<イベントレポート>会社や仕事に対する家族の理解を深める「ファミリーデー」を開催

築野食品工業株式会社のプレスリリース

「お米の油は、つの食品。」の築野食品工業株式会社(本社:和歌山県伊都郡かつらぎ町 代表取締役社長 築野富美https://www.tsuno.co.jp/)は、2022年10月21日(金)/2022年11月11日(金)の2日間、和歌山本社にて「ファミリーデー」を開催いたしました。

  •  背景と目的

日頃社員を支えてくださっているご家族を職場に招待し、会社や仕事に対する理解を深めていただくとともに、ご家族との交流を通じて「働きやすい・家族を大切にする職場の雰囲気づくり」を行い、ワーク・ライフ・バランスを推進することを目的に、ファミリーデーを開催いたしました。初めての取り組みとなったファミリーデーの企画・運営は、業務の垣根を越えて様々な部署から集まった有志が中心となって行い、全社を挙げての開催となりました。

 

  • ファミリーデーの概要

日時:2022年10月21日(金)/2022年11月11日(金)12:00~16:30
場所:和歌山本社
参加者数:13名 ※2日間合計

 

  • 当日の流れ

12:15~12:30 社長挨拶
12:30~13:30 会社紹介
13:30~14:30 社員食堂にて昼食
14:30~16:30 社内探検

 開催のきっかけとなったのは、2022年9月に行われたこめ油関連商品のパッケージリニューアルです。「まずは、従業員の家族に新パッケージに込めた思いを伝えたい。」そんな思いから今回の開催に至りました。

当日は、食糧の安定供給を目指した創業の経緯や、事業活動を通して消費者、生産者、地球の3方良しの循環をつくることを目指していること、こめ油について社員一丸となって世界トップレベルの品質を目指したものづくりを行っていること等を改めてお伝えしました。

また、お米の消費拡大や米ぬか成分の魅力を伝えるために開発した米粉とこめ油のグルテンフリーシリーズ「come×come(コメトコメ)」や米ぬかスキンケア「inaho(イナホ)」について商品の特徴などをご紹介いたしました。

参加されたご家族からは、「主人が長年勤めた会社を一度見てみたかった、このような機会があって大変うれしく思います。」「他のご家族とも交流でき、よい機会となりました」といった感想が寄せられ、社員、家族、会社が相互に交流できる貴重な機会となりました。

 

  •   家族も嬉しい、築野グループの福利厚生をご紹介

築野グループ株式会社の福利厚生制度の一部をご紹介いたします。

 ・住宅補助
会社の近くに住む独身・単身社員には、借り上げ社宅制度があります。
また、ゲストルーム仕様の社宅を保有しており、他拠点からの出張や研修時に快適に過ごしていただくことができます。

 ・産休・育休・時短勤務制度
出産・育児休業後の就業を応援しております。

 ・社員食堂
工場ごとに社員食堂やお弁当をご用意しています。(東京営業所、姫路営業所を除く)特に本社食堂の揚げ物メニューはこめ油を使用しており社員にも好評です。

 ・社用車貸出制度
コンパクトカーやワゴンなど様々な車種をガソリン代のみ自己負担で貸し出しております。多くの社員が休日に家族旅行などに利用し、リフレッシュしています。

 ・Tsuno Innovation and Welfare (TIW) センター
廃校になった紀の川高校を活用したTIWセンターでは体育館やテニスコート(3面)を保有しており、フットサルやバスケットボール、バドミントンなど様々なスポーツを楽しんでいただけます。また、社員専用のスポーツジムや子どもたちのための遊具なども設置しております。
 

 

  • 築野食品工業株式会社の企業概要

わたしたちは、古来健康と美のシンボルとして親しまれてきた“米ぬか”の高度有効利用を推し進め、「こめ油製造事業」「ファインケミカル事業」「オレオケミカル事業」の3つの事業を展開しています。

設 立 :昭和22年2月1日
本社  :和歌山県伊都郡かつらぎ町新田94
代表者 :代表取締役社長 築野富美
URL  :https://www.tsuno.co.jp/ 
オンラインショップ :https://www.tsunorice.com/
Instagram:https://www.instagram.com/tsunogroup/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。