ユニリーバ・ジャパン史上初!リアルジョブ型有給インターン ~”社員”としてFuture Fitかポテンシャルを見極める選考を実施~

ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社のプレスリリース

ユニリーバ・ジャパン(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:ジョイ・ホー)は、2024年卒業予定の大学生・大学院生を対象に、2週間にわたるリアルジョブ型有給インターンを実施。架空の課題ではなく、新製品プロモーションアイデアの作成やSNS戦略立案など、社員が担っている実務を通して参加者のポテンシャルを見極める選考を行いました。

【ユニリーバ新卒採用・育成プログラムについて】
ユニリーバの新卒採用・育成プログラム「Unilever Future Leaders’ Programme」では、未来の幹部候補生を採用・育成するという観点から、その人が過去に何をしてきたかではなく、”Future Fit“か、つまり、さまざまな市場の変化に適応し未来のユニリーバを担っていくポテンシャルがあるかを重視しています。これまで「UFLP365」による自由度の高い通年採用、入社時期を選択できる制度、対象学生の拡大、高校生インターンシップとの連携など、さまざまな革新的な取り組みを行ってきました。育成プログラムとしては毎年新人研修の最終日に新入社員から役員へ『ユニリーバのここを改善すべき!』という提言を行っている他、どういうリーダーを求めているか、Future Proof(将来に対する耐性がある)リーダーの条件とは何かなどを新入社員から役員へメンタリングする『リバースメンタリング制度』も導入しています。

【新制度:リアルジョブ型インターンについて】
このたび、ユニリーバ・ジャパンとして初めてリアルジョブ型有給インターンを導入。
2022年9月に実施した第1回の参加者には、来年発売予定の新製品を実際に使用した上で、社員のメンタリングのもと、どうしたら一人でも多くの消費者に使っていただけるかの戦略を立案し、製品担当者へ発表していただきました。発表された内容の一部は実際の戦略に組み込まれることが決定しています。
ユニリーバ社員として働き、成果を出すプロセスを実務に限りなく近い状況で体験していただけたことで、参加者からは思考力を強化できユニリーバ・カルチャーを知れただけではなく、「成長し越境できたと心から感じた」といった声が寄せられました。

このようなリアルジョブ型有給インターンを実施することで、新卒採用への応募者がユニリーバでのキャリアをより解像度高くイメージできる機会を広げていきます。また、ユニリーバとしても、応募者のポテンシャルを見極めるとともに、Z世代が消費者として持つ視点から学ぶ機会としたいと考えています。

【ユニリーバ・ジャパン リアルジョブ型有給インターン2022 概要】
日時:2022年9月5日~16日
受け入れ部署:カスタマーデベロップメント(営業)※
内容:
ーユニリーバを知るセッション
ーZ世代のペルソナ作り
ートレンド調査、分析、予測
ー社員メンタリングセッション
ーアイディアクリエイション、戦略立案
ー管理職含む担当者へのアウトプット発表
※受け入れ部署や内容は毎年変わる可能性があります。

新卒担当者からの声:Culture Add, Future fit~カルチャーに彩を与え、未来をともに創る仲間を募る~

「ユニリーバ新卒採用の基本的な考えとして、採用の機会は『対話』であるべきで、双方が自己開示をすることを通して納得のいく採用活動ができると考えています。
私自身もそうだったのですが、面接やグループワークって、一方的に審査されていると感じ、終わった後にどこがよかった・どこが悪かったということを何を指標に考えたらいいかもわからないまま思考を巡らせ続けてしまうことが多いかと思います。だからこそユニリーバでは社員と会って選考を進めていく過程からは、かならず『対話』となるようスキームを組んでいます。面接では志望動機だけではなく将来どう在りたいか、自分の未来像をパーパスと紐づけ、どうユニリーバで働くことで実現できるかを聞き、社員のパーパスも共有します。
また、グループワークや個人ワークに対してはフィードバックをする時間も必ず設けており、ユニリーバの選考に参加頂いた方には何かしら持ち帰って頂けるものがあるよう、真剣に参加者一人一人に向き合います。そして、合否の連絡をする際は電話にてフィードバックと共にお伝えしています。就職活動という正解がないプロセスだからこそ、ユニリーバの選考に参加頂く方には、「自分が納得いく正解」に近づけるサポートをしたい、そう強く思います。
ユニリーバの製品は毎日世界190か国で34億人もの方に手に取っていただいています。ユニリーバ・ジャパンにより多彩な色を加えることで革新をもたらし、ユニリーバ、そしてユニリーバのブランドを使用いただいている消費者の皆さまの未来を一緒に創ってくださる仲間を、これからも対話を通して採用・育成していきます。」
(ユニリーバ・ジャパン アシスタント人事マネジャー 小野菜生)

なお、このプレスリリースは、「採用の作り手たち」プロジェクトに賛同し、「採用の作り手」である採用担当者自らの声を発信しております。 採用の作り手たちとは、ワンキャリアとPR TIMES、ワンキャリア クチコミアワード受賞企業による、就職活動や新卒採用における学生と企業のコミュニケーションを対話にしていくためのプロジェクトです。

ワンキャリア「クチコミアワード」特設ページは、以下よりご確認いただけます。
ユニリーバ・ジャパンは説明会部門でGOLD賞を受賞しています。
https://service.onecareercloud.jp/lp/award_reviews/2022

【会社概要】
社名:ユニリーバ・ジャパン・ホールディングス合同会社
本社:〒153-8578 東京都目黒区上目黒2-1-1中目黒GTタワー
代表取締役 社長:ジョイ・ホー
事業内容:1964年に世界最大級の消費財メーカー、ユニリーバの日本法人として設立されました。以来約60年にわたり、日本の消費者の皆さまにラックス、ダヴ、クリア、ジフ、ドメストなどのブランドをお届けしています。
HP:https://www.unilever.co.jp/
採用HP:https://careers.unilever.com/japan

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。