【ドラッグストアに関する調査】直近1年間にドラッグストアで貯めたポイントは、「各ドラッグストア独自のポイント」が利用者の6割。「共通ポイント」は5割強で2018年調査より増加

MyVoiceのプレスリリース

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、10回目となる『ドラッグストアの利用』に関するインターネット調査を2022年11月1日~5日に実施しました。調査結果をお知らせします。

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ドラッグストアの利用頻度は「月2~3回」「月1回以下」がボリュームゾーン。週1回以上利用する人は3割強、女性で比率高い。直近1年間に利用したドラッグストアは「ウエルシア」が増加傾向
■直近1年間にドラッグストアで貯めたポイントは、「各ドラッグストア独自のポイント」が利用者の6割。「共通ポイント」は5割強で、2018年調査より増加
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター
【調査時期】2022年11月1日~11月5日 【回答者数】9,926名
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29206
 
  • ドラッグストアの利用頻度

ドラッグストアの利用頻度は「月2~3回」「月1回以下」がボリュームゾーンです。週1回以上の利用者は3割強、女性で比率が高くなっています。

 

  • 直近1年間に利用したドラッグストア

ドラッグストア利用者が直近1年間に利用したドラッグストアは(複数回答)、「ウエルシア」が31.9%、「マツモトキヨシ」「サンドラッグ」「スギ薬局、スギドラッグ、ドラッグスギ」が各20%台です。過去調査と比べて、「ウエルシア」が増加傾向です。
北海道・東北は「ツルハドラッグ」、関東は「ウエルシア」、北陸は「クスリのアオキ」、中部・近畿は「スギ薬局、スギドラッグ、ドラッグスギ」、中国・四国・九州は「ディスカウントドラッグ コスモス」が1位となっています。

※グラフの続きは【調査結果詳細】で見ることができます。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29206
 
 

  • ドラッグストアで購入した商品

直近1年間にドラッグストアで購入した商品は(複数回答)、「市販薬」「トイレタリー用品」が利用者の各6割弱、「ティッシュ、トイレットペーパーなど」が50.8%、「その他日用消耗品」「家庭用品」「お菓子、チルドデザート、アイスクリーム」「食料品」が各40%台です。
男性10・20代では「トイレタリー用品」「飲料(アルコール以外)」、『クスリのアオキ』『ディスカウントドラッグ コスモス』主利用者では「食料品」「お菓子、チルドデザート、アイスクリーム」が上位2位となっています。
 
 

  • ドラッグストア利用時の重視点

ドラッグストア利用者の重視点は(複数回答)、「価格が安い」が68.4%、「品揃えが豊富」が55.3%、「便利な場所にある」が49.2%、「ポイントやキャンペーンなどのお得なサービスがある」が37.9%です。
「食料品や飲料などが充実している」「価格が安い」は、『クリエイト エス・ディー』『ディスカウントドラッグ コスモス』主利用者で比率が高くなっています。
 
 

  • ドラッグストアで貯めたポイント

直近1年間にドラッグストアで購入する際に、どのようなポイントを貯めているかを聞きました(複数回答)。
ドラッグストア利用者のうち、購入時にポイントを貯めている人は約85%です。「各ドラッグストア独自のポイントを貯める」が59.7%です。「いろいろな店で使える共通ポイントを貯める」は54.1%、2018年調査より増加しています。

 
<< 回答者のコメント >>ドラッグストアを利用する時(全5,960件)

  • 自宅の日用品の在庫が切れた時、食べたいお菓子を見つけた時。(男性29歳)
  • チラシで特売があるときにそれを目当てに出かけ、ほかのものも物色します。(男性41歳)
  • 日暮里のコンビニはどこも入口に段差があるので車イスでは入りにくいから。(男性52歳)
  • 仕事や遊びに行った帰りに遅くまで空いてるドラッグストアを利用する。(男性63歳)
  • 帰りに買わないといけないものを思い出した時。帰り道にあるから寄りやすい。(女性24歳週)
  • スーパーよりも価格が安い商品がある時。処方箋を出した後の薬が出来上がるまでの待ち時間によく利用する。(女性39歳)
  • 化粧品/基礎化粧品を現品を見て買いたい時、ポイント増量やクーポンがあるなどお買い得なとき。(女性33歳)
  • お店のクーポンの発行に合わせて、自宅の消耗品の在庫補填に利用することが多いです。(女性45歳)

 
【調査結果詳細】

<今 回>(2022/11)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29206
※上記設問の他に、「ドラッグストアで食料品を買う場面」も聞いています。
 
<第9回>(2018/11)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24404
<第8回>(2015/11)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20807

◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911

 
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社 【代表者】 代表取締役 高井和久
【設  立】 1999年7月 【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
 
───────────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もアンケートに回答してみませんか?
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
───────────────────────────────────────────

今、あなたにオススメ