日本初!『常時着用型EMSパンツ』  応援購入プロジェクトを開始

株式会社楽喜のプレスリリース

~日本から運動不足をなくす~

「人生に楽しみと喜びを!」をミッションとして、人々の楽しみを増やし悩みを解決することに特化した商品・サービスを提供し続ける株式会社楽喜(本社:山口県美祢市美東町真名454-1、代表取締役社長:吉田 龍司)は、EMSパンツ『LunchBreakFitness』シリーズの応援購入プロジェクトを2022年10月14日(金)から開始しました。

URL: https://www.makuake.com/project/lbf/

LunchBreakFitness

【開発の環境変化】
昨今のコロナ期間ほど日本人のライフスタイルを変えたことはありません。リモートワークをはじめ様々な分野で他人との接触を避けるスタイルが定着していっています。
その中で多くの人が都会を離れて広い家に住みたいというニーズが広がっています。しかしそれで人々の運動不足が解決されるかというわけにはいかず、自宅だと育児や動画配信・スマホなどに時間を取られることが多くなります。特に在宅ワークによって通勤がなくなり1日に1,000歩も歩かないという方も増えています。
このような『隠れ運動不足』がこれからのビジネスパーソンにとっては大きな課題です。
また、前後期高齢者等の運動不足も問題になっています。もともと筋肉が衰えてくる年齢に加え、外出や軽いスポーツの機会も減少しています。一度足腰の筋肉が衰えるとますます運動が億劫になっていき、寝たきりや1日中テレビを見るような生活になってしまうと、ふたたび以前の活動的な生活に戻すのは容易ではありません。QOL(Quality of Life)の低下はもとよりADL(Activities of Daily Living)の低下も起こってくることでしょう。

今回、株式会社楽喜はこの問題を解決するために画期的なEMS(Electrical Muscle Stimulation)パンツ『LunchBreakFitness』シリーズの開発を行いました。
『LunchBreakFitness』は従来型のEMS製品と違い、運動するときに器具を装着するのではなく、1日中下着のように身に着けて好きな時間にスイッチを入れるだけで、手軽に筋肉を収縮して鍛えることを補助できるというものです。これで運動することを特別に意識することなく、通勤時間、待ち時間、仕事中、テレビ鑑賞中など、ちょっとしたスキマ時間を自分のトレーニングタイムにできます。また、寝たきりの方でも筋肉を動かすことにより血行の促進が期待できるので、高齢者や術後の回復にも貢献できると考えています。

【開発の背景】
当社の代表は現在70才になりますが、2021年の健康診断で、体重77kg、腹囲92cmと完全なメタボリック症候群だと告知されました。それまでも腹囲88cm程度にはなっていたのですが、身長が179cmあるので、3cmくらい基準をオーバーしても大して気にはしていませんでしたが、さすがに90cmを超えると、これはメタボリック症候群であると認めざるを得ません。
コロナパンデミック以前の当社の事業は、観光ビジネス、それもお土産物販というDXの波から遠く離れたもので、コロナ禍においては優位性が全くないビジネスモデルでしたので、国の補助制度等を活用し、新規ビジネスの再構築に取り掛かっております。
そのせいもあって、ほぼ1日中PCに向かうワークスタイルになり、当社が地方にあることもあり、マイカー通勤のために1日の歩行数も2~300歩の日が続いていました。
運動しなくてはいけないと以前から感じてはいましたが、この環境下で時間を捻出するのは不可能と考え、こんな自分でも運動できる器具が欲しいとの思いから自社で開発する事といたしました。

【製品の目的】
この製品はダイエットやボディビルダー向けではなく、誰もが日々「健康な生活」を送れるよう、以下の日常生活を不自由なく送れることを目的にしております。

●つま先を上げて歩ける
●速い速度で歩ける
●落ちたカバンを拾う
●階段で足がもつれてこけそうにならない

またそれらを前提としたうえで想定利用者としては以下のような方を想定しています。

●日々の生活が忙しくて運動する時間がない方
●運動ができない状況(例:入院、長期療養者)でも筋肉の衰えを防止したい方
●手術後の個人的リハビリ
●高齢のため一人で運動することが困難な方

【製品の詳細】
この常時着用型EMSパンツは、日々の運動時にコントローラをパンツに装着しスイッチを入れるだけで、場所も時間も関係なく手軽に運動ができることを大前提として考案しました。
そのため、次の5点に特に重点を置いて製品化しています。

1. 毎日着用するので肌に悪影響が無いもの。
2. ズボンの下に着用することが前提なので、薄い材質でアウターに影響が無いもの。
3. 電極が肌と密着する必要があるので、強いホールド性を持ちながら体へのストレスが低いもの。
4. 毎日着用することが前提なので、ウォッシャブルで耐久性があること。
5. 着脱が容易であること。

これらを確認するため現在まで8,000時間に及ぶ実証実験を継続中で、日々の洗濯にも耐え、皮膚トラブルもほとんど問題もありませんでした。

そんな現代の日本社会の運動不足で悩んでいる方のために製品化された、日本初の常時着用型EMSパンツ『LunchBreakFitness』です。
製品情報: https://www.makuake.com/project/lbf/

【LunchBreakFitness EMSパンツ】
今回の『LunchBreakFitness』のメイン製品は、常時着用型EMSパンツです。
これは人生を健康的に送るために最も大事な腰回りの筋肉減少を予防し、更に強化するための目的で開発いたしました。
具体的には下腹部、内転筋、臀部の3か所をそれぞれ強度、モードを独立にコントロールできる、3チャンネル独立方式をとっています。導電フィルムはグラフェン導電フィルムを使用しており、高強度で超薄型、更には着用前の水分噴霧の必要もない、とてもユーザーフレンドリーな素材です。

商品画像1

商品画像2

サイズはXSから2XLの6サイズ展開しています。

サイズ表1

サイズ表2

コントローラは7つのモードと20の強度レベルを調節でき、目で見なくても指先だけで直感的に操作できるようレイアウトしています。

コントローラ画像1

コントローラ画像2

<使用方法>
1. 最初にコントローラのOFF/ONボタンを長押しし、電源を入れます。
2. 次に右端のModeボタンでお好みのモードを選びます。
3. そしてその下の(+)キーと(-)キーで強度を選びます。

そうすると自動的に21分間のエクササイズが始まります(終了時は自動的に電源OFFになります)。
着脱はマグネット方式ですので、片手で簡単に着脱が可能です。ただし、誤落下を防ぐためにも通常はポケット等に入れて、エクササイズの時に装着することをお勧めします。

【常時着用型LunchBreakFitness EMSパンツの特徴】
1. 穿く前に水の噴霧の必要がないので常時着用することができる。
2. 下腹部、内転筋、臀部の腰回りの重要な筋肉に作用し、それぞれの部位のモード、強度を独立して調整することができる。
3. 大変薄くて丈夫なグラフェン導電フィルムを使用しているのでアウターのシルエットに響かない自然な着心地を実現。
4. 洗濯機での洗濯が可能(ただし、ネットに入れてご使用ください)。
5. 常時着用できるので、スキマ時間等、いつどこでも自由にエクササイズが可能。

また、今回LunchBreakFitness EMSパンツとともにLunchBreakFitness anywhereというパッチスタイルのEMSデバイスと、LunchBreakFitness armという腕やふくらはぎ、首等のEMSデバイスの応援購入プロジェクトを同時に開始いたします。

EMS PANTS SET

【LunchBreakFitness anywhere】
LunchBreakFitness anywhereはパッチスタイルでどこにでも貼れるEMSデバイスです。これはEMSパンツの弱点である導電フィルムの場所が自由に変えられないという点を補完するものです。太腿のもっと後ろ側や、より鼠径部に近いところ等をエクササイズしたいとき、また、肩や背中の筋肉を鍛えたいとき等に便利なデバイスです。

LBF-Anuwhere

【LunchBreakFitness arm】
LunchBreakFitness armは手首、前腕、上腕等どこでも巻き付ける場所をエクササイズできるデバイスです。腕以外にもふくらはぎ、首等のポイントに巻いて使用できます。

LBF-Arm

【プロジェクト概要】
プロジェクト名:
期間     : 2022年10月14日(金)から2023年1月8日(日)
最大支援個数 : 18,303個
詳細     : 応援購入サイト「Makuake」
         https://www.makuake.com/project/lbf/

【製品概要】
製品名   : 常時着用型EMSパンツ LunchBreakFitness
サイズ   : XS/S/M/L/XL/2XLの6サイズ

【株式会社楽喜について】
昭和21年創業。現在は土産品企画製造卸を主たる業務としています。平成9年頃からインターネットの通販を本格開始、現在自社サイト他2サイトを運営中。営業地域は山口県を中心とし、島根県の一部。地域の産品を活用した特産品開発を得意としています。令和2年からインターネットを通じた幅広い物販販売を開始しています。

【会社概要】
商号    : 株式会社楽喜(らっき)
事業場所  : 〒754-0122 山口県美祢市美東町真名454番地の1
会社概要URL: http://www.ikiiki-ys.com/?mode=sk#info
資本金   : 1,000万円
代表者   : 吉田 龍司
事業内容  : 観光土産品の企画、卸販売、インターネット通販

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。