【調査レポート】男性100人に聞いた!女性の好きな香りはどれ?1位は「シャボン系」でした!

株式会社AWAのプレスリリース

株式会社AWA(https://a-w-a.co.jp/)が運営するヘアケア情報メディア「ヘアケアトーク」(https://haircare-talk.com/ )は、日本全国の10代以上の男性を対象に「女性の好きな香りはどれ?」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

 

  • 調査概要

調査対象:10代以降の男性
調査日:2022年10月
​調査主体:株式会社AWA
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(男性)
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://haircare-talk.com/haircare-17/
*本アンケート結果を引用する場合は「ヘアケアトーク」のURL(https://haircare-talk.com/haircare-17/)を使用してください。
 

  • 調査結果サマリー

「女性の好きな香りはどれ?」とアンケート調査した結果、1位は『シャボン系』でした。

  • 1位 シャボン系

・高校時代に初めて付き合った女性がシャボンの香りがしていて良いなと思った。以来シャボンの香りのする女性はどんな人でも好印象です。(30代男性)

・一番刺激を感じることがなく、自然な香りに感じます。他の香りは、ほのかに香る分には気にならないのですが、少しでも主張が強くなると、嫌な香りになります。(50代男性)

・上記の中で一番自然な香りだと感じたからです。清潔感もあり、親しみやすい感じがすると思ったので選びました。(30代男性)

1位は「シャボン系」でした。
清潔感があって好印象な香りだから、自然な香りだからという意見が多くありました。

 

  • 2位 フローラル系

・甘く優しい花のフローラルの香りは女性的で心穏やかな気持ちにさせてくれる。香り自体も主張性が弱く他の人に迷惑をかけることもないので好感度が高い(40代男性)

・フローラル系の香りは非常に柔らかく、きつくないので、心が癒される感じがします。 そのため他の香りと比べてみても、女性らしいイメージがあります。(40代男性)

・お花の香りは癒されるし女性らしさがアピールできる匂いなので好きです。刺激もなくて万人向きの香りなので安心して使えます。(30代男性)

2位は「フローラル系」でした。
女性らしさを感じる香りだから、柔らかい印象で癒されるからという意見が多くありました。

 

  • 3位 柑橘系

・柑橘系は夏を感じさせるし、爽やかさがあるため好きです。(30代男性)

・爽やかな感じがして香りに嫌味がないからです。その他の香りの場合は好き嫌いがありますので、香りによっては気分が悪くなる時があります。(50代男性)

・柑橘系は夏場だと爽やかに、冬場だと温もりを感じる不思議な香りなのでそういった匂いを纏ってくれる女性が好きだからです。(40代男性)

3位は「柑橘系」でした。
爽やかさや温もりを感じる香りだからという意見がありました。

 

  • 4位 フルーティー系

・甘い香りは女性の柔らかさや、かわいらしさ連想させてくれますし、同時にフルーティな香りは清潔さもさへ連想させてくれます。(50代男性)

・自分が元々甘い匂いが好きなので、女性でフルーティー系の香りがしてたら「おっ」と思ってしまう。また、フルーティー系だと多少匂いがキツくても気にならないため。(30代男性)

・やはりフルーティー系が一番女の子らしくて良いと思います。すごく甘くいい香りだと思いますし飽きない匂いです。(40代男性)

4位は「フルーティー系」でした。
可愛らしいイメージがあるから、甘くて女性らしい香りだからという意見がありました。

 

  • 5位 ウッディ系

・強すぎず優しい香りで疲れが癒されたり、イライラしていた気持ちが落ち着くから。穏やかな気持ちになれるから。(20代男性)

・甘い香りは長く続いていると少し酔ってしまうので、爽やかな香りでリフレッシュできる柑橘やウッディが好みだから。(40代男性)

5位は「ウッディ系」でした。
優しい香りで穏やかな気持ちになれるから、甘い香りは酔ってしまうからという意見がありました。

 

  • 6位 オリエンタル系

・大人の女性を演出することができるようなエキゾチックな香りが好みなので、この中ではオリエンタル系がもっとも近いと思いました。(50代男性)

・髪の匂いはなるべくオリエンタル系でシックな感じのにおいが好みです。ふとした時に甘すぎない匂いがするので。(30代男性)

6位は「オリエンタル系」でした。
大人の女性のイメージがあるから、甘すぎない香りだからという意見がありました。

 

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「シャボン系」と回答したのは全体の48%でした。
また回答した理由として、清潔感があって好印象な香りだから、自然な香りだからといった意見が数多く見受けられました。
シャンプーや香水の香りを選ぶときは是非参考にしてみて下さい。

■関連記事
https://haircare-talk.com/medulla-otokouke/
https://haircare-talk.com/otokouke-ankcrossshampoo/

■株式会社AWAについて
株式会社AWAは、地域密着型美容室ヘナサロンソマリ、ヘアケア情報サイト「ヘアケアトーク(https://haircare-talk.com/ )」を運営しています。

会社HP: https://a-w-a.co.jp/
白髪染め専門美容室ソマリ:https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。