アスリートの為のリカバリーゼリー飲料「オレは摂取す」と酒井俊幸監督率いる「東洋大学 陸上競技部長距離部門」とのコラボ商品『オレは摂取す 鉄紺バージョン~闘争心をとき放て~』12月1日(木)発売開始

ダイトー水産株式会社のプレスリリース

 ダイトー水産株式会社(本社:静岡県焼津市、社長:齋藤啓治郎)は、学校法人東洋大学(理事長:安齋隆)と2022年10月1日付で商標権使用に関する契約を締結し、ダイトー水産株式会社が販売するリカバリーゼリー飲料「オレは摂取す」とのコラボ商品『オレは摂取す 鉄紺バージョン ~闘争心をとき放て~』(2022年バージョン限定販売)を2022年12月1日発売開始しました。

●発売開始までの経緯
 ダイトー水産はルーツを500年以上さかのぼり、カツオ・マグロ漁や鰹節製造などを経て、現在は冷凍マグロ・カツオの水産加工事業を行なっている。2017年に同社の強みである「TC3000(まぐろコラーゲンペプチド)」を主原料とし、リカバリーゼリー飲料『オレは摂取す』を開発・販売した。その有用性に東洋大学陸上競技部長距離部門で競歩を指導している酒井瑞穂コーチが着目し、2020年2月より酒井俊幸監督率いる「東洋大学陸上競技部長距離部門」のリカバリー補給食として採用され、新商品の睡眠系サプリ「オレは熟睡す」と共に、食育や栄養面でのサポートを行なっている。東洋大学の他、日本を代表する陸上中長距離界のトップアスリートでもある相澤晃選手(旭化成)、伊藤達彦選手(HONDA)、楠康成選手(阿見AC SHARKS)など、陸上界を中心に数多くのアスリートが愛飲している。
 
 大学駅伝は、箱根駅伝などに代表されるように、多くの人々に夢や希望、感動を与え、日本で大変人気の高いスポーツであり、競技性や話題性含め大学スポーツの持つポテンシャルの高さがある一方で、学業とスポーツの両立(宿舎など環境面の整備)、合宿や遠征費の費用負担など、大学スポーツ全般として抱える課題もある。
 伝統と実績のある東洋大学陸上競技部長距離部門が、今後も多くの人々に夢や希望を与え、学生たちの心を育み、環境をより良くすることで、永続的に大学陸上界をリードする存在となり、世界で戦える選手をより多く輩出し続けることを目的に、今年9月の静岡合宿時に開催した陸上教室開催(選手主体による地元学生への指導)や、コラボPV製作など、地域との関わり(地域交流、地域貢献)や、チームの魅力を伝える取り組みを実施した。

 今回「オレは摂取す 鉄紺バージョン」の販売は、これら取り組みの一環として、大学スポーツが抱える課題である、選手たちの環境面整備や費用面の負担軽減を目的に、本商品の売上の一部を、大学を通じ陸上競技部長距離部門へ寄付する形の新しい試みでもある。

 販売は、東洋大学生協店舗(各キャンパス)、セブンイレブン箱根エリア、ダイトー水産オンラインショップでの限定販売。販売価格は 1本あたり480円(税込) 

 学業とスポーツを両立する大学スポーツの環境をより良くしていきながらサポート・応援していく“新たな応援スタイル”を確立し、今後も継続した取り組みを行なっていく。

 

『オレは摂取す 鉄紺バージョン~闘争心をとき放て~』について

 『オレは摂取す』は、東洋大学陸上競技部長距離部門はじめ、陸上中・長距離を中心に多くのトップアスリートが愛用するリカバリーゼリー飲料(1個180g)。アミノ酸8,353mg、ビタミンB群(B1,B2,B6、B12)、鉄分1日摂取量分(7.5mg)など配合したリンゴ味のゼリー飲料。同社の強みでもある、日本国内で流通消費される「お刺身用天然マグロ」の皮のみを原料に使用したコラーゲンペプチド「TC3000」が主原料であり、TC3000は静岡県立大学との共同研究で「筋タンパク合成の促進に優位性のある『分岐鎖アミノ酸』を多く含んでいること」が確認され、未利用資源を有効的に活用し、原料から抽出まで一貫した管理体制のもとで、トレースも確立した安心で安全なオンリーワンコラーゲンである。
「オレは摂取す 鉄紺バージョン」に関しては、「オレは摂取す」と全く同じ成分・配合量。
「闘争心をとき放て」は2022年度のスローガンであり、2022年バージョンとして数量限定での販売となる。

 

 

 

●東洋大学陸上競技部長距離部門について

 1927年創部。酒井俊幸監督が就任した2010年の箱根駅伝優勝から10年連続3位以内という成績を達成し、学生三大駅伝(出雲、全日本、箱根)すべてで優勝を経験。大学駅伝における強豪校として盤石の地位を築いている。今年も、主将の前田義弘選手や松山和希選手、石田洸介選手をはじめ、多くの注目選手を擁する。また、卒業生の活躍もめざましく、世界大会に多くの日本代表選手を輩出。指導方針として掲げる「世界と戦える選手育成」を体現している。
 

 

 

 

 

 酒井俊幸監督からのメッセージ

 このたびは静岡県東部地域との関わり(地域交流、地域貢献)や、東洋大学陸上部(鉄紺)の魅力を伝える取り組みを実施させていただきましてありがとうございます。ハードな練習直後のリカバリーの向上や普段のコンディショニングにチームとして活用している『オレは摂取す』の『鉄紺バージョン~闘争心をとき放て~』の発売は商品とチームカラーである鉄紺の認知度を高める絶好の機会としてコラボしていただきました。より多くの方々に『オレは摂取す 鉄紺バージョン~闘争心をとき放て~』を手に取っていただけることで、選手強化、チーム強化につながります。またこのたびの取り組みの企画、商品化にいたるまでダイトー水産株式会社、齋藤啓治郎社長はじめ関係部署の方々には深く感謝申し上げます。

 ●契約締結にあたって(ダイトー水産株式会社 代表取締役社長 齋藤啓治郎)

  このたび、大学陸上界において伝統と実績のある、酒井俊幸監督率いる東洋大学陸上競技部長距離部門と「オレは摂取す」のコラボ商品「オレは摂取す 鉄紺バージョン~闘争心をとき放て~」を発売するにあたり、本取り組みの趣旨にご理解とご賛同を頂きました東洋大学酒井監督、東洋大学安齋理事長はじめ関係部署のご尽力と全面的なご協力を賜り、商品化することが出来ましたこと、心より御礼申し上げます。
本取り組みは、大学スポーツが直面している課題を解決し、選手たちが学業とスポーツの両立に、より集中できる環境を作ることを目的とした新しい試みとなります。多くの皆さまにご賛同を賜りながら、東洋大学陸上競技部長距離部門が益々活躍できるよう、今後も毎年の継続的な取り組みとして応援・サポートして参ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。