【調査レポート】メンズ向けのシャンプーを選ぶときに大切にしている事は?1位は「頭皮ケアできる」でした!

株式会社AWAのプレスリリース

株式会社AWA(https://a-w-a.co.jp/)が運営するヘアケア情報メディア「ヘアケアトーク」(https://haircare-talk.com/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「メンズ向けのシャンプーを選ぶときに大切にしている事は?」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

 

  • 調査概要

調査対象:10代以降の男性
調査日:2022年11月
​調査主体:株式会社AWA
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:83人(男性)
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://haircare-talk.com/mens-osusumeshampoo/#index_id8
*本アンケート結果を引用する場合は「ヘアケアトーク」のURL(https://haircare-talk.com/mens-osusumeshampoo/#index_id8)を使用してください。
 

  • 調査結果サマリー

「メンズ向けのシャンプーを選ぶときに大切にしている事は?」とアンケート調査した結果、1位は『頭皮ケアできる』でした。

 

  • 1位 頭皮ケアできる

・汗をかきやすい体質なので真夏などは髪の毛が汗でベタついた感じがして気持ち悪いので頭皮をケアしてくれるシャンプーを購入しています。(40代男性)

・頭皮が弱く、炎症やフケが出やすいので、それらを抑えてくれることを重要視している。 特にフケは服の上に落ちると不清潔に見られやすいので、使ってみて良いものを愛用している。(20代男性)

・年齢が高くなってくるにつれて抜け毛や薄毛が気になり始めました。毎日洗髪はしていますが、その時に頭皮の脂分や汚れがしっかりと落ちて欲しいと思っているからです。(50代男性)

1位は「頭皮ケアできる」でした。
汗をかきやすいから、頭皮が弱いからという意見が多くありました。

 

  • 2位 泡立ちの良さ

・とても代謝が良く、年中汗をかく体質なので、べたつきや汚れが気になる。そのため、洗浄力のある製品を使用して、さっぱりしたいため。(20代男性)

・泡立ちがよいと気持ちよく洗える気分になる。泡が汚れを取ってくれて、きれいになっていくのが感じられる。(40代男性)

・泡がたたないと髪を洗っている心地がしないので泡立ちの良さを重視しています。泡が立つということは綺麗に髪を洗えているということだと思いました。(20代男性)

2位は「泡立ちの良さ」でした。
頭皮のべたつきや汚れが気になるから、泡立ちが良いと気持ちよく洗えるからという意見が多くありました。

 

  • 3位 ダメージケアできる

・癖毛が原因で毎日ヘアアイロンを使っていて、髪にダメージを与えることが多いので、ダメージケアは一番重要視しています。(20代男性)

・髪の毛が痛んでいると、パサついたりなめらかに髪の毛が整わないのでブリーチをした時でもダメージケアはしっかりと行い髪の毛への負担を少しでも減らすように心がけています。(20代男性)

・日常生活の中で、知らず知らずのうちに傷んでしまう髪を、毎日のシャンプーで無理なく自然な形でケアしたいと考え、ダメージケアの効果があるものを選んでいます。(40代男性)

3位は「ダメージケアできる」でした。
くせ毛で毎日ヘアアイロンを使っているから、ブリーチをしているからという意見がありました。

 

  • 4位 ふわっと仕上がる

・髪がほそく、ハリコシがなく、いつもペタっとしてしまうので、ボリュームを出すようなキャッチコピーの商品を選んでいます。(40代男性)

・歳をとってくると、若い時のようなハリのある髪の毛ではなくなりボリューム感が減った気がしているので、そこが大切。(40代男性)

・髪の毛がペタッとしてしまうことで、実年齢よりも老ける印象を与えてしまうため、ふわっと仕上がることを第一に考えています。(20代男性)

4位は「ふわっと仕上がる」でした。
髪が細くてハリコシがないから、年齢を重ねるにつれてボリュームが減ってきたからという意見がありました。

 

  • 5位 うねりを抑える

・かなりのくせ毛であるため、少しでも髪のセットをしやすくなって欲しいと思ってくせ・うねりを抑えることを優先して選んでいます。(30代男性)

・天然パーマを落ち着かせたいから。なるべくしっとりまとまるようなシャンプーを選んで買うようにしています。(20代男性)

・元々癖っ毛で癖やうねりが目立つ髪質なので、くせやうねりを抑える働きのあるシャンプーを昔から使用しているから。(30代男性)

5位は「うねりを抑える」でした。
髪のセットを楽にしたいから、くせや天然パーマを抑えたいからという意見がありました。

 

  • 6位 パサつき抑える

・髪の毛がパサついてしまい髪の毛が切れてしまうほど傷んでしまいます。そのため、ほかにもにおいとか泡立ちなども気にしたいですが最重要視しているのはパサつきを抑えるものです。(20代男性)

・お風呂やサウナの後、ワックスなどをつけた際に髪は洗えるがパサつきがひどくなるため、ダメージケア以上にパサパサしないかを重視している。(20代男性)

6位は「パサつき抑える」でした。
髪がパサついて傷んでいるから、ワックスをつけるとパサつきがひどくなるからという意見がありました。

 

  • まとめ

83人にアンケートを行ったところ、「頭皮ケアできる」と回答したのは全体の57.8%でした。
また回答した理由として、汗をかきやすいから、頭皮が弱いからといった意見が数多く見受けられました。
メンズ向けのシャンプーを購入する機会があるときは是非参考にしてみて下さい。

■株式会社AWAについて

株式会社AWAは、地域密着型美容室ヘナサロンソマリ、ヘアケア情報サイト「ヘアケアトーク(https://haircare-talk.com/ )」を運営しています。

会社HP: https://a-w-a.co.jp/
白髪染め専門美容室ソマリ:https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。