ヘアメイクアップアカデミー「SABFA」が運営する新サービス 『creative SHOWER~美と、感性を、あびる時間~』がスタート

株式会社資生堂のプレスリリース

 資生堂が運営するヘアメイクアップアカデミー「SABFA(サブファ)※1」は、各業界で活躍するトップランナー達の講義が場所を選ばずにどこでも受講できる新サービスとして、月額会員制のオンラインサロン「creative SHOWER~美と、感性を、あびる時間~」を2022年10月3日(月)よりスタートします。月額会費は¥2,420円(税込)で、サロン会員は、週1回ペースで配信される動画の視聴や、LIVE開催されるセミナーに参加することができます。

《creative SHOWERとは》
 SABFAでは、美の世界をリードしていく人材には美容技術に加え、美意識・感性をみがく事が重要であり、そのためには、ホンモノを五感で感じる機会を継続的につくることが大切と考えています。そこで、美容技術者をはじめ、美に携わる仕事をしている方が、ビューティー、ファッション、アート、デザイン、サステナビリティ、カルチャーの6つのカテゴリーで活躍するトップランナーから美意識と感性をシャワーのように浴びて、自身のクリエイティビティに美しい変革をおこすことを目的とした月額制オンラインサロンを開始します。
 本オンラインサロンの配信動画はスマートフォン、タブレット、パソコンでいつでも、どこでも視聴可能です。コンテンツはオンラインを基本とし、定期的なリアル会場での開催も予定しています。

 希望者は、2022年10月3日(月)よりSABFAホームページ( https://sabfa.shiseido.co.jp/?rt_pr=trm03 )内にある、『オンラインサロン(クリエイティブシャワー)』専用ページの入会ボタンからお申込みいただけます。初回につき、1週間の無料トライアルでお試しも可能です。

《講師について》
 サロンオーナーは、SABFA校長・資生堂トップヘアメイクアップアーティスト計良宏文、資生堂アートディレクター成田久、資生堂ファッションディレクター呉佳子の3名が務め、コンテンツ全体をナビゲートします。ゲスト講師には、ヘアメイクアップアーティスト・ファッションデザイナー・モデル・雑誌社編集長・コピーライターなど業界で活躍するトップランナー達をお招きします。彼らの洗練されたクリエイティブワークの背景にある「美学」や「プロセス」をトークやワークショップを通じて体感することで、自身のクリエイティビティや仕事に新たな価値を生み出すインスピレーションを得て、表現力を高めることができるようなコンテンツ設計にしています。

《サロンオーナー紹介》
【SABFA 校長 計良宏文】

資生堂ビューティークリエイションセンター※2 所属。資生堂トップヘアメイクアップアーティスト※3。宣伝広告や雑誌のヘアメイクを数多く手がけ、パリコレクションをはじめとしたファッションショーのヘアチーフを担当している。 2019年にヘアメイクアップアーティストとしては初となる公立美術館での個展 「May I Start? 計良宏文の越境するヘアメイク」展を埼玉県立近代美術館にて開催。 東京2020パラリンピック開会式ヘアメイク担当。資生堂学園テクニカル・ダイレクター、(一社)ジャパン・ビューティーメソッド協会上級認定講師等を務める。
◆計良宏文HP  http://hma.shiseidogroup.jp/kera/?rt_pr=trm03

【資生堂アートディレクター 成田久】

多摩美術大学卒業・東京藝術大学大学院修了。1999年資生堂宣伝部入社。アネッサ、マキアージュ、ベネフィーク、HAKU、インテグレート、プリオールなど多彩なブランドのアートディレクションを担当。社外活動でも多数のアーティストの CD ジャケットや MV のアートディレクション等を手掛ける他、国内外で展覧会を開催するなどアーティストとしての活動も精力的に行っている。

【資生堂ファッションディレクター 呉佳子】

東京都出身。一橋大学商学部、ロンドン芸術大学LCFファッションジャーナリズム修士課程修了。2012年に資生堂入社後、現職に就任し、ファッショントレンド研究を担当する。デザイナーズコレクションをはじめ国内外の最新トレンドの分析により、ファッションのウラに潜む新しい時代の流れ/ムードを読み解き、分かりやすく解説する。新聞やモード誌への寄稿、セミナーでの講師経験多数。花椿オンラインでコラム`Heart of Fashion`を連載中。

《コンテンツラインナップ》
 2022年9月2日(金)にモデルの冨永愛さんをゲスト講師にお招きし、資生堂グローバルイノベーションセンター (S/PARK)にて開催されたプレローンチイベント『冨永愛の流儀』のアーカイブ動画配信を皮切りに、10月3日以降毎週新コンテンツをアップロードしていきます。

『冨永愛の流儀』では、デビュー当時のエピソードやモデルという仕事への想い、緊張感との付き合い方などをシェア頂いた他、フォトグラファー・アンディ・チャオ氏とのLIVEフォトシューティングセッションでスーパーモデル冨永さんのカメラ前の動きを見ることができます。
今後の予定は、ユナイテッドアローズ クリエイティブディレクターの栗野宏文さんをお招きしたZoom LIVEイベントを10月13日(木)18:30-20:00開催する他、CFCL代表でファッションデザイナーの高橋悠介氏、コピーライター 国井美果氏のセッションも配信予定です。

《使用プラットフォーム》
 本オンラインサロンでは、オンラインサロンに特化した高機能プラットフォームを展開する「FANTS(ファンツ)」を活用しています。FANTSは、株式会社スタメンが提供する双方向型のオンラインコミュニティアプリのプラットフォームです。オンラインコミュニティ運営において必要なプラットフォームやシステムをワンストップで提供しています。

※1 SABFA
資生堂が長年培ってきた美容のノウハウを社会に還元して、優れた技術と想像力をもつヘアメイクアップアーティストを養成することを目的に1986年東京・五反田にて創立され、これまでに2000名を超える卒業生を輩出しています。2020年原宿への移転とともにコースを改編し、働きながら通える5つのコースを展開しています。 2022年10月より原宿校に加え、時間や場所にとらわれず学べる3つのオンラインプログラム、美意識と感性をみがく会員制オンラインサロン『creative SHOWER~美と、感性を、あびる時間~』をスタートします。
◆SABFA HP: https://sabfa.shiseido.co.jp/?rt_pr=trm03

※2 資生堂ビューティークリエイションセンター
プロのヘアメイクアップアーティストが約40名在籍し、宣伝広告のヘアメイク、商品のカラークリエイションをはじめ、ニューヨーク、パリ、東京などで開催されるファッションデザイナーの国内外でのコレクションのバックステージで活動し、最先端のトレンド情報をグローバルに発信している。
◆資生堂ビューティークリエイションセンターHP: https://hma.shiseido.com/jp/?rt_pr=trm03

※3 資生堂トップヘアメイクアップアーティスト
資生堂の美容技術専門職のなかで、最高レベルの技術を有するヘアメイクアップアーティスト。先進的な美を創造しグローバルに発信することで、資生堂ブランドや企業価値の向上に努めるとともに、美容業界全体の発展に寄与することをミッションとしている。現在計良を含め計9名。

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