JR横浜駅にて実証実験「駅チカふらっと健康測定」を今年度も実施します

株式会社ビーマップのプレスリリース

〇 東日本旅客鉄道株式会社、株式会社日本総合研究所、株式会社ビーマップは、「駅チカふらっと健康測定」と題して、駅での健康測定による健康意識・行動の変化を検証する実証実験を、昨年度に引き続き今年度もJR横浜駅で実施します。
〇 本実証実験では、健康測定を実施するほか、健康測定後にはアンケートを実施し、健康測定による健康意識の変化や購買行動を含む行動変容を検証します。ご参加いただいた方には、協力企業の商品や協力店舗で利用できるクーポンなどを提供します。
〇 本実証実験は、JR東日本が2017年9月5日に設立した「モビリティ変革コンソーシアム」の実証実験の一つとして実施します。

1.本実証実験の概要

 JR横浜駅にて健康測定を実施するほか、健康測定を受けた方にはアンケートを実施し、結果をもとにどのように健康意識が変化したかを検証します。また、アンケート後にJR横浜駅周辺の協力店舗のクーポンを提供し、健康測定が健康志向の商品・サービスに対する購買意欲にどれほど影響するかなどについても検証します。

(1)名称:駅チカふらっと健康測定

(2)期間:2022年11月10日(木)~2022年11月30日(水) 14:00~20:00 (土日祝含む)
 ※駅、測定機器、新型コロナウイルス感染症などの状況により、日程・時間および実施内容の変更、または中止する場合があります。

(3)場所:YOKOHAMA SEEDS(JR横浜駅B1F 中央通路NewDaysシァル横浜店隣)(左下図赤丸)

(4)ご利用の流れ

(5)健康測定の内容
 デュアル体組成計、自律神経チェッカー、AGEsセンサを使用した健康測定を実施します。いずれも1~2分程度で測定が可能です。

(6)クーポンと対象商品

 

 健康測定後のアンケートに回答された方には、JR横浜駅周辺の協力店舗で割引を受けられるクーポンを発行します。
 ※クーポンは、1日1枚までウェブサイト上で発行され、有効期間内に利用できます。また、発行枚数に限りがあります。
 ※一部、クーポンの発行ではなく、バナーにて表示いたします。
 ※協力企業・協力店舗および受けられるサービス一覧については別紙を参照ください。
 ※別紙の商品との同時会計およびその他キャンペーンとの併用はできません。

(7) ご来場にあたって
 ・本実証実験は、満18歳以上の方が対象です。
 ・混雑状況によっては、測定ができない場合がございます。予めご了承ください。
 ・体調が優れない方、新型コロナウイルス感染症の疑いがある方は、ご来場をお控えください。
 また、ご来場時はマスクの持参・着用をお願いします。
 
<実施背景>
 人々が継続的に生活習慣を改善し、積極的に健康を増進していくには、個人それぞれが高い健康意識を持つことや、日頃から健康状態をこまめに把握することなどが欠かせません。そのためには気軽に健康測定を行える施設が必要ですが、通勤・通学などで日常的に利用する人が多い「駅」は、その立地として非常に適していると考えられます。また、駅に多くの店舗がある場合、測定結果を参考にしながら、健康状態に合った商品やサービスを購入・利用することも容易であることから、昨年度に引き続き本実証実験を実施します。

<昨年度の実施結果>
 昨年度(2021年11月8日~2021年12月8日)は、JR横浜駅中央通路の改札近くという、人通りの特に多い箇所に会場を設置し、立ち寄っていただいた方々を対象に健康測定を実施しました。期間中は累計で1,000人を超える方々にご利用いただき、駅で健康測定を受けることに対する高いニーズおよび、幅広い年代のお客さまが健康測定を行い、一定数でクーポンのご利用があったことを確認できました。

 2.本実証実験の体制
 本実証実験は、JR東日本単独では解決が難しい社会課題や、次代の公共交通のあり方について、オープンイノベーションによりモビリティ変革を実現する場として、2017年9月5日に設立した「モビリティ変革コンソーシアム」の実証実験の一つとして実施します。実施体制および各企業の役割は以下の通りです。

 

 

(以下別紙)

■協力企業・協力店舗および受けられるサービス一覧
 ※提供場所および方法については、協力企業・協力店舗ごとに異なります。
 ※各商品には数量に限りがございます。 ※全てのサービスが今年度新たに追加されました。

 

 

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。