クリスマス目前!女性が思う、デートにNGな男性の髪型は?

株式会社PERCUTのプレスリリース

株式会社PERCUT(本社:東京都世田谷区、代表:川口達也、以下 PERCUT)は、20〜60代の女性602名に対して「デートにしてきてほしい男性の髪型」に関するアンケート調査を行いましたので、このたび調査結果を発表いたします。また、デートの際に女性が男性の髪型に対してどのような部分を残念に感じてしまうのか併せてご紹介いたします。


(調査概要)
調査対象期間:2022年11月16日〜2022年11月17日
調査機関:Surveroid
調査対象:女性 602名(20代:120名、30代:120名、40代:120名、50代:121名、60代以上:121名)
有効回答数:602名
調査方法:インターネット調査

 

  • デートにしてきてほしい髪型の1位は「ツーブロック」

 

  
女性に「男性にデートにしてきてほしい髪型」を選んでもらったところ、「ツーブロック」が1位という結果になりました。選んだ女性の回答では、「清潔感がある」「スッキリしていて爽やか」などの声が多くありました。
続いて、2位には「センターパート」が選ばれ、デートにはおでこが出ていてキレイめ、且つスタイリッシュな長さの髪型にしてほしいと考える女性が多いことが考えられます。

 

  • 男性がデートにしてくるNGな髪型は「マッシュ」

 

女性に「男性がデートでしてくるNGな髪型」を選んでもらったところ、「マッシュ」が1位となりました。韓流ブームから続いて男性の髪型としてトレンドにもなっておりましたが、デートにはしてきてほしくないという女性が多くいる結果となりました。

その理由として、「表情が見えない」「前髪が長すぎる」など雰囲気に暗い印象を持つ女性が多いことが分かりました。また、次に多かった「ベリーショート」ですが、選んだ回答として、ビジネス寄りの堅い印象を持つことが分かりました。デートには、雰囲気に合うようなラフなスタイルの髪型を好むことが考えられます。

 

  • デートの時、男性がいつもより髪型をキメてきてくれたら嬉しいと感じる女性は8割以上!

 

「デートの時に男性が普段と違う髪型をしていたり、いつもより髪型をキメてきてくれたら嬉しいと感じますか?」と質問したところ、80.1%の女性が「はい」と回答しました。

この結果から、デートの時の男性の髪型に対して、普段と違う特別感を期待している女性が多くいることが想像されます。

 

  • デートの時、相手の髪型が残念だと感じた経験のある女性は4割!相手の好みと清潔感が大切!

 

「デートの時、相手の髪型が残念だと感じたことがありますか?」と質問したところ、40.7%の女性が「ある」と回答しており、多くの女性が男性の髪型に対して残念に感じた経験があることが分かりました。

 

また、デートの時に相手の髪型が残念だと感じた理由を尋ねたところ「好みじゃなかった」と答える女性が最も多く、次に多かったのが「清潔感がなかった」という回答でした。

「その他」の回答として「寝癖のまま来た」や「伸びてて変だった」という回答もあり、デートの時の男性の髪型に対して、清潔感を求める女性が多くいることが分かります。

 

  • PERCUT代表 川口達也より総評

もはや定番となり、ビジネスシーンでも増えて来ている「ツーブロック」がデートでも好まれる鉄板の髪型となりました。
ある程度の髪の長さを残すなら、最近美容室でのオーダーがかなり増えている「センターパート」のような額を出す髪型にした方が、デートでは好まれそうです。

髪の毛のセットに慣れていない人は、まずは定番のハードワックスでセットすると失敗しにくいので、デート前には是非チャレンジしてみて下さい。

【男性専門美容室「PERCUT」について】

現在は東京、大阪、名古屋等を拠点に9つの店舗を展開。カット税込3,850円というコストパフォーマンスで、ハイクオリティな仕上がりを提供しています。多くの店舗が空中階という立地で、周囲の目線が気にならないように配慮したり、男性向けの落ち着きを持たせたシンプルな内装にしたりといった、男性専門の美容室ならではの工夫を行っています。

ビジネスマンヘアを手がけるのが得意な美容師が在籍し、全美容師を正社員雇用することで、統一された高い技術レベルを提供するよう努めております。

また、お客様専用及びスタッフ専用のスマートフォンアプリを提供するなど、ITを積極活用することにより、美容室の生産性の向上を目指しています。
https://percut-hair.com/

【株式会社PERCUT 代表取締役 川口 達也 プロフィール】

1984年6月12日生まれ。群馬県桐生市出身。高校卒業後、美容師養成所であるテクニカルスクールTONI&GUYアカデミー東京校、山野美容専門学校を経て、美容師免許取得。原宿にある大手美容室に6年ほど務めトップスタイリストとなった後、独立。男性専門の美容室開業を決め、2013年、下北沢に1店舗目をオープン。その後は、大阪、名古屋へと拠点を広げ、現在は9つの店舗運営を統括している。
 

【株式会社PERCUT  会社概要】

社名:株式会社PERCUT
本社所在地:東京都世田谷区北沢2-24-9 M’s下北沢201
設立日:2014年4月1日
代表者:川口 達也
事業内容:男性専門の美容室、男性向けヘアワックス販売
URL:https://percut-hair.com/
 

今、あなたにオススメ