中高生の“ヒゲ”や“ 体毛”に関する理解を深めるプロジェクト Schickが推進する「MY FIRST SHAVE」に新展開 ヒゲ初心者の悩みをすべて解決するWEBサイト「ヒゲソリノート」が公開

シック・ジャパン株式会社 (Schick Japan K.K.)のプレスリリース

 ウェットシェービング国内トップシェア(※1)のシック・ジャパン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:後藤 秀夫、以下シック)は、若年層のうちからヒゲや体毛に関する理解を深めてもらうためのプロジェクト「MY FIRST SHAVE」を推進しています。その取り組みの一環として、ヒゲ初心者のヒゲに関する悩みを解決するWEBサイト「ヒゲソリノート」を2022年10月3日(月)より公開します。
 「ヒゲソリノート」は、ヒゲに関する悩みや疑問を、図説やHow-To動画を交えてQ&A方式でわかりやすく解決するサイト。一般の方からの質問も募集しており、集まった“悩み”に回答することで記事がさらに充実していく仕組みになっています。質問をWEBサイトで投稿された方の中から抽選で30名様に「マイファーストシェーブセット」をプレゼントするキャンペーンも実施します。
※1 インテージSRI調べ2021年度(2020年10月-2021年9月)ウェットシェービング市場(男性用カミソリ・シェービング剤市場+女性用カミソリ市場の計)金額シェア

 さらに今回は人気TikToker“伊吹とよへ”が全面協力。寄せられた質問からピックアップして、2人が回答してくれます。
 シックでは、髭やシェービングに求められている“多様性”を追求し、これからもさまざまな商品・サービスを通じて、お客様のライフスタイルをサポートしていきたいと考えています。

【「ヒゲソリノート」公開の背景】
 シックが日本に上陸してから62年。業界のリーディングカンパニー(※1)として、ヒゲや体毛を「剃る」だけではなく、ヒゲ・体毛のあり方を考える取り組みなど、「整えよう、自分らしく。」を掲げ、周辺環境の拡充に力を注いできました。
 長年、多くのお客様から寄せられる声として明らかになったことは、「実は、ヒゲの正しい剃り方を知らない方が多い」ということ。昨年実施したヒゲ剃りに関するアンケートでも、「誰かに正しいケアの方法を教わったことがあるか?」の問いに対して、「ない」と答えた方は全体の9割にも上りました。その理由については8割弱の方が「そもそも、そのような機会がなかったから」と回答されています。

 以上の結果から、中高生からヒゲ剃りに関する正しい知識を身に付けていただきたい、初心者でも安心して自分らしいシェービングを楽しんでもらいたいと考え、初めてのヒゲ剃りにまつわる情報を厳選し、2022年10月3日(月)の「ヒゲソリノート」公開へと至りました。

【調査概要】
● 調査名:『ヒゲに関する意識調査』
● 調査期間: 2021年1月20日(水)~2021年1月27日(水)
● 調査対象: 10代から60代の男性1,285名
● 調査方法: インターネットアンケート
● 調査会社: 株式会社ジャストシステム
(ネットリサーチサービス「Fastask」にて実施)

【「ヒゲソリノート」の概要】
「ヒゲソリノート」について URL:https://schick.jp/pages/higesori-note/
 「ヒゲソリノート」は、ヒゲ初心者にありがちな悩みに対して、Q&A方式で回答。それぞれ図説やHow-To動画などを交えながらわかりやすく説明していきます。

「ヒゲソリノート」の特徴
①図説やテキストでわかりやすく解説

②​動画や写真で、さらに詳しく説明

③違いを比較しメリットとデメリットが明確に

④「お悩み募集」で拡充していくコンテンツ
 「ヒゲソリノート」では、一般の方からの質問も募集しており、集まった“悩み”をもとに記事が更新され、さらにコンテンツが充実していきます。また、投稿してくれた方の中から抽選で30名様に「マイファーストシェーブセット」をプレゼントするキャンペーンも実施します。

お悩み募集キャンペーン概要
投稿してくれた方の中から抽選で30名様に「マイファーストシェーブセット」をプレゼント!
応募方法:ご自身のヒゲのお悩み/疑問をサイト内特設フォームから投稿
応募期間:2022年10月3日(月)~10月16日(日)

※画像とプレゼントされる品物が違う場合があります。

【TikToker「伊吹とよへ」が質問に回答するキャンペーンも】
 人気TikToker「伊吹とよへ」が「ヒゲソリノート」に全面協力。寄せられたヒゲに関する質問・疑問からピックアップして回答してくれます。

■「伊吹とよへ」 プロフィール
TikTok総いいね数1億以上、表情豊かなネタ系コンテンツを量産することで同世代の若者から圧倒的人気を誇るクリエイター
TikTok:@ibukitoyohedayo

■賛同コメント
TikTok界で1番濃いヒゲを持っていると噂のよへです!
僕は25年間このヒゲと付き合ってきているので、ヒゲに関する悩みは
ほとんど解決できると思います。笑
ちなみに、僕が1番最初に出会ったヒゲ剃りの悩みは、首あたりの毛を剃るのを
忘れがちということです。意外に首の方も毛が生えていることが多いよね。。
ヒゲのことはなんでも相談してね!!!

【その他のコンテンツについて】
 シックでは「ヒゲソリノート」のほかにも、様々なお客様支援向けのサイトを展開しています。シックでは今後も、ヒゲや体毛に関する悩みの解決方法やTPOに合わせたデザインの紹介など、多様な情報発信を行っていきます。
● TPOに合わせたヒゲの整え方やケア方法、悩みの解決方法など、動画でわかる「剃り方アドバイス」
URL: https://schick.jp/pages/howto_movie

● あなたに合ったカミソリを提案する「おすすめカミソリ 15秒診断」
URL: https://schick.jp/pages/shindan

● ヒゲも体毛処理も、全身を自在に整える「スタイリングパートナー」
URL: https://schick.jp/pages/style_series/

【環境への取り組み】
 お客様からの声を反映し、長年ご愛顧いただいているご高齢の方も開封しやすい紙製のパッケージを採用。
従来品に比べてプラスチック使用量を削減し、環境への配慮に取り組んでいます。またSchickのカミソリの刃には「75%リサイクルスチール素材刃」を使用しています。

【会社概要】
 シェービングを中心としたパーソナルケア商品の提供を通じて、日本、そして世界のすべての人々により良い顔と、より快適で豊かな毎日を―のビジョンのもと、シェービング関連製品やスキンケア関連製品を提供しています。

社名:シック・ジャパン(株)(Schick Japan K.K.)
本社:〒141- 8671 東京都品川区上大崎2-24-9 IK ビル
代表者:代表取締役社長 後藤 秀夫
資本金:3億1,000万円
従業員数:104名(派遣社員含む) ※2022年8月1日現在
事業内容:シェービング関連製品(ヒゲ剃り、シェービング剤)、スキンケア関連製品の輸入・製造・販売
U R L:https://www.schick.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。