【早稲田大学と共同開発】1分で装着できるモーターを使わない “着るだけアシストスーツ”『e.z.UP』がリニューアル

株式会社Asahichoのプレスリリース

~腕と腰を同時に補助、僅か765gの超軽量~

株式会社Asahicho(本社:広島県府中市、代表取締役:児玉 賢士、以下 Asahicho)は、早稲田大学理工学術院の田中英一郎教授の研究グループと共同開発した“1分で簡単に装着でき、腕と腰を同時に補助できるモーターを使用しない着用するだけのアシストスーツ”「e.z.UP(イージーアップ)EZ103」を、2022年12月上旬からリニューアルして販売開始いたします。

EZ103_着用

「e.z.UP(イージーアップ)EZ103」は、バッテリー・モーターを使用しないパッシブ型アシストスーツの中でも唯一、持ち上げ動作時に腕と腰を同時に補助することで、一部の筋肉に負担をかけることなく持ち上げ時に必要な筋肉をバランスよく補助し、働く方々の作業負荷軽減に役立ちます。
モーター駆動式では難しかった狭い場所、湿度の高い場所、ホコリの多い場所など、作業環境を問わず使用可能です。汚れても家庭洗濯が可能なので、手軽な作業補助用アシストスーツとして活躍します。

「e.z.UP(イージーアップ)EZ103」
https://asahicho.co.jp

【「e.z.UP(イージーアップ)」開発の背景】
Asahichoはこれまでワークウェアの専門メーカーとして、時代のニーズに合わせた様々なワークウェアの開発を行ってきました。いつもワークウェアを着用いただいているみなさまの負担を軽減したいとの思いから、早稲田大学理工学術院の田中 英一郎教授の研究グループとの3年間の共同研究を行い、2019年1月、作業労働者の腕や腰の負担を軽減するアシストスーツ「イージーアップ」を開発し販売を開始しました。これまでお客様から意見やアドバイスの声をたくさんいただき、お客様の声を反映し改良を重ね、この度「e.z.UP(イージーアップ)EZ103」を開発いたしました。
「e.z.UP(イージーアップ)EZ103」は、従来品よりも簡単に装着できるほか、暑さへの対策も進め、ファブリックメカニズムを進化させ従来品よりも快適に作業が出来るよう改良を行いました。

【「e.z.UP(イージーアップ)」の特長】
1. 一日中着用可能
「e.z.UP(イージーアップ)」の補助力は、無段階にワンタッチ調節できます。
休憩時はもちろん、持ち上げ作業を行わない時など、補助力を解除しゴムのテンションを緩めることで平常時と同じように活動でき、一日中着用したまま過ごせるので一々脱ぐ必要がありません。

2. 腕の補助と腰の補助が同時にできる
市場のアシストスーツの大半が腰の補助機能のみですが、「e.z.UP(イージーアップ)」は腕と腰を同時に補助し、腰やひざを曲げると腕が連動して自然に持ち上がります。

3. 1分で着用可能
ブルゾンを羽織る様に腕を通し、フロントのバックルとドットボタンを閉じると、上衣部分の装着は完了です。
次に、腰部にぶら下がっている脚パーツを両脚に装着します。靴をぬいで、片方の脚パーツを手に取り土踏まずにベルトを掛け、ひざバーツで膝を包み込めば片側の脚パーツの装着は完了です。反対側の脚パーツも同様に装着すれば着用完了です。
作業を行うときに、左右の腕部面ファスナーを閉じ、背面の補助力調整ベルトでアシスト力を調整してください。

4. 超軽量 たったの765g
素材メーカーと共同で、薄く・軽く・涼しい素材と補助力をアップする強力で耐久性のある特殊ゴムを開発し、軽量化を実現しました。

5. 上下・左右はもちろん、ナナメの動きにも対応
フレームを持たない構造でナナメに体を動かすことが可能。特殊機能によりベルトの補助力を上下左右に分散・吸収するので、腰をひねるなど左右非対称な動作にも柔軟に対応し補助力を維持します。

6. 使用環境を選ばず、洗濯も可能
バッテリー・モーター未使用の、伸縮布やゴムのファブリックメカニズムを利用したアシストスーツなので、バッテリー・モーターが苦手とする、高温多湿下・低温下でも使用可能な上、付属の袋に入れての家庭洗濯が可能で、洗濯して衛生的に使用できます。

【「e.z.UP(イージーアップ)EZ103」の概要】
名称   : e.z.UP(イージーアップ)EZ103
販売開始日: 2022年12月上旬
販売料金 : 39,600円(税込)
サイズ  : S/L/XL
カラー  : 12:ブラック
重量   : 約765g(L寸サイズ)
販売店  : 全国のAsahicho代理店およびAsahichoホームページ
URL    : https://asahicho.co.jp/

■会社概要
商号  : 株式会社Asahicho
代表者 : 代表取締役 児玉 賢士
所在地 : 〒726-0004 広島県府中市府川町110
設立  : 1942年5月
事業内容: ワークウェアの企画・製造販売
資本金 : 5,300万円
URL   : https://www.asahicho.co.jp/

【本製品に関するお客様からのお問い合わせ先】
株式会社Asahicho 営業部
担当:石岡・上原
Tel :0847-45-4354

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。