【調査レポート】薄化粧の方がファンデーション選びで重視することは?1位になったのは「カバー力がある」でした!

株式会社レビューのプレスリリース

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「メイクアップ」( https://jafmate.co.jp/makeup/ )は、日本全国の20代以上の方を対象に「薄化粧の方がファンデーション選びで重視すること」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

  • 調査概要

調査対象:20代以降の男女
調査日:2022年10月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性98人男性2人)

*本アンケート結果を引用する場合は「メイクアップ」のURL( https://jafmate.co.jp/makeup/ )を使用してください。
 

  • 調査結果サマリー

薄化粧の方がファンデーション選びで重視することをアンケートにて調査したところ、1位は「カバー力がある」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「カバー力がある」です。
2位以降は、「低刺激・無添加」、「崩れにくい」と続き、「UV・下地不要」は7位という結果になりました。
 

  • 1位:カバー力がある

・厚塗りしたくないので、色々な化粧品を使わずともコンシーラーやパウダーなど何役もの役割を果たしてくれるファンデーションが好きなのでカバー力は大事。(女性30代)

・年齢とともにシミやそばかすが気になってきたので、薄化粧に見えてカバー力があるというのは魅力的だと思うため。(女性30代)

・薄化粧ですが加齢でシミが増えてきたのでカバー力は欲しいです。アイシャドウやリップなどは省いてもファンデーションだけは省けません。(女性30代)

1位は「カバー力がある」でした。
薄化粧に見えてもしっかりカバー力があるものを選びたいという人が多いです。

 

  • 2位:低刺激・無添加

・もともと肌が弱くて長時間化粧をしていられないこともあって薄化粧なので、無添加でなくてもいいので刺激が強過ぎない相性が良いものを探して選びます。(男性40代)

・肌が生まれつき弱いため、あまりきつい成分が含まれていると肌荒れを起こしてしまいがちですので、低刺激無添加を選びました。(女性30代)

・化粧品に使われている化学物質で肌が荒れないように刺激の少ないものを使用し、肌本来の力で綺麗でいられるのがいいと思う。(女性30代)

2位は「低刺激・無添加」です。
薄化粧にしたい人は肌が弱いという理由の人も多いので刺激の弱いものを選びたいようです。

 

  • 3位:崩れにくい

・汗とかで夏も崩れにくいのと、日焼けしにくいのが魅力的です。塗り直さなくていいという点が重要だと思います。(女性30代)

・薄化粧でもファンデーションはしっかりするので崩れにくさにはこだわっています。崩れた時のきれいさも大事にしています。(女性30代)

・コロナ禍になってマスク生活がまだ続いているので、マスクの着脱回数がとても多く、崩れにくさをとても重視するようになりました。(女性30代)
 

  • 3位:UV効果が高い

・厚塗りは苦手で薄化粧をするが、ちゃんと日焼け予防効果は欲しいのでUV効果が高いものが安心できるから。(女性40代)

・日焼けしやすくシミが増えてきたのと、UV効果の高いものを使うことでシミだけでなくしわなどの老化を遅らせることが出来ると聞いたことがあるからです。(女性40代)

・今は大体がマスク生活なので、日焼け止めという最低限の効果さえしっかりあれば、そこまでのカバー力は求めていないため。(女性30代)
 

  • 5位:石鹸で落とせる

・そもそも薄化粧の人はカバー力等を求めていないし、時短でメイクしているはずなので、落とす時も簡単な方が好みだと思うから。(女性30代)

・私が薄化粧にしている理由はなるべく肌に負担をかけたくないからです。濃いメイクをすると洗浄力の強いものでオフしなければなりません。洗浄力の弱いものだとじっくり肌に馴染ませなければならず、メイク落としを肌に長く乗せ続けることになるのでこれも敏感肌だったりすると荒れる原因になるからです。石鹸でサッと落ちる物だったら肌にも優しいので、そういった商品を選びたいです。(女性30代)

・薄化粧の時はだいたい休日で気合いを入れて化粧しない日なのでマスカラやアイシャドウなどしないです。なので落とす時も楽に落とせる方がいいから。(女性30代)
 

  • 6位:ファンデのタイプで選ぶ

・ファンデーションの仕上がりにはマットタイプや艶タイプなどの仕上がりがあります。またファンデーションにはパウダータイプやリキッドタイプな様々なファンデーションがあります。薄付きならツヤタイプでクッションファンデーションなど使用してあげると、通夜もありカバー力もありそんなにファンデーションを塗ってる感じもしないのでおすすめです。(女性30代)

・リキッドタイプを選んで使ってます。粉だと乾燥肌なのでカサカサしてしまうため、リキッドタイプで保湿をし、崩れにくいものを選ぶようにしてます。(男性20代)

・薄化粧で厚塗りすぎるファンデーションを選ぶと、肌だけ浮いて見える可能性があるので、ファンデーションのタイプをしっかり選んだ方がいいと思いました。(女性20代)
 

  • 7位:UV・下地不要

・どうしても下地を塗ると厚塗り感が出てしまうから、一つで下地もファンデも機能性があると薄づきで自然な仕上がりになる。(女性30代)

・薄化粧にしたいときは急いで化粧するときなので、手間がかからない方が良い。でも最低限の機能は欲しいのでUVカットの機能は欲しいと思っている。(女性20代)

・下地や日焼け止めの要らないCCクリームやBBクリーム、クッションファンデなどは厚塗りになりすぎず、適度なカバー力があるから。(女性30代)
 

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「カバー力がある」と回答したのは全体の34.0%でした
また回答した理由として、薄化粧でもしっかりカバーはしたいという意見や、シミやそばかすが気になるからといった意見が数多く見受けられました。
厚塗り感なく、しっかりと気になる部分をカバーできるものを重視する人が多いです。
薄化粧の方はファンデーション選びの際の参考にしてみて下さい。

■関連記事
【徹底比較】薄化粧におすすめのファンデーション10選
https://jafmate.co.jp/makeup/usugesyouni/

【口コミ】肌荒れしていても使える? rmk リクイドファンデーションの成分と評判を徹底解説!!
https://jafmate.co.jp/makeup/rmk/

【口コミ】乾燥しやすい?ヤーマン オンリーミネラル ファンデーションの成分と評判を徹底解説!!
https://jafmate.co.jp/makeup/onlymineral/

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。