MIRAI WOMEN SUMMIT

㈱トゥールモンドのプレスリリース

女性キャリア支援及び未来の起業家育成を目指す!!

美のカリスマ!服部由奈の新プロジェクト

日本に初めてマツエクを持ち込み、美容業界のカリスマと称される服部由奈さん。
その彼女が新たなプロジェクトをスタートさせる。

それは未来の女性起業家を育成し、ジェンダー平等な社会の実現を目指す団体「MIRAI WOMEN SUMMIT」だ。
2022年12月にはその開設を祝して、セレモニーパーティーが開催されるそうだ。

第2次安倍政権時(2012年~2020年)では、女性の就業率が飛躍的に伸びたが、離職後の女性の正規採用は2012年から改善されていない状況である。
女性人口の約半数は、50代以上という状況の中、第2キャリアとしての活躍の場を作るための取り組みが必要とされている。

そんな中、長年美容業界のトップリーダーとして牽引してきた服部由奈さんが動き出した。ご自身曰く、「人生のUターンという年齢に到達した今、多くの諸先輩方から学ばせていただいたことに対して、今度は私が若い世代に向けて、恩返しをする時が来たと感じている」と。

更に彼女は語る「私自身のこれまでの経験を活かし、女性らしい感覚で新たな市場を開拓できる力を持った経営者を育成する事で、令和の女性リーダーの創出に繋がる。そしてジェンダー平等な環境で、能力に応じた働き方ができる社会を目指し、新たな日本の価値を上げていきたい。」

この彼女の意志に共感し、日本の第一線で活躍する女性トップリーダーが、早速このプロジェクトに協力の意志を伝えているという。

ジェンダー平等はSDG’sの5番に設定されている。この目標は当然世界各国が率先して取り組むテーマではあるが、ジェンダーギャップ指数を見る限り、日本は世界153か国中121位という残念な結果が出ている。
今後は日本の企業も徐々に意識を変えていく事になると思われるが、残念ながら報道では、その具体的な事例が見えてきてはいない。

そんな状況で民間人として、一早く女性リーダーの1人として先陣を切った服部由奈さん。
最後に彼女が語った。
「最初は少人数からのスタートになります。徐々に共感を集めていきながら、微力ながらでも女性やトランスジェンダーの方が活躍できる機会を作っていきたいと思います。」

彼女の今後の動きが見放せない。


MIRAI WOMEN SUMMIT代表 服部 由奈
MIRAI WOMEN SUMMIT代表 服部 由奈

MIRAI WOMEN SUMMIT
MIRAI WOMEN SUMMIT

MIRAI WOMEN SUMMIT Ceremony Party

開催日:2022年12月15日(木)
時 間:12時30分~14時30分
会 場:The Grand Ginza
参加費:20,000円(税込)
参加資格:成人女性

その他詳細は服部由奈公式サイトをご覧ください。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。