サウナーの62%がサウナ前後の肌乾燥に悩んでいた!? 冬こそ気をつけたい、サウナの肌事情

株式会社BLUE MONDAYのプレスリリース

季節が移り変わり、お肌の乾燥が気になる季節になってきましたね。11月8日は「いいお肌の日 ※」。サウナコスメブランド「syvä sauna(シーバサウナ)」を運営する株式会社BLUE MONDAY(本社:東京都中央区)は、全国のサウナー290人を対象に「サウナ時の肌乾燥に関する意識調査」を実施しました。

  • 乾燥が最も気になる季節は「冬」。若い世代では、夏に乾燥が気になる方も。
  • 62%のサウナーが、サウナ前後の「肌の乾燥」が気になっている…!
  • 浴室・浴場内での「肌の乾燥対策」を行なっているのは47%で、浴場内での保湿ケアは未だ少数派。
  • 最も乾燥が気になるのは、「サウナから出て30分以上経過後」!

 

  • 調査概要

調査対象:月1回以上サウナを利用する、全国20歳以上のサウナー男女
調査期間:2022年10月18日(火)~10月24日(月)
調査機関:自社調査
調査方法:オンラインサーベイを実施
有効回答数:290人(男性190人/女性100人)
回答者の年代:20代 16.2%/30代 19.3%/40代 25.2%/50代 18.3%/60代〜 21.0%

 

  • 調査結果

乾燥が最も気になる季節は「冬」。若い世代では、夏に乾燥が気になる方も。
サウナーの66.2%が、最も乾燥が気になる季節を「冬」と回答。
乾燥対策が重要になるのは、これからの季節が本番です。

62%のサウナーが、サウナ前後の「肌の乾燥」が気になっている…!
大量の汗をかくため、肌の乾燥は縁遠いイメージもあるサウナですが、
施設によってはカラカラの昭和ストロングスタイルを貫いているところも。
肌の乾燥を気にしている方が多数派という結果になりました。

また、男性より女性が、高年層より若年層が、乾燥を気にしていることもわかります。
美容意識が、「肌の乾燥」への意識を敏感にさせているのでしょうか。
 

浴室・浴場内での「肌の乾燥対策」を行なっているのは47%で、浴場内での保湿ケアは未だ少数派。
肌の乾燥が気になっている方の割合と比較して、その対策を行なっている方は一部に限られます。
乾燥が気になりはじめるこの時期が、肌の乾燥対策をはじめるにはちょうど良いタイミングかも?

最も乾燥が気になるのは、「サウナから出て30分以上経過後」!

発汗によって一時的に肌が水分をまとっても、その後は乾燥が進行します。

そのため、乾燥が気になるとの声が最も多かったのは「サウナから出て30分以上が経過した後」でした。

 

過去の調査では「入浴中に保湿をしないと、入浴前よりも肌が乾燥状態になることもある」という結果も。
肌の乾燥を防ぐためには、サウナや浴槽を出てすぐに保湿ケアを行うことが重要です。

すべてのサウナーに、保湿ケア新習慣を。白樺樹液(保湿成分)配合のサウナー向け「ととのいミスト」
今回の調査で多くのサウナーがサウナ前後の肌乾燥に悩んでいたという事実が明らかになりました。syvä sauna(シーバサウナ) TOTONOI MISTは、サウナによってバリア機能を失った肌に最適な「肌の天然ととのいミスト」です。この冬こそ気をつけたい、サウナーの肌事情にぴったりの白樺のミストを浴びて、いつものサウナに非日常の「ととのい」を体験しませんか。

 

●高温になった肌に心地よい、低刺激&無香料
サウナ直後の肌は乾燥しやすく、刺激に敏感です。肌への刺激のもととなる成分を極力使用せず、使用後のつっぱり感を抑えました。

●しっかり保湿で、サウナ後まで肌がうるおう
北海道産白樺樹液をはじめ、厳選配合された天然の保湿成分がお肌の潤いを保ち、心地よい「ととのい」をサポートします。

 【全成分】水、イソペンチルジオール、グリセリン、BG、ベタイン、温泉水、シラカンバ樹液、水溶性プロテオグリカン、ガゴメエキス、スイゼンジノリ多糖体 、加水分解コーンスターチ、グルコノバクター培養液、ユズ果実エキス、レモン果実エキス、ダマスクバラ花エキス、ラベンダー花エキス、キュウリ果実エキス、EDTA-4Na、メチルパラベン、プロピルパラベン、フェノキシエタノール

※「いい(11)は(8)だ」(いい肌)と読む語呂合わせからユニリーバ・ジャパンが制定
 

  • syvä sauna 公式サイト

・syvä sauna ネットストア:https://syvasauna.com
・Instagram(@syvasauna):https://www.instagram.com/syvasauna/
・Twitter(@syvasauna):https://twitter.com/syvasauna

 

  • 販売元

株式会社BLUE MONDAY(東京都中央区銀座1-12-4)

私たちは、プロダクト開発やマーケティング支援を通じて「ちょっとワクワクする週のはじまり」 をつくる⼩さな会社です。⾃分たちが好きなもの、いいなと思えるもので、じんわりと⼼地よさを世界に広げていきたいと考えています。

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
株式会社BLUE MONDAY 広報担当
E-mail : info@bluemonday.jp
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社ブランドを明記いただけますようお願い申し上げます。
例: 「サウナコスメブランドの「シーバサウナ」が実施した調査によると…」

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。