matsukiyo LABに新ラインが登場!「サステナブルロカボライン」展開スタートザクッと美味しく食べ応え満点な「糖質70%OFFビスケット」販売開始

株式会社マツモトキヨシホールディングスのプレスリリース

「1st for you. あなたにとっての、いちばんへ。」をグループ経営理念に掲げ、全国にドラッグストアを広くチェーン展開する株式会社マツモトキヨシホールディングス(千葉県松戸市:代表取締役社長 松本清雄)のプライベートブランド「matsukiyo LAB」ブランドの新ラインとして「サステナブルロカボライン」の展開をスタートします。2021年5月11日から季節限定の新商品として、「糖質70%OFFビスケット メープル味」を全国のマツモトキヨシグループ、ココカラファイングループ(一部店舗を除く)で販売開始しました。また、昨年秋に数量限定で販売しご好評をいただいた「糖質70%OFFビスケット」の「チョコレート味」「豆乳味」も、環境配慮型パッケージへのフルリニューアルとともに定番商品化します。

■開発の背景 “低糖質と美味しさの最適点”を一品一品追求する
数年前から「低糖質(ロカボ)ダイエット」が注目されています。一方、「健康のためだから、美味しさは諦めている」「ボリュームが物足りない」「お金がかかる」といった、ネガティブな感情を持つ方が多く、糖質を制限した生活が続かないという声も。そこで、管理栄養士を中心としたマツモトキヨシおよびココカラファインの商品開発チームは、お客様が美味しく楽しく続けられることを重視し、美味しいと思えるギリギリを狙う、“美味しさの最適点”を、一品一品追求しました。低糖質ながら美味しく食べられる商品を通じて、生活者のサステナブル(持続可能)なロカボライフを支援いたします。第一弾となるビスケットシリーズは、7月以降に「レモン味」「チョコチップ味」「紅茶味」を順次発売予定。さらに、スナックやソーセージなども展開予定です。また、ビスケットシリーズ全商品の包材にバイオマスインキを使用し、段階的にリサイクルペット素材を取り入れることで、お客様と共に環境保全・循環型社会の構築に貢献出来るよう努めてまいります。

■美味しいから続けられる!食物繊維たっぷりの低糖質おやつ
「糖質70%OFFビスケット」は、厚みがあり、ザクっとした食感で食べ応えのあるビスケットです。低糖質と美味しさの最適点「糖質70%カット」を実現し、これまでのロカボのビスケットに多かった「美味しくない」「食感がボロボロしている」「満足感が得られない」といった課題を解決しました。一袋50gの食べきりサイズながらボリュームがある食べ応えなので、外出先や仕事中に小腹が空いたときにもピッタリ。また、いずれの商品も一袋当たり21g以上の食物繊維(イヌリン含む)が含まれているため、一袋で一日に必要といわれている食物繊維摂取量(男性20g以上、女性18g以上※)を摂取できます。

■発売済商品について

数量限定 matsukiyo LAB 糖質70%OFFビスケット メープル味
小腹が空いた時に「糖質を控えながらしっかり食べたい」というニーズを満たし、イヌリンなどの食物繊維もたっぷり摂取できる、ザクッとした食感のビスケット。カナダ産メープルシロップとハチミツを練りこんだメープル味です。
容量:50g 
価格:213円(税込)
発売日:2021年5月11日
販売エリア:全国のマツモトキヨシグループ、ココカラファイングループ(一部店舗を除く)

■新商品について

matsukiyo LAB 糖質70%OFFビスケット 豆乳味
小腹が空いた時に「糖質を控えながらしっかり食べたい」というニーズを満たし、イヌリンなどの食物繊維もたっぷり摂取できる、ザクッとした食感のビスケット。豆乳パウダーを練り込んだ豆乳味です。
容量:50g 
価格:213円(税込)
発売予定日:2021年6月11日※リニューアル品のため、発売予定日は前後する場合がございます
販売エリア:全国のマツモトキヨシグループ、ココカラファイングループ(一部店舗を除く)と自社オンラインストア

matsukiyo LAB 糖質70%OFFビスケット チョコレート味
小腹が空いた時に「糖質を控えながらしっかり食べたい」というニーズを満たし、イヌリンなどの食物繊維もたっぷり摂取できる、ザクッとした食感のビスケット。ベルギー産チョコレートを練り込んだチョコレート味です。
容量:50g 
価格:213円(税込)
発売予定日:2021年6月11日※リニューアル品のため、発売予定日は前後する場合がございます
販売エリア:全国のマツモトキヨシグループ、ココカラファイングループ(一部店舗を除く)と自社オンラインストア

■マツモトキヨシホールディングスが目指す“持続可能な社会”
私たちマツモトキヨシホールディングスは、SDGsの目標を達成し社会を変えていくために、今できること・これからやらなければならないことをステークホルダーの皆さまとともに考え、実行をしてまいります。プライベートブランドmatsukiyoにおいては環境配慮素材への切り替えや省資源化を推進し、環境負荷軽減に向けた取り組みを通して、“持続可能な社会”の実現を目指してまいります。

■matsukiyo LAB(マツキヨラボ)とは

matsukiyo LAB(マツキヨラボ)は、地域のお客様の健康的な暮らしを支えるため、「薬剤師」「管理栄養士」「ビューティスペシャリスト」の専門家が美と健康をトータルサポートする、マツモトキヨシグループのオリジナルヘルスケアブランドです。

■マツキヨスラッシュをキーにしたマツキヨPB動画
「matsukiyo」ロゴの斜め19度は、社内で “マツキヨスラッシュ”と呼ばれており、お客様のために右肩上がりに、そして斜め前に力強く進む当社の意思が描かれています。プライベートブランドをリブランディングする際、マツキヨらしさを出すために、matsukiyo・matsukiyo LABブランドの商品は、この斜角度19度をすべてのパッケージデザインに採用いたしました。
つまり、19度はマツキヨプライベートブランドの証となります。
https://www.youtube.com/watch?v=PkIQSaLAPGc

■matsukiyo 公式ウェブサイト
matsukiyoの新商品情報、matsukiyoで暮らしを楽しく彩るアイデアをご紹介しています。
パソコン https://www.matsukiyo.co.jp/matsukiyo  スマートフォン https://www.matsukiyo.co.jp/sp/matsukiyo

■会社概要
会社名:               株式会社マツモトキヨシホールディングス
創業年月日:   1932年 (昭和7年)  12月 26日 代表取締役社長 松本清雄
企業ホームページ:https://www.matsumotokiyoshi-hd.co.jp/
会社名:     株式会社ココカラファイン
設立年月日:   2008年4月1日 代表取締役社長 塚本厚志
企業ホームページ:https://corp.cocokarafine.co.jp/

■リリース全文は以下URLよりダウンロードください。
https://prtimes.jp/a/?f=d21903-20210607-7286.pdf

今、あなたにオススメ