日
本社新住所:〒103-0024 東京都中央区日本橋小舟町7-12グリーンパーク日本橋三越前1101
新URL: http://medita.inc

■MEDITA CEO 田中彩諭理より

当社は2016年のプロジェクト開始を経て2017年に研究者である丸井と共に創業しました。事業展開を進めるとともに研究の進展や体温変動における新たな可能性を見出していき、現在新たなステージに突入したと考えています。
体温は基本的な体の健康指標であり、もっと身近な物である事を実感するとともに、より幅広い人達の生活改善の為に活用していきたいと考えました。

社名の由来は、[Medical devices]+[Data service]という形で、医療とデバイスを繋ぎデータからサービスを広げ皆様にお届けしていくという意味を持たせました。更なる研究を重ね、発展させ、そして社会実装を目指し、人の生活や命に寄り添えるサービスを生み出していきたいと考えています。今後とも一層のご理解、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

■採用について
MEDITAでは研究者及び、エンジニアの積極的な採用を実施しております。より詳しい情報については、こちらWantedly: https://www.wantedly.com/companies/meditaをご覧いただくか、Eメール:info@medita.inc へお気軽にお問い合わせください。

株式会社MEDITAについて
MEDITAは研究開発型ベンチャーとして、2017年の創立以来「体温」を軸とした事業展開を行い、ウェアラブルデバイスの開発及び、体温データの変動に関する研究・解析をすすめています。これまで取得することが難しかったデータを当社の独自技術を活用することで、現在製薬会社との治験や、教育機関との共同研究がスタートしています。

■会社概要
会社名 株式会社MEDITA
代表者 田中彩諭理
所在地 〒103-0024 東京都中央区日本橋小舟町7-12グリーンパーク日本橋三越前1101
創立 2017年9月
事業内容 ウェアラブルデバイス・体調管理アプリの開発。体温を軸とした用途別アルゴリズム研究・解析
URL http://medita.inc

本件に関するお問合せ先:info@medita.inc 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。