【調査レポート】20代の方がクッションファンデーション選びで重視することは?1位は「ナチュラルな仕上がり」でした!

株式会社レビューのプレスリリース

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「メイクアップ」( https://jafmate.co.jp/makeup/ )は、日本全国の20代以上の方を対象に「20代の方がクッションファンデーション選びで重視すること」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

  • 調査概要

調査対象:20代以降の男女
調査日:2022年10月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性90人男性10人)

*本アンケート結果を引用する場合は「メイクアップ」のURL( https://jafmate.co.jp/makeup/ )を使用してください。
 

  • 調査結果サマリー

20代の方がクッションファンデーション選びで重視することをアンケートにて調査したところ、1位は「ナチュラルな仕上がり」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「ナチュラルな仕上がり」です。
2位以降は、「カバー力がある」、「艶・マットなど仕上がりで選ぶ」と続き、「カラー展開が多い」は7位という結果になりました。
 

  • 1位:ナチュラルな仕上がり

・シミ・シワに困る年齢ではなく、素肌っぽさを演出したいので、塗りたくった感じが出ないクッションファンデがいいと思った。(女性20代)

・カバー力も、価格も、美容成分も全て大事だとは思うけど、その中でもナチュラルな仕上がりを選んだのは、20代はまだ肌も艶があるし、シミもまだ薄かったり、なかったりする人が多い。その肌を生かしたナチュラルな仕上がりができるクッションファンデーションがいいと思う。(女性20代)

・クッションファンデーション自体、カバー力のあるとてもこっくりとしたテクスチャーなので、いかに自然にカバーしてくれるのかが大事になってくると思います。(女性20代)

1位は「ナチュラルな仕上がり」でした。
クッションファンデはカバー力が高いので、よりナチュラルに素肌っぽい仕上がりになることを重視している人が多いようです。

 

  • 2位:カバー力がある

・クッションファンデ一つでカバーできるようなものを求めています。コスパがよく時短にもなるものが好きです。(女性20代)

・にきびが酷かった時にどうしても隠したかったため。厚塗りにならずに、カバー力のあるものを使っています。また、毛穴も隠したかったことも理由の1つです。(女性20代)

・基本的に化粧をする時、クッションファンデ1度で下地や保湿を済ませたいと考えており、その中でもカバー力が高いと化粧の手間は一気に省く事ができるから。(女性20代)

2位は「カバー力がある」です。
厚塗りにはならず、なおかつカバー力の高いものを選んでクッションファンデだけで済むようなものを選ぶという意見が多かったです。

 

  • 3位:艶・マットなど仕上がりで選ぶ

・艶感があった方が、よりお肌が綺麗に見えるし、若くも見えるので、ハリのある艶があるお肌のためにも、艶が出やすいものを選びます。(女性20代)

・私はクッションファンデは艶な仕上がりのものが好きなのでそこ重視で選びます。ツヤになるものもあるけどたまにならないものもあるので。艶な肌だと元々の肌も綺麗に見えるし、周りの子はみんな艶な肌を目指してる子が多いのでそこを重視しています。(女性20代)

・マットな仕上がりになるクッションファンデーションだと化粧崩れが少なく、オイリーな肌にもきれいになじむから。また、マットだから重いと思っている人が多いが、実際に使ってみるとサラっとしていて、カバー力がある。(女性20代)
 

  • 4位:保湿・美容液成分配合

・保湿、美容成分配合のファンデーションは、若いうちから選んでいて損はないと思うのでファンデーション選びで重視しています。(女性30代)

・とにかく乾燥肌でクッションファンデ以外を使うと肌がすぐパリパリになってしまいます。崩れやすいとおっしゃる方もいますが私は顔に汗をかかないので丁度良いです。(女性20代)

・毎日使うものなので、成分等は結構気にします。特に今から乾燥しやすいので保湿力があるものがマストです。(女性30代)
 

  • 5位:価格で選ぶ

・クッションファンデーションは、仕事時や軽い買い物等の、普段使い用として購入しています。コスト面で負担にならないようにしたいと考えているため。(男性20代)

・年代がまだ若いので特に化粧品には成分の善し悪しを求めないです。肌トラブルが少なめだし価格が高い物を使わず気になる化粧品を色々試したいのでプチプラな物を買いたいからです。(女性20代)

・どんなにものが良くても、ブランドは高くては買うことができません。継続するためにも価格は重要だとおもいます。(女性30代)
 

  • 6位:低刺激・無添加

・肌が弱い人もいると思うので、ナチュラルな仕上がりも大事だとは思いますが、その人に身体状、合っているかが良いかなと思いました。(男性20代)

・肌に色々塗るのは肌にダメージを与えて良くないと聞いたことがあり、早いうちから厚化粧をするとすぐに肌がボロボロになると聞いたことがあります。なので低刺激・無添加を重視します。(女性20代)

・自分の肌はかなりの、敏感肌であるので、やはりどれだけでも刺激が少ない製品を選びたいところと考えています。(男性30代)
 

  • 7位:カラー展開が多い

・私は白肌より少し健康的な色を選ぶことが多いのですが、一般的には白肌やトーンアップを重視して白目のファンデーションを選ぶ人が多く、クッションファンデーションも白目のものが多いような気がします。なので、暗めのクッションファンデーションがあれば私は迷わず買うと思いましたのでカラー展開が多いを選ばせていただきました。(女性20代)

「カラー展開が多い」ことは7位でした。
肌色によって選択肢が多いと選びやすいという意見もありました。

 

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「ナチュラルな仕上がり」と回答したのは全体の28.0%でした
また回答した理由として、クッションファンデーションは厚塗りになりがちなのでナチュラルさを重視するという意見や、自然なカバー力を期待するといった意見が数多く見受けられました。
クッションファンデーションはカバー力が高いので、ナチュラルに見せたい、クッションファンデーションひとつで済むということを重視している人が多いようです。
20代でクッションファンデーションを使おうと思っている人は参考にしてみてはいかがでしょうか。

■関連記事
【徹底比較】20代のおすすめのクッションファンデーション10選
https://jafmate.co.jp/makeup/20dai-2/

【口コミ】成分は安全?NNE ファンデーションの使い方と評判を徹底解説!!
https://jafmate.co.jp/makeup/nnefoundation/

【口コミ】色選びは?キルカバークッションファンデの評判から使い方まで徹底解説!!
https://jafmate.co.jp/makeup/killcover-cushionfande/

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。