【調査レポート】70代におすすめのファンデーションの選び方は?「シミ・くすみカバーできる」が1位でした!

株式会社レビューのプレスリリース

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「メイクアップ」( https://jafmate.co.jp/makeup/ )は、日本全国の20代以上の方を対象に「 70代におすすめのファンデーションの選び方」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

  • 調査概要

調査対象:20代以降の男女
調査日:2022年11月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性91人男性9人)

*本アンケート結果を引用する場合は「メイクアップ」のURL( https://jafmate.co.jp/makeup/ )を使用してください。
 

  • 調査結果サマリー

 70代におすすめのファンデーションの選び方をアンケートにて調査したところ、1位は「シミ・くすみカバーできる」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「シミ・くすみカバーできる」です。
2位以降は、「しわ・毛穴カバーできる」、「保湿・美容液成分配合」と続き、「UV効果が高い」は7位という結果になりました。
 

  • 1位:シミ・くすみカバーできる

・70代になると、シワのカバーは難しいとおもうので、シミやくすみがカバーできる、カバー力の高いファンデーションが良いと思いました。(女性30代)

・加齢と共に1歳でも若く見せたいという気持ちになれば、とにかく顔のシミを減らすことが大事であると考えます。(男性30代)

・顔色を明るく見せたい70代の女性が多いと思ったからです。またシミや日焼けなどの肌トラブルで悩んでいる方も珍しくないと感じたからです。(女性20代)

1位は「シミ・くすみカバーできる」でした。
シミやくすみをカバーできれば実年齢よりも若く見えやすいと感じている人が多いようです。

 

  • 2位:しわ・毛穴カバーできる

・シワの間にファンデーションが入り込んだ化粧は歳を感じさせるため、シワを目立たなくさせて尚且つ毛穴もカバーできるファンデーションを選びます。(女性50代〜)

・70歳以降になるとシワも増えファンデーションがよれてしまうので、それをカバーできるファンデーションがいいと思います。(女性40代)

・年配になるとシワやシミ、たるみで悩まれているので、カバー力のあるものがいいと思います。肌の色も明るい感じで、化粧一つで印象が変わるので、使いやすく、気になるところを隠してくれるものがいいと思います。(女性30代)

2位は「しわ・毛穴をカバーできる」です。
シワや毛穴問題をカバーできると若々しく見えるのでそこを重視している人が多いです。

 

  • 2位:保湿・美容液成分配合

・とにかく厚塗り感がでるファンデーションは不向きだと思います。シワに入り込んでしまっては仕上がりが残念です。とにかく保湿力の高く水々しいテクスチャーで薄づきのものがいいと思います。気になるところはコンシーラーを重ねればいいので、ファンデーションは軽く保湿力高いものにした方がいいです。(女性20代)

・年齢を重ねるとシワなどはどうしても隠せないので無理に隠そうとすると厚塗りになってしまいます。ただ、保湿や美容液成分が配合されているものだと、肌そのものを自然に生き生きとみせてくれるので良いと思うからです。(女性40代)

・年齢を重ねるごとに肌の乾燥がひどくなってくるので、ファンデーションをつけている時も保湿できる成分が入っている方がよいと思うから(女性50代〜)
 

  • 4位:薄付き

・これは年代問わずですが、薄付きの方がナチュラルな仕上がりになって肌がキレイに見えるので、こちらをおすすめです。(女性20代)

・厚塗りだと、崩れたときにとてもいたいことになると思います。加齢のお肌には薄くナチュラルなのが無難だと思います。(女性50代〜)

・化粧を手抜きし始める年齢なので(母が70歳)、日常的につけられる手の汚れないファンデーションを使用してるからです。メイク落としで肌が乾燥しやすくボロつくことも少ないです。とりあえず、家から出る際にササっと顔に塗る手軽さが良いのだと思います。(女性40代)
 

  • 5位:ファンデのタイプで選ぶ

・私の祖母もそうでしたが、段々とファンデーションを塗るという行為自体が面倒に感じてくるようですので、塗りやすさであったり、一本で肌カバーを完結できるものだったり、を選ぶのがよいかと思います。(女性20代)

・全体的にムラなくきちんとつけることが美しく見えるポイントだと思うので、密着力の高いクリームファンデが良いです。(女性30代)

・70代になってくると肌によってファンデを使い分ける必要があるからです。肌も弱くなってきているからです。(男性20代)
 

  • 6位:崩れにくい

・どんなにカバー力やUV効果が高かったとしても、ファンデーション自体が崩れやすかったら意味がないと思ったから。(女性20代)

・70代となると、ファンデーションでのシミ・くすみのカバーやしわや毛穴のカバーには限界があると感じました。そのため、如何に崩れにくくて時間が経っても汚くならないか(シワに入り込んだりしない など)が大切だと考えました。(女性10代)

・70代の母がたまにメイクをすると、ファンデのもちが悪かったから。最近は特にマスクの着脱で、頬あたりがよれているのが目立つから。(女性40代)

  • 7位:UV効果が高い

・あまりファーデーションは使いたくないですが、何も塗らないと紫外線をたくさん浴びるのは嫌なのでUVカットがあるのがよい。(女性50代〜)

「UV効果が高い」は7位です。
ファンデーションを使いたくないけれど、紫外線対策だけはしておきたいという意見もありました。

 

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「シミ・くすみカバーできる」と回答したのは全体の33.0%でした
また回答した理由として、加齢によるシミなどに悩んでいる人が多いからという意見や、とにかくシミがカバーできれば若く見えるからといった意見が数多く見受けられました。
シミやくすみのせいで老けて見えてしまうと考えている人が多いようです。
70代の方のファンデーション選びの参考にしてみて下さい。

■関連記事
【徹底比較】70代におすすめのファンデーション10選
https://jafmate.co.jp/makeup/70daini/

【口コミ】効果ない?シルクリスタの評判から使い方まで徹底解説!!
https://jafmate.co.jp/makeup/silkrysta/

【口コミ】乾燥しやすい?エスト ファンデーションの成分と評判を徹底解説!!
https://jafmate.co.jp/makeup/estfoundation/

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。