美容特化型イノベーションファーム「ampule」、美容業界の課題や変革と向き合うフリーマガジン「ampule Magazine」を創刊

トレンダーズ株式会社のプレスリリース

トレンダーズ株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:黒川涼子、東証マザーズ上場:証券コード 6069)が2021年4月に設立した美容特化型イノベーションファーム「ampule(アンプル)」は、美容業界の課題や変革と向き合い、情報を発信することで美容業界の「知る」を変えるフリーマガジン「ampule Magazine」を創刊いたしました。

「ampule Magazine」創刊号WEB版:https://ampule.jp/magazine-digital/vol01/

◆ 創刊号のテーマは「変わる“Beauty”、変わるわたしたち」

この度創刊した「ampule Magazine」は、美容業界の課題や変革と向き合い、情報を発信することで美容業界の「知る」を変えるフリーマガジンです。

最近では女性向けコスメの広告クリエイティブに男性モデルが起用されたり、SNSで「ルッキズム」について度々議論が巻き起こったりと、画一的であった“Beauty”への意識や定義が変化しています。一方で、そのような生活者意識に美容業界全体が寄り添えているかと、課題の方が多いのではないでしょうか。実際に本マガジン創刊に当たって行った調査(※)では、約6割(57.1%)の方が「世の中にある“美しさ”の概念が固定化していると感じることがある」と回答しています。
※調査期間:2021年5月14日~16日、調査対象:20代~40代男女1,000名、調査方法:インターネット調査

そこで創刊号では「変わる“Beauty”、変わるわたしたち」をテーマに、日本におけるトレンド変遷や海外の最新情報、生活者調査などからこれからの時代の新しい“Beauty”とわたしたちの価値観の変化について考えます。

 

▼「ampule Magazine」 創刊号 目次
・過去30年間の“Beauty”トレンド変遷
・新しい“Beauty”をつくる6つのキーワード
・時代を切り拓くあの人へQ&A
・海外レポート〈アメリカ/中国/韓国〉
・1,000人調査 多様性と美容情報について

 

 

 

◆ 「ampule」について

SNSの急激な普及や新型コロナウイルスの感染拡大に伴う外出機会の減少、「多様性」が求められる社会への変容など、美容に関する消費者意識はかつてないほど急激に変化しています。しかし、美容に関わる方々の多くが、業界として新しい時代に合わせて進化していく必要を感じながらも、生活者、メーカー、流通それぞれに異なる課題があり、全員が同じ方向を向けていないという実態があります。そして、業界全体を俯瞰し、変革の舵取りを担う人員の不足も大きな課題です。

そんな課題を解決すべく設立したのが、「ampule」です。「ampule」は、“beauty”への愛や想いがある全ての人々を1つにすることで美容業界の挑戦を後押しし、進化をブーストさせる「最強の一滴=ampule」を目指すべく、美容特化型イノベーションファームとして発足いたしました。J-Beautyをエンパワーメントすることで、人々の100年後の未来を明るく照らします。

「アンプル」とは成分濃度が高い美容液を指し、一般的にエッセンスやセラムよりも、短い時間で効果が期待できるといわれています。鮮度を大切にするため、少量で作られていることも特徴です。見た目は小さくても、値段以上の価値やパワーのある存在でありたい。わたしたち自身が美容業界のたくさんの人の想いを抱きいれたアンプルとして、世の中を変える最強の一滴となりたい。そんな想いをこめて、「ampule」と命名いたしました。

・ampule webサイト:https://ampule.jp
・note:https://note.com/ampule/
・Instagram:https://www.instagram.com/_ampule_/
 

※Instagramは、Instagram,Inc.の商標または登録商標です。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。