オーガニック食材卸アルファフードスタッフが原材料を提供する、 VEGANフルーツオートミールから 新フレーバーが「Makuake」で2022年11月2日より先行販売開始!

アルファフードスタッフ株式会社のプレスリリース

~少ロットの卸売サポートから実現した商品開発~

アルファフードスタッフ株式会社(所在地:愛知県名古屋市、代表取締役:浅井 章博)がオーガニック原材料を供給する、yours+ours(所在地:東京都目黒区、代表:中津 広毅、多畑 聖也)のフルーツと野菜たっぷりのミールパック「VEGANフルーツオートミール」の新フレーバーが応援購入サービス「Makuake」にて2022年11月2日より先行販売いたします。

Makuake プロジェクトURL: https://www.makuake.com/project/yours_ours/

VEGANフルーツオートミール

VEGANフルーツオートミールとは、オートミールを軸にまるごとフルーツと野菜、スーパーフードをトッピングした、簡単に調理ができる冷凍ミールパックです。

当社はこれまで、VEGANフルーツオートミールの原材料を供給してきました。今回、先行販売する3つのフレーバーでは、クイックオーツ、メープルシロップ、カリフォニアレーズン、アーモンドプードル、アガベシロップ、デーツ、カカオニブ、シナモンパウダーを供給していきます。

■アルファフードスタッフのオーガニック原材料卸
「私たちは『食』を通して環境と資源を考えます」という理念をもとに、人にも環境にも優しい有機JAS認定のオーガニック原材料を提供しています。

■オーガニック原料の輸入について
輸入はオーガニック商品を中心に実施しています。2006年、有機JAS認定輸入業者に登録され、オーガニック商品を中心に輸入を開始しました。2007年にアメリカに常駐スタッフを配置し、現地の生産者と交流を重ねる体制を構築。また、カリフォルニア州オークランド港近郊の物流倉庫と契約し、自社コンテナに複数の契約農家の商品を混載する輸入を始めました。その後、輸入先を拡大し、現在では12か国から約140種類の有機商品を輸入しています。

有機原料イメージ

■オーガニック認証工場で加工
オーガニックは原材料だけではありません。実は工場も“オーガニック”です。
まだ数少ない存在の、オーガニック認証を受けた日本国内の工場、城北工場。
手詰め製造により様々な要望に対応することで、自社製品、グループ会社製品およびOEM製品をあわせて年間152万パック・1,200種類以上(2019年)を製造しています。
私たちは城北工場で、味や品質には高い基準を持ち、素材とまじめに向き合いながら製造をしています。
*ISO9001、ISO14001認証、有機JAS認証を取得しています。

有機認証工場 検品作業の様子

■小口業務用「Minibulk」
有機原料を業務用に少量で仕入れたいというニーズにもお応えできます。
輸入した有機原料を自社有機認証工場で検品の上、リパックして1kg~3kgサイズの小口業務用「Minibulk」として卸販売をしています。
バリア性に優れた包材を使用しているため、業務用バルク商品よりも品質の変化が少なく安定した状態で提供ができます。

Minibulk

■アルファフードスタッフとyours+oursとのこれまでの取り組み
当社とyours+ours様との取り組みは2021年7月より開始しました。
フルーツと野菜+オートミールのミールパックは新しい形の商品であったため、yours+ours様から、「商品テストを複数回実施するため、原材料を少量で供給できないか」というご要望がありました。その要望に対して、当社は小口業務用「Minibulk」を供給することでお応えすることができました。

【yours+oursのコメント】
VEGANフルーツオートミールの開発時、海外から原材料の仕入れを検討していましたが、他の事業者では、大量仕入れの条件での取り組みが必要でした。それに対してアルファフードスタッフ様は、小口業務用「Minibulk」にて供給頂き、商品開発を行うことができました。今回、先行販売を開始する新フレーバー3つについてもお陰様でスムーズに行うことができました。オーガニック原材料を求める事業者にとっては大変ありがたい存在です。

【VEGANフルーツオートミールの新しい3つのフレーバーのご紹介】
今回、先行販売する3つのフレーバーのテーマは“繊活”です。
“繊活”それは、食物繊維を積極的に摂ることです。食物繊維が豊富なオートミールに加え、さらに食物繊維が豊富な原材料、「抹茶」「紫芋」「紅はるか」を加えた“繊活”をフォローするフレーバーが新登場します。

<SWEET-POTATO MIKAN PIE>
・ニックネーム:soothe
・テイスト  :まろやかな紅はるかとさっぱりしたみかん、クランベリーの良いアクセントがベストフィット。朝からスッキリ過ごしたい時におすすめのオートミール。

<MATCHA MANGO PARFAIT>
・ニックネーム:serenity
・テイスト  :国産抹茶のほろ苦さに贅沢盛りフルーツの甘みが組み合わさり抹茶パフェを彷彿とさせる。少し休憩したい時におすすめのオートミール。

<MURASAKI-IMO CINNAMON ROLL>
・ニックネーム:soften
・テイスト  :まろやかな紫芋の甘みにクランベリーの爽やかな酸味が良いアクセント。ほんのりと香るシナモンが朝をほっこりさせるオートミール。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。