【12月22日は冬至】冬至に食べると良い「ん」が2つ付く食材

タキイ種苗株式会社のプレスリリース

 12月22日は一年で最も夜が長くなる冬至の日です。冬至の日に食べると、“福が来る”“運気が上がる”と言われる「冬至の七草」をご紹介いたします。
 冬至の日にカボチャを食べると「風邪を引かない」「福がくる」と言われます。ビタミンやカロテン、カルシウムや鉄分などが豊富で栄養価が高く、長く保存できるカボチャは昔から重宝されてきました。夏が旬の野菜ですが、昔の人は太陽の恵みをたっぷり受けて完熟したカボチャを冬至まで保存し、緑黄色野菜の少ない冬場に備えたのです。
 しかし、冬至に食べると良い食材は他にもあります。「春の七草」は有名ですが、「冬至
の七草(七種)」があるのはご存知でしょうか? カボチャ(なんきん)など「ん」が2つ付く食材を冬至に食べると“運気(ん)が上がる”“たくさんの運(ん)が呼び込める”などと言われています。

 「冬至の七草」を食べ、柚子を浮かべたお風呂に入って体をしっかり温めて、寒い冬を元気に乗り切りましょう!! 来年は良い事がたくさん起こるかもしれませんよ♪

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。