株式会社cotreeのプレスリリース
株式会社cotree(本社:東京都港区、代表取締役:西岡 恵子、以下cotree)が提供するオンラインカウンセリングの「cotree」は、2022年10月20日にサービス開始から8周年を迎えます。これを記念し、8年間の歩みをインフォグラフィックにしました。
これまでcotreeは、「やさしさでつながる社会をつくる」をビジョンに掲げ、オンラインカウンセリングサービスを提供してきました。
今回のインフォグラフィックでは、ユーザー数やカウンセラー数の増加などサービスとしての成長の軌跡だけではなく、これまでカウンセリングをご利用いただいた時間や量など、「皆さまとのつながり」の記録を公開します。
- ユーザーの皆さまとのつながり
これまでcotreeを通じて行われたオンラインカウンセリングの相談件数は、「書くカウンセリング」、「話すカウンセリング」の合計で11万件を超えています。
仮に24時間365日休まずにカウンセリングした場合、6年半に相当します。また「書くカウンセリング」については、原稿用紙文字がびっしり書かれたA4紙が21mになります。
相談時間 累計
相談ノート 累計
cotreeのオンラインカウンセリングは様々な方にご利用いただいていますが、特に20~30代の利用が多いことが特徴です。また、性別については女性の利用が多く、70%以上が女性の利用です。
今後も様々な方にご利用いただき問題解決のサポートができるよう、サービスを磨いていきます。
ユーザーの年齢
ユーザーの性別
- カウンセラーの皆さまとのつながり
たくさんのカウンセラーの皆さまが、cotreeを通じてユーザーの皆さまの不安や悩みの解決のサポートをしてきました。この8年間で様々な専門性やバッググラウンドを持つカウンセラーが集まっています。
- 法人の皆さまとのつながり
cotreeでは、企業向けに従業員への福利厚生として、また大学向けに学生のオンライン相談窓口としてご活用いただけるよう、「cotree法人・団体向けプラン」(https://corp.cotree.jp/)や「cotree大学向けプラン」(https://corp.cotree.jp/university)を用意し、法人の皆さまともつながりを持ってきました。
また、エンタメやメンタルヘルス、ヘルスケアなど様々なサービスと連携することにより、より多くの方にオンラインカウンセリングをご利用いただくことができました。
- cotreeが寄り添った相談カテゴリー
cotreeで寄り添ってきた不安や悩みのカテゴリーは、「漠然とした不安」や「自己理解」という答えがない悩みや、「職場の不安・仕事の悩み」という日常生活の中で相談相手が見つけづらい悩みが多い傾向にあります。
利用後アンケートでは、オンラインカウンセリングを通じてユーザーが問題を客観視したり、状況を整理するきっかけになったとの声が挙げられています。
cotreeで相談される悩みの種別
cotreeに寄せられたコメント
今後もcotreeは、メンタルヘルスケアのインフラになり、やさしさでつながる社会をつくることを目指します。
- オンラインカウンセリングの「cotree」とは
日本最大級のオンラインカウンセリングサービス「cotree(コトリー)」
https://cotree.jp/
ビデオ・通話形式の「話すカウンセリング」、またはメッセージ形式の「書くカウンセリング」の2種類のオンラインカウンセリングをご利用いただけます。心理資格の中でも専門性の高い「臨床心理士」や「公認心理師」の保有者が140名以上登録し、国内最大の登録数*を誇ります。審査を通過した方のみ登録しているため、安心してご相談いただけます。
※国内カウンセリングサービスの公開カウンセラー数を比較(2022年2月時点、自社調べ)
「話すカウンセリング」(ビデオ・通話カウンセリングサービス)
オンラインミーティングアプリ「Zoom」を利用してビデオ・通話形式で、厳正な審査に通過した臨床心理士やキャリアカウンセラーと悩みを抱える人をつなぐオンラインカウンセリングサービスです。通常費用は、1回45分 5,500円(税込)〜。カウンセラーとの対話を通じて、自分とじっくり向き合うことができます。時間や場所を問わず、すぐに話したいときでも対応可能なカウンセラーに相談できます。
「書くカウンセリング」(メッセージカウンセリングサービス)
あなた専属のパートナー(カウンセラー)に、1対1のメッセージ形式で相談できる「書く」カウンセリングです。期間中何通でもcotreeシステム内でメッセージを送ることができ、24時間以内にカウンセラーから返信が届きます。通常費用は、2週間 8,800円(税込)。自分の抱えている悩みや感情をゆっくりと自分のペースで言葉を選びながら伝えられるので、自分の中である程度整理しながらカウンセリングを進めていきたいという方や「話す」のが苦手という方におすすめです。
- 従業員や学生をサポートする「法人・公共団体・大学向けプラン」提供中
オンラインカウンセリングサービス「cotree」の利用費用を法人・団体・大学がご負担いただく形で、従業員や学生のメンタルケアをサポートする「法人・団体向けプラン」「大学向けプラン」を提供しています。初期費用はなくサービスのご利用件数をベースに請求書を発行する仕組みのため、低コストでご導入いただけます。
「法人・団体向けプラン」では従業員への福利厚生としてカウンセリングを自由にご利用いただいたり、メンタル不調が心配な方にご利用を促していただくことも可能です。大学の学生支援室でケアしきれない学生のサポートなど「学生のオンライン相談窓口」としてご活用いただける「大学向けプラン」や、全国各地の自治体など公共団体向けの実績もございます。
また、従業員・学生ご自身で24時間365日ご予約・ご相談が可能なため、法人・大学側での事前調整等は不要です。
自社の従業員や学生の皆様のメンタルヘルスケアをサポートしたい法人・公共団体・大学さまは、ぜひ下記ページよりお問い合わせください。
法人・団体向けプランの申込方法・詳細
https://corp.cotree.jp/
大学向けプランの申込方法・詳細
https://corp.cotree.jp/university
- 株式会社cotreeについて
株式会社cotreeは、「やさしさでつながる社会をつくる」を企業理念とし、メンタルヘルスケアのインフラを目指し、2014年の設立以来、オンラインカウンセリング・コーチングを中心に「メンタルヘルス x IT」の領域で事業およびサービスを展開しています。
【会社概要】
代表者:代表取締役 西岡 恵子
所在地:東京都港区六本木4-8-5 5階 Kant. co-office 507
設立日: 2014年5月14日
資本金:22,500,000円
URL:https://cotree.co
【運営サービス】
個人向けオンラインカウンセリングサービス 「cotree (コトリー)」
https://cotree.jp/
個人向けコーチングサービス 「cotreeアセスメントコーチング」
https://as.cotree.jp/
法人・団体向けオンラインカウンセリングサービス「cotree法人・団体向けプラン」
https://corp.cotree.jp/
大学向けオンラインカウンセリングサービス「cotree大学向けプラン」
https://corp.cotree.jp/university