脱毛経験のある男性184人に聞きました!脱毛サロン・クリニックの人気の通い方・支払い方法は?

株式会社リンクスホールディングスのプレスリリース

株式会社リンクスホールディングス(本社: 大阪府大阪市、代表取締役社長 長嶺 拓)が運営するメンズ脱毛専門サロン「RINX(リンクス)(https://mens-rinx.jp/)」は、サロンやクリニックなどの店舗での脱毛経験がある20~49歳の男性184人を対象に、「メンズ脱毛の支払い方法・通い方」についてアンケート調査を実施しました。
脱毛サロン・クリニックでは幅広い通い方や支払い方法を用意しています。
通い方では、1回ごとの「都度払い」での通い方や、数か月に渡って複数回通う「回数コース」での通い方、最近では期間中に何度でも通うことができる「通い放題」でできるという店舗もインターネットやテレビなどでよく見かけます。
支払い方法では、「現金一括払い」や「クレジットカード一括払い・分割払い」、クレジットカードがない人でも月々に渡って支払いができる「ローン(月々払い)」などの選択肢があります。
今回は、サロンやクリニックなどでの脱毛経験がある20〜49歳の男性を対象に、通い方や支払い方法を調査し、上手なサロンやクリニックなどでの通い方を専門的な解釈を交えてレポートします。

  • 調査概要

・調査期間:2022年10月14日~2022年10月20日
・調査機関:自社調査(調査委託先:アイブリッジ株式会社)
・調査対象:サロンやクリニックなどで脱毛したことがあると回答した 20~49歳の男性184名
・有効回答数:184名
・調査方法:インターネット調査
 

  • 調査結果のサマリー

脱毛サロンやクリニックなどの店舗での通い方で最も多かったのは「回数コース」で全体の60%(110人)を占めました。店舗に通う回数分のコースを組んで数か月に渡って通う人が多いようです。

通い方ごとの良かった理由では、「回数コースのほうが都度払いより1回あたりの金額が安い」に対して「都度払いのほうが1回の支払いの負担が少ない」という回答もあり、個々人によって評価が二分することが分かりました。

脱毛料金の支払い方法で多かったのは、「クレジットカード一括払い」47%(86人)や「現金一括払い」30%(56人)でした。計77%(142人)の人が支払い方法を一括払いにしているということが分かりました。
 

  • 調査結果

​​■通い方は回数コースが一番人気!

「サロン・クリニックなどでの通い方を教えてください」という問いに対しては、「回数コース」で通っているが60%(110人)と、突出して多く、以降は「1回ずつ都度払い」で通っているが28%(52人)、「通い放題」で通っているが12%(22人)という結果になりました。

 都度払いで通うよりもコースを組んで定期的に通う人のほうが多いようです。

■脱毛料金は一括払いでの支払いが多数!

※サロンやクリニックなどの店舗と金融機関の提携ローン(月々払い)

「脱毛料金の支払い方法について教えてください」という問いに対して、「クレジットカード一括払い」が47%(86人)に次いで、「現金一括払い」が30%(56人)と、2つの回答が上位を占めました。脱毛料金の支払いは、先に一括で支払う方が多いことが分かりました。

一方で、「クレジットカード分割払い」が14%(27人)と、「ローン(月々払い)」が8%(15人)の回答もあります。支払いを複数回にわけて、月々少しずつ支払っていくという選択を取る人もいます。

ローン(月々払い)で月々支払う金額は?

脱毛料金の支払い方法についての問いに、「ローン(月々払い)」と回答した15人に、「月々払いで設定した月々の支払い金額」についても質問したところ、「5千円〜1万円未満」が67%(10人)、「1万円以上」が33%(5人)という結果でした。「5千円未満」の回答はありませんでした。

完済までの支払い回数によって月々の支払い金額が決まります。支払い回数は自分で調整することができ、月々の支払い金額を5千円未満に抑えることもできます。

ローン(月々払い)は、クレジットカードがない人でもクレジットカード分割払いと同じように料金の支払いを月々に分散することができます。利用の際は、月々無理なく支払っていけるかどうかをじっくりと検討し、計画的に利用することが大切です。

通い方ごとの脱毛料金の支払い方法

通い方ごとの脱毛料金の支払い方法についても調べてみたところ、全体の結果として「現金一括払い」と「クレジットカード一括払い」が多く、特に「都度払い」で通う人の90%(47人)が一括払いを選択していました。

一方で、「回数コース」または「通い放題」で通う人のほうが、「クレジットカード分割払い」や「ローン(月々払い)」を選択する方の割合が多くなっています。「回数コース」や「通い放題」であるとまとまった金額が必要になりますが、月々の支払いで金額を調整し、回数コースを組んで脱毛に通われている傾向になることが分かります。

■それぞれの通い方の良かった点・悪かった点。どういう人がおすすめ?

≪回数コース≫

良かった点

・コストパフォーマンスが高い。(30歳 / 男性 / 東京都 / 会社員)

・単発コースより安く契約ができ、自分のペースで通えて効果も感じることができて満足している。(30歳 / 男性 / 東京都 / 会社員)

悪かった点

・回数が多いコースだと1回あたりは割安だが、高額なのがつらい。(41歳 / 男性 / 東京都 / 自営業)

回数コースで通う人の良かった点では、「単発より安くコストパフォーマンスが良い」という回答が目立ちました。回数コースは、複数回のまとめ買いによる割引が適用されて単価が安いため、支払い総額を安く抑えたい人におすすめの通い方です。

悪かった点では、「都度払いよりも高額」と初期費用の高さを惜しむ回答が挙がりました。複数回分の料金をまとめて事前に支払うコースのため、まとまった金額が必要です。

ただ、支払い方法を分割払いやローンにすることで、都度払いよりも支払いの負担を減らすことができます。

≪都度払い≫

良かった点

・その都度一回の支払いなので、大きな負担をかけることなく支払いができた。(25歳 / 男性 / 岡山県 / 会社員)

・好きな回数いけるから。(37歳 / 男性 / 兵庫県 / 会社員)

悪かった点

・少し料金が高いと思うからです。(31歳 / 男性 / 神奈川県 / 会社員)

都度払いで通う人の良かった点では、「都度払いの負担が少ない」や「好きな回数通うことができる」という回答がありました。回数や期限に縛られずに自由に通うスタイルを好む人におすすめです。

悪かった点では、「料金が高い」という回答があり、都度払いの割高感に不満があるということが分かりました。コースを組んで通った際と比べると単価は割高です。

都度払いで通い続けると支払い総額は膨れ上がってしまいますが、いつでもコースに切り替えられるというメリットもあります。コースを組んで通うかどうかを検討するためのお試し体験の手段として、都度払いを活用してみるのも良いかもしれません。

≪通い放題≫

良かった点

・自分のペースで通えるところ。(26歳 / 男性 / 大阪府 / 会社員)

・定価だったから、出費が計算しやすかった。(47歳 / 男性 / 福岡県 / 会社員)

悪かった点

・時間がかかる。(39歳 / 男性 / 宮崎県 / 会社員)

通い放題で通う人の良かった点では、「自分のペースで通える」や、「定価(通う期間分の)のため出費が分かりやすい」という回答がありました。通い放題は期間中なら何度でも通えるため、時間が確保できる人にはおすすめです。

悪かった点では、「時間がかかる」という回答がありました。脱毛は最適な周期(毛周期)に合わせて通う必要があり、必ずしも短期間で集中的に施術を受けても完了する訳ではありません。また、通い放題の期間は決まっているため、人によっては費用を抑えるために短期間で通わなければいけないといった使命感で窮屈に感じるかもしれません。

通い放題なので人気の時間帯では予約が集中して、予約が取りづらいなどといったこともあるので、人を選ぶコースではあります。ただし、きちんと通うことができればお得なコースであることに間違いはありません。
 

  • まとめ

サロンやクリニックなどの店舗の通い方で最も選ばれたのは「回数コース」になります。コースであると都度払いでの支払いよりも一回の支払いが割安になることが人気の理由です。

一方で、脱毛の1回あたりの金額が高いことを理解しながらも、あえて「1回ずつ都度払い」で通って満足したという人もいます。「好きな回数脱毛ができる」「1回お試しで脱毛が体験できる」などのメリットもあり、人によっては嬉しい選択肢のひとつです。

脱毛料金の支払い方法についても選択肢の幅は広いです。「クレジットカード一括払い」や「現金一括払い」の一括払いをする人が多い一方で、通い方によっては「クレジットカード分割払い」や「ローン(月々払い)」のほうが選ばれているということが分かりました。経済的な事情も考慮しながら計画的に通うのが大切だと言えるでしょう。

脱毛の見積もり相談ができるサロンやクリニックなどの店舗も多いため、「初めての脱毛で不安」という人も一度検討してみてはいかがでしょうか。
 

  • メンズ脱毛サロンRINX(リンクス)について

リンクスは、2008年に創業、全国80店舗以上を展開し、累計487万件の施術実績を誇る、メンズ専門脱毛サロン・クリニックの最老舗ブランドです。

施術を行うのはすべて男性の脱毛技能士。高度な技術を誇るのはもちろんのこと、男性ならではの悩みを相談しやすい環境であること、過度な勧誘はなく、顧客の意思を尊重する姿勢が顧客満足につながっています。
 

  • お得なキャンペーン実施中!

リンクスではただいまご新規のお客様を対象にしたお得なキャンペーンを実施しております。各キャンペーンの詳細は下記のキャンペーンページをチェックしてください。

・ご新規様対象のキャンペーン
顔・ヒゲ脱毛新店舗オープン記念:https://mens-rinx.jp/campaign/kaohige
メンズ脱毛お試しプラン:https://mens-rinx.jp/campaign/first
ALL全身脱毛WEB限定キャンペーン:https://mens-rinx.jp/campaign/plan
選べる陰部脱毛セットプラン:https://mens-rinx.jp/campaign/inbu
ボディ脱毛初得特価:https://mens-rinx.jp/campaign/body
 

  • 会社概要

会社名:株式会社リンクスホールティングス(https://mens-rinx.co.jp/
所在地:〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3-3-3中之島三井ビルディング2101
代表者:代表取締役 長嶺 拓・代表取締役 渡邊 丈洋
公式HP:https://mens-rinx.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。