【調査レポート】美容室のシャンプー選びで一番大切なポイントは?1位は「髪悩みにぴったりか」でした!

株式会社AWAのプレスリリース

株式会社AWA(https://a-w-a.co.jp/)が運営するヘアケア情報メディア「ヘアケアトーク」(https://haircare-talk.com/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「美容室のシャンプー選びで一番大切なポイントは?」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

 

  • 調査概要

調査対象:10代以降の女性
調査日:2022年10月
​調査主体:株式会社AWA
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:200人(女性)
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://haircare-talk.com/category/shampoo/salonshampooooooooo/
*本アンケート結果を引用する場合は「ヘアケアトーク」のURL(https://haircare-talk.com/category/shampoo/salonshampooooooooo/)を使用してください。
 

  • 調査結果サマリー

「美容室のシャンプー選びで一番大切なポイントは?」とアンケート調査した結果、1位は『髪悩みにぴったりか』でした。

 

  • 1位 髪悩みにぴったりか

・いくら高くていいものを使っても自分の髪や肌に合っていなかったら意味がないので、髪悩みにあっているものを選択します。(30代女性)

・わざわざサロンで買うからには、自分の髪の毛の悩みを確実に解決してくれるシャンプーを選びたいと思うから。(40代女性)

・髪の悩みに合ったものを普段から選んでいるから。また、薬局なので購入するものより高価なので、効果をより期待したい思うから。(50代女性)

1位は「髪悩みにぴったりか」でした。
高くても自分の髪に合わなければ意味がないから、髪の悩みを確実に解決できるシャンプーが良いからという意見が多くありました。

 

  • 2位 美容師さんの意見

・自分の髪質を一番わかっている人が美容師さんだと思うから、美容師さんからのアドバイスでシャンプーを選ぶのが一番信用性があって安心できると思うからです(50代女性)

・信頼できる美容師の専門的な意見を重視したいのと、自分の髪のことを客観的にみて1番合うものを選んでくれるので。(50代女性)

・自身があまりシャンプーに詳しくないので、シャンプーに詳しい美容師さんの意見を取り入れるのが1番良いと考えています。(20代女性)

2位は「美容師さんの意見」でした。
適切なアドバイスをくれるから、プロの意見は信頼できるからという意見が多くありました。

 

  • 3位 洗浄成分が優しいか

・幼い子どもも私と同じシャンプーを使うので、できるだけ、無添加や自然由来のものを選ぶようにしています。(40代女性)

・痒みが出たりするので、優しい成分でできているものをなるべく使用しています。洗い上がりもしっとり系を選び、保湿力を重視しております(40代女性)

・私は頭皮が弱く、合わないシャンプーだとすぐに痛んだり出来物ができてしまうので頭皮に優しいものを必ず選んでいます。(20代女性)

3位は「洗浄成分が優しいか」でした。
子供と一緒に使いたいから、地肌が弱いからという意見がありました。

 

  • 4位 好きな香りか

・髪が長いので、自分の髪の香りをダイレクトに感じることが多いので、香りが好みじゃないと辛い。癒されるような香りのものが良い。(40代女性)

・あまりにキツイ匂いや好きではない匂いで頭を洗われたら、その時だけでなくその後もしんどくなってしまうから。(20代女性)

・好きな香りを嗅いでいるとモチベーションが上がるので、髪は香りを感じやすいと言うこともあって1番重視している気がします。(20代女性)

4位は「好きな香りか」でした。
癒される香りのシャンプーで洗いたいから、好きな香りだとモチベーションが上がるからという意見がありました。

 

  • 5位 コスパが良いか

・やはり美容院やサロンには、定期的に通って髪の毛のメンテナンスをする必要があると考えているので、なるべく費用を抑えたいから。(20代女性)

・どれだけ良くても、使い続けるにはコスパが良くないとずっと使い続ける事ができず、あまり意味がなくなってしまうからです。(20代女性)

・以前使っていた物は良かったのですが単価が高く続きませんでした。長く続けることができそれなりの値段の物が私に合っています。(40代女性)

5位は「コスパが良いか」でした。
なるべく費用を抑えたいから、コスパが良くないと使い続けられないからという意見がありました。

 

  • 6位 どこのメーカーか

・気に入っているサロン専用のトリートメントメーカーがいくつかあるので、どこのメーカーのものを使っているのかを気にします(30代女性)

・カラーと縮毛矯正をしていて、それなりに気を遣っています。なのでシャンプーは美容室で使われるようなメーカーのシャンプーを選ぶようにしています。(20代女性)

6位は「どこのメーカーか」でした。
気に入っているメーカーがあるから、髪にぴったりのメーカーのシャンプーを選んでいるからという意見がありました。

 

  • まとめ

200人にアンケートを行ったところ、「髪悩みにぴったりか」と回答したのは全体の28.9%でした。
また回答した理由として、高くても自分の髪に合わなければ意味がないから、髪の悩みを確実に解決できるシャンプーが良いからといった意見が数多く見受けられました。
美容室でシャンプーを買う機会があるときは是非参考にしてみて下さい。

■株式会社AWAについて

株式会社AWAは、地域密着型美容室ヘナサロンソマリ、ヘアケア情報サイト「ヘアケアトーク(https://haircare-talk.com/ )」を運営しています。

会社HP: https://a-w-a.co.jp/
白髪染め専門美容室ソマリ:https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。