人気ブランドコスメがお得なプライスで買える、会員限定通販サイト「Pantrii(パントリー)」が総額約1.2億円の資金調達を実施

株式会社Parchieのプレスリリース

​​株式会社PARCHIE(本社:文京区、代表取締役:神﨑 陸、以下PARCHIE)は人気ブランドコスメがお得なプライスで買える、クローズドECサービス「Pantrii(パントリー)」は2022年10月6日、CyberAgent Capitalをリードインベスターとして、Gazelle Capital、F Venturesおよび個人投資家から総額約1.2億円の第三者割当増資を実施しました。今回調達した資金はマーケティングや採用に活用する予定です。

パントリーは、会員制スーパーであるコストコの会員制の仕組みをオンラインに転用した日本初の会員限定通販サイトです。会員費を払って初めてサービスを利用することができ、ブランドから出店費用や売上手数料を取らないため、商品をお得な会員限定価格で購入することができます。メンバーシップ収益という、売上の規模が大きく利益率も安定する収益基盤となっています。

現在は、20代女性を中心にSNSでユーザーを増やし、低価格であるのはもちろん、手厚い返品制度、タイムセールや季節のイベントなど顧客への圧倒的なコストメリットによって、大きな広告宣伝を行わずに顧客獲得を実現しております。
日本のEC化率をあげていくべく、パントリーは『小売のサプライチェーンの無駄』に着目しています。現在、通販サイトなどのプラットフォーム手数料は10%〜45%以上となっており、消費者の手に届くまでに価格がかなり上乗せされています。また、百貨店の売上はここ5期連続で下がっており、2020年度の売り上げは前期より1兆5189億円減少しており、消費者ニーズを解決しながら効率的な店舗運営が可能になる販促DXに対する関心や、選ばれる店舗づくりのため店内だけでなく、来店前・購入後など店外でも継続的な接点を持つことへの関心が高い小売業が増えています。

パントリーを通して、オンライン上でのショッピングがより特別な体験になれるようこの度資金調達を実施いたしました。

サービス開始からダウンロード数2.5万DL突破、トラクション4800%成長しており、今後は、会員登録をさらに増やすためのマーケティング・開発体制・採用の強化を行い、事業の拡大を目指します。

■ロゴの変更

「会員にとって一番うれしいショッピング体験を作る」をアイデンティティとしてリッチな印象になるようにゴールドをイメージし、落ち着いた黄色をメインカラーとしたロゴに変更いたしました。

■投資家からのコメント
CyberAgent Capital 矢崎啓太
会員制ECプラットフォームであるPantriiは、コストコのような会員制モデルの購買体験を受け継ぎながら、モール型ECやD2Cといった既存のeコマースを再定義しています。実際に、これまでは主に化粧品に注力してきましたが、すでに熱狂的なユーザーを生み出しています。 神崎さん率いるフレッシュながらもスマートなチームParchieを、サイバーエージェント・キャピタルとしても応援しています。

Gazelle Capital 石橋孝太郎
EC版のコストコを構想し、その可能性を信じ、狂信的に事業にのめり込む神崎さんチームに魅力を感じ、投資させていただきました。 昨今日本社会においても、インフレ化は進んできているものの、給与所得の水準は徐々に低減傾向にある中、今後もますます「安価にものが買いたい。」というシンプルですが、普遍的なニーズには拡大していくものと考えております。 PARCHIEさんが、まさに『小売のサプライチェーンの無駄』を解消する役割を担い、小売業界の生産性も向上させ、日本の社会問題とも言える給与水準の最適化にまで良い影響を出していただく未来を期待しております。

F Ventures 早坂啓伸
神崎さんと昨年春ごろに初めてお会いしてから、Pantriiについて議論していく中で、神崎さんの事業に愚直に取り組む姿勢と解像度の高さに魅力を感じ、この度投資させていただくことになりました。 検討の中で実際にユーザーになりそうな方々へのヒアリングの機会があったのですが、プロダクトをお見せするとダウンロードして、一緒にいた方にも布教してくださり、Pantriiがユーザーのニーズに深く刺さるサービスであると実感したのを覚えています。 これからPantriiがユーザーの方の生活に必要不可欠な存在になれるよう微力ながら支援させていただければと思います。

株式会社ダイニングイノベーション 創業者 西山知義
神崎さんの意気込みに触れて強く共感し、今後に期待できると考え、今回の投資を決断しました。ECのコストコ版、会員費制のクローズドECという小売流通の新しい可能性を感じるとともに、今後とも応援したいと思っています。

株式会社ギフティ 代表取締役 鈴木達哉
Parchieの皆さまが掲げる”一人でも多くの人を幸せにする会社を創る”というビジョンのもと始められた「Pantrii(パントリー)」は、これまでのECとは異なる新しい顧客体験や価値提供が可能なサービスを展開していけるのではと、シンプルながらカスタマーファーストに考えられたサービスの成長に可能性を感じ出資を決定いたしました。 神崎さんの既成概念にとらわれない発想力と高い実行力で、世の中の進化が促されることを期待しています。

株式会社メディカルノート 代表取締役 梅田裕真
パントリーが創造する世界は、流通を効率化し、ユーザーにとって必要なものが安く手に入るというシンプルかつ本質的なものへと、消費文化や価値観を進化させるものだと信じてます。

株式会社マイベスト 代表取締役 吉川徹
Pantriiに大きな可能性を感じました。世界のEC化率は約20%あるのに対し、国内のEC化率は約8%ほど。PantriiはEC化という時代の流れに乗るだけでなく、国内のEC化を強力に推し進めていく主要プレーヤーになるポテンシャルがあると思っています。Go!! Parchie!!

■PARCHIE代表取締役CEO 神﨑陸からのコメント
2021年12月にサービスを開始した「pantrii」は、想定以上の伸びで成長をしています。会員であるお客様の予想以上の熱狂を感じながら、小売業の流通の概念を変えるとともに、お客様や事業者にとって新しいマーケットプレイスとしての価値提供ができるように改善していきます。
まだまだ、成長の過程であり十二分に提供したい価値を作り切れていません。今後はカテゴリーの拡大や物流の強化を行い、より会員と事業者がショッピングを通してワクワクできるような体験を提供していきます。
今回の資金調達を機に、パントリーは採用を強化しております。プロダクトの急成長に対し、力及ばないところもまだまだ多くあり、もどかしさを感じています。会員制EC「pantrii」に共感し、日本から世界へと展開できるよう一緒に伸ばしていくメンバーをお待ちしています。

■採用情報
 以下の職種で積極的に採用を行っております。
・事業開発/セールス
・マーケティング
・プロダクトエンジニア

詳しくは以下の採用情報をご覧ください。
採用ページ:https://www.wantedly.com/companies/company_7576949

■Pantrii(パントリー)について

<特徴1> 日本初の会員費制で手数料をブランドから搾取しないので、原価に近い価格で買える
パントリーは、コストコの哲学を導入した毎月定額をお支払いいただいた会員の方のみが利用できる『会員限定』の通販サイトです。
会員費を頂いているからこそ、製造元や生産元からお客様の手元に商品が渡る間に上乗せされるコストをできる限り削減し、どこよりもお得な価格で購入することができます。

<特徴2> 会員限定の体験
パントリーは、価格だけではなく、体験にも力を入れています。会員限定のタイムセールやイベントを体験できるイベントを常時行っていきます。

<特徴3> 小売における在庫回転率の高さ
AIを活用した質の高い需要予測を提供することで、事業者の大量仕入れなどによる余剰在庫の問題を減らしていきます。高い在庫回転率によりさらに低価格で商品を届けられることが可能です。

公式Twitter:https://twitter.com/pantrii_jp
App Store:https://apps.apple.com/jp/app/pantrii/id1600594589
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=parchie.inc.pantrii
URL:https://pantrii.jp
法人向けお問い合わせ:info@pantrii.jp

■会社概要
会社名:株式会社PARCHIE
設立日:2019年9月
代表者:代表取締役社長 神﨑 陸
所在地:東京都文京区本郷1-33-6 ヘミニスⅡ 4階
連絡先:info@pantrii.jp

■本件に関するお問い合わせ先
株式会社PARCHIE
東京都文京区本郷1-33-6 ヘミニスⅡ 4階
MAIL:info@pantrii.jp
担当:道満

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