先進の顔形状3D解析Webコンテンツ。「マキアージュ パーソナルビューティーチェック」に新搭載 ~2022年10月21日(金)登場。骨格別メイク HOW TO 提案が可能に~

株式会社資生堂のプレスリリース

 資生堂は、トータルメイクアップブランド「マキアージュ」から、日本初*の3D顔解析技術を新搭載して進化した「パーソナルビューティーチェック」を2022年10月21日(金)より公開します。スマートフォンまたはタブレットで自分の顔を読み取るだけで、顔の3次元形状を測定。その結果を資生堂独自のロジックで解析し、顔立ち診断と顔立ち別のメイク HOW TO 提案を可能にしました。

パーソナルビューティーチェック:
https://maquillage.shiseido.co.jp/personalbeautycheck/?rt_pr=trm19
※スマートフォン・タブレット専用コンテンツ

<機能>
◆【NEW】日本初*の3D顔解析による全24タイプの顔立ち診断と、顔立ち別のおすすめメイク HOW TO 提案
◆パーソナルカラー診断と、似合う運命のカラー提案
◆似合うファンデーションの色が見つかる肌の色診断

*顔の3次元形状を測定し、目周りの凹凸感や、頬からフェイスラインにかけての骨格感の特徴と全体のバランスから顔のタイプを判定する顔分析機能を搭載したメイクアップwebコンテンツ(技術俯瞰解析ソフトウエア VALUENEX Radar(VALUENEX 株式会社)による先行市場調査(2018年7月-2022年8月対象)

《パーソナルビューティーチェックとは》

 「パーソナルビューティーチェック」は、2021年2月に誕生したスマートフォン・タブレット専用のデジタルコンテンツです。従来のパーソナルカラー診断・似合うファンデーションの色が見つかる肌の色診断機能に加え、日本初*の3D解析による顔立ち診断機能を新搭載します。
 従来の顔立ちの印象4タイプに新たな骨格タイプ6タイプを掛け合わせることで、計24タイプの顔立ち診断から生活者に、よりパーソナライズされたメイク提案を行っていきます。
 自分に似合う運命のカラーやファンデーションのカラーだけではなく、各アイテムの塗布部分のガイドラインが画面上にリアルタイムで表示され、1人1人の顔立ちに合わせた部位別メイクの HOW TO の提案までを可能にし、デジタル上での接点が増える中でも、一人ひとりの生活者の魅力を引き出す体験をサポートします。

《3D解析とは》
 資生堂独自のT/Vゾーン理論を用いた顔分類方法*1。鼻筋・眉下部分の「立体Tゾーン」と、フェイスライン・頬骨部分の「立体Vゾーン」の特長点を測定。顔の立体情報を基にした分類と、顔のパーツの形態と配置バランスなどに基づいた顔分類方法*2 を組み合わせて、全24タイプに分類します。当技術を活用した体験コンテンツはパーソナルビューティーチェック以外にも、順次資生堂webサイトなどで公開予定です。
*1 特許出願中
*2 特許第 3529954 号
 

 

 

■マキアージュ ブランドサイト
https://maquillage.shiseido.co.jp/?rt_pr=trm19
■マキアージュ 公式Twitter
https://twitter.com/maquillage_jp?s=11&t=fOdqAu7rY-8LU3NbroS9hg
■マキアージュ 公式Instagram
https://instagram.com/maquillage_jp?igshid=YmMyMTA2M2Y=
■パーソナルビューティーチェック
https://maquillage.shiseido.co.jp/personalbeautycheck/?rt_pr=trm19

▼ ニュースリリース
https://corp.shiseido.com/jp/news/detail.html?n=00000000003510&rt_pr=trm19

▼ 資生堂 企業情報
https://corp.shiseido.com/?rt_pr=trm19

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