【オンライン運動教室へやすぽ】コロナ下&猛暑でも安心!夏休み中に子どもたちの運動ニガテを克服!

PAPAMO株式会社のプレスリリース

オンライン運動教室「へやすぽ」(運営会社:PAPAMO株式会社、東京都渋谷区、代表取締役:橋本咲子)は、緊急事態宣言下でもおうちで楽しく運動能力を伸ばす「ぱぱもンピック」を開催します。オンラインで室内で実施するため、コロナ禍でも、また暑い夏の季節においても安全・安心にこどもの運動能力向上をサポートします。

 

 

新型コロナウイルス感染症は私たちの生活様式を一変させ、特定地域では緊急事態宣言も再発令されるなど、外出の制限が続いています。身体を動かす機会が激減し、それによる体力低下や体重の増加、健康への悪影響は、こどもから大人まで多くの人々が直面しています。へやすぽでは、スポーツ庁も警笛をならすこどもたちの運動不足による「子どもロコモ」(注1参照)などの様々な問題を解決すべく、ニューノーマル時代に即したオンライン運動教室として、お部屋で楽しく運動できるコンテンツを提供してまいりました。
 

注1:https://www.mext.go.jp/sports/content/20210219-spt_kensport02-000012895_4.pdf(令和3年2月 スポーツ庁健康スポーツ課資料より抜粋)

さらに、スポーツ観戦も規制がかかる中で少しでもスポーツや海外に興味をもってほしい、こどもたちに夢やわくわくを届けたいという想いで、8月1日から通常レッスンの内容を変更してチーム対抗「ぱぱもンピック」を開催します。
また、延べ600人のご家族にご参加頂いている無料イベントについても、一部のプログラムを特別プログラムに変更してお届けします。へやすぽの強味である、運動が苦手な子をはじめ、誰でも夢中になって身体を動かし、「できた!楽しい!」という成功体験を積んでもらうことで、自己肯定感を育みます。コロナ禍でもこどもの成長機会や自己発見の機会を奪わせないーへやすぽでは、このような形でこどもの成長を全力でサポートします。

こどもの身体・心の成長には、適切な時期があることをご存じでしょうか?
神経機能は、8歳までに大人の80%が発達するといわれています。この時期までに様々な動きを経験することで、新しい動きを習得でき、誰でも運動を好きに・得意になることができます。
また、この期間は心の成長においても、非常に大切な時期です。自分でチャレンジし、できた!という成功体験を積み重ねることで、自己肯定感は育まれます。そこを基盤に、”好き”を伸ばしていくことで、達成思考・社交性など、リーダーシップをはじめとした将来に繋がるマインドセットを育むことができます。私たちは、こどもの成長において非常に重要な時期に、適切な運動経験を積み重ねる機会を提供したい、と考えております。

「ぱぱもンピック」の概要
へやすぽは、オンラインにて映像や音楽を使ったエンターテイメント性のあるコンテンツを強みとし、楽しく運動することを重視してまいりました。ストーリー性のあるコンテンツやゲーミフィケーションを用い、こどもの夢中を引き出しながら、ライブレッスンでコーチが細やかな指導を行います。
ぱぱもンピックは、こどもチーム、お父さん・お母さんチーム、クッさん(コーチ)で、オンラインながらもチーム対抗でメダルを競います。毎回違った種目に取り組み、映像を使いながら種目の理解を深め、実際にやってみる、というプログラム構成です。ぱぱもンピックのメダルシートも用意することで、こどもの「勝った!やった!」をくすぐる仕掛けになっています。オンラインでもチームでの連帯感やリアルでの接点を大切しながら、こどもの自信につながる工夫を詰め込みました。

へやすぽの概要
対象年齢:年少〜小3
月謝:月4回4,400円/世帯(お子さんは何人参加しても金額は変わりません)

定員:各回15世帯

参加方法:ZOOM ★スマホかPC1つで参加でき、別途カメラなどは準備不要です。
準備物:風船など
※詳細はお申込時に案内いたします。

無料イベント「おうちで鉄棒の回る感覚と腕の力をつけよう!+特別プログラム」の開催
へやすぽでは、こどもたちの苦手種目の一つである「鉄棒」の基礎力を、おうちで鉄棒を使わずに練習することができる無料イベントを開催してまいりました。「もう怖くない!鉄棒の回る感覚と腕の力を育もう」というテーマで、これまで国内外からのべ600家庭にご参加いただいた、人気イベントです。
今回は鉄棒に加え、特別プログラムを加え本イベントをお届けします。実は、レスリングやトランポリンの動きが、鉄棒の上達につながる、という驚きの内容になっています。騒音にも配慮しているため、マンションの方も安心して参加いただけます。
 

~これまで参加いただいた方のお声~
・30分という時間に、思った以上に様々なプログラムが凝縮されていて、部屋であんなに運動ができるってすごいなと驚きました。自宅でも引き続き取り組める内容で、こどもは、レッスン後も「パパやママとやるー!」と楽しんでいました。身体を動かすことに億劫になっていたこどもが、やる気になって運動する姿を見られたことも、親として嬉しかったです。(6歳・男の子)
・数々な回転技を教えてもらえたので、現在取組中の逆上がりの練習にも役立っています。(4歳・男の子)
・親子の自然なふれあいを通して鉄棒に必要な力を身につけられ、特別な設備や道具も必要なく、遊びながら復習できる点がよかったです。運動に苦手意識のある娘も大はしゃぎで体を動かしていました。(5歳女の子)

無料イベント概要
名称:「おうちで鉄棒の回る感覚と腕の力をつけよう!+特別プログラム」
対象:年少~小3
料金:200円/世帯(※保険料として)
日時:平日夕方、土曜午前・夕方
内容:鉄棒を使わず、タオルなどを用いながら親子で鉄棒の回転感覚や腕の力を育みます。プログラムは、「基礎編」と「応用編」で構成していますが、いずれかのみの参加も可能で、「応用編」からの参加もできます。
ご参加方法:https://papamo.net/official/heyasupo/ にアクセスの上、お申込み下さい。
——————————————————————————————-
へやすぽについて
週に1回30分のZoom(ビデオ会議システム)を使ったオンラインこども運動教室です。鉄棒や球技など、こどもたちがつまずきやすい種目の基礎力や運動感覚を、おうちにいながら、器具を使わずに楽しく育むことができます。
へやすぽは、運動が苦手なこどもたちの味方です。毎回のレッスンで、へやすぽのキャラクターから課されるミッション(運動)をクリアすると、ストーリーが前に進むゲーミフィケーションを取り入れています。ゲーム感覚で楽しく身体を動かしているうちに、幼児・小学校低学年で身につけておきたい運動能力が育まれます。騒音にも配慮しているため、マンションの方も安心して参加いただけます。

運営会社
PAPAMO株式会社
商号:PAPAMO株式会社(PAPAMO Co. Ltd.)
所在地:〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-33-6 藤和千駄ヶ谷コープ301
代表者:代表取締役 橋本咲子
設立:2021年4月1日
事業内容:こども向けの習い事教室(運動・アート・サイエンス)の運営、企業向けのオンラインファ
ミリーイベントや福利厚生プログラムの提供
資本金:300万円
ウェブサイト:https://papamo.net/official/
問い合わせ先:info@papamo.net

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。