スカルプDの発毛剤から “プレミアム” が新登場

アンファー株式会社のプレスリリース

アンファー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:叶屋宏一 以下「アンファー」)は、第1類医薬品「スカルプD メディカルミノキ5 プレミアム」を2022年10月20日(木)に発売いたします。「スカルプD メディカルミノキ5 プレミアム」は、発毛有効成分「ミノキシジル」5%に加え、有効成分3種を新たに配合した処方になっています。

アンファーは、23年前から現在に至るまで、頭髪専門医療機関で活躍するドクターと共同研究を重ね、国内外問わず毛髪に関する発表を行い、様々な賞を受賞いたしました。「トータルヘアケアブランド」として数多くの商品を発売してきたスカルプDブランドは「予防」「育毛」「発毛」を網羅し、お客様の悩みの深度に合わせた最適な手段を提供します。今回は、「髪を生やしたい」というお客様の希望にさらに寄り添い、「頭皮環境を整えながら、発毛させる」をコンセプトに、新たな成分を配合しました。
 

  • 商品特徴

【特徴1】
発毛有効成分“ミノキシジル”を国内最大濃度5%※配合し、さらに酸化防止剤フリー処方を実現。
スカルプD メディカルミノキ5 プレミアムは、ミノキシジルを国内最大濃度5%※配合し、添加物としての、酸化防止剤フリー処方で安定性を確保しました。※国が一般用医薬品として承認している最大濃度

 ​【特徴2】
3種の有効成分配合。
スカルプD メディカルミノキ5 プレミアムは、壮年性脱毛症(AGA)の方は、皮脂分泌量が多い傾向があることに着目し、皮脂の過剰分泌を抑制し、頭皮の状態を健やかに保つ「ピリドキシン塩酸塩」、また皮脂の酸化防止作用・血行促進作用がある「トコフェロール酢酸エステル」、さらに皮脂の酸化が原因でも起きる、頭皮のかゆみを抑える「l-メントール」の3種の有効成分を配合。

 【特徴3】
グリセリン※配合。こだわりのしっとりとした使用感。
ミノキシジル製剤に含まれる、エタノールによる頭皮の乾燥感に目を向け、グリセリン※を配合。
長く使い続けることを考え、しっとりした使用感にこだわりました。
※添加物:湿潤剤

【特徴4】
頭皮にやさしい“クッションラバーヘッド”。
お客様の声から、クッション性の向上と、液だれの改善に取り組みました。
スカルプD メディカルミノキ5 プレミアムは、頭皮にやさしいヘッドを追求し「クッションラバーヘッド」 を採用。
頭皮への負担と、ヘッド側面の液だれを改善し、毎日使い続けやすい設計となっています。

  • 育毛剤と発毛剤のちがい

医薬部外品の育毛剤には、頭皮の血行を促すことで健康的な毛髪を育てる効果が期待できます。それによりハリコシがあり、抜けにくい健康的な毛髪へと導きます。また、頭皮を健やかに保つ効果も期待でき、ふけやかゆみといった頭皮トラブルを防ぐことにも役立つため、薄毛や抜け毛にお悩みの方だけでなく、幅広い方にお使いいただけるのも特徴です。
一方でミノキシジルを配合している医薬品の発毛剤(外用剤)には、壮年性脱毛症の方を対象とし、新しい毛髪の発毛と成長を促す効果が期待できます。成長期の毛乳頭細胞に直接働きかけることで毛母細胞を活性化させ、ヘアサイクルの乱れを正常に戻し、新たな毛髪を発毛させたのちに強くたくましい毛髪へと成長させます。
すでにある毛髪を強く成長させるだけではなく、新しく生やし、毛髪を育て定着させるのが発毛剤の効果です。

  • 商品概要

販売名     :スカルプD メディカルミノキ5 プレミアム
分類    :第1類医薬品
価格    :7,800円(税込)
内容量     :60mL(30日分)
成分    :ミノキシジル5.0g(100mL中)
       ピリドキシン塩酸塩、トコフェロール酢酸エステル、l-メントール
効能・効果   :壮年性脱毛症における発毛、育毛及び脱毛(抜け毛)の進行予防。
用法・用量   :成人男性(20歳以上)が、1日2回、1回1mLを
         脱毛している頭皮に塗布してください。
販売元   :アンファー株式会社
製造販売元   :東亜薬品株式会社

この医薬品は、薬剤師から説明を受け、「使用上の注意」をよく読んでお使い下さい。

■ブランドサイト
https://scalp-d.angfa-store.jp/brand/medicalminoxi5/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。