【新刊書籍】“魔法のシャンプー” oggi otto(オッジィオット)ブランド初となるコラボ絵本『まほうのオッジィ』が発売

テクノエイト株式会社のプレスリリース

【12月16日発売】一度使ったら他のシャンプーには戻れない、まるで魔法がかかったように髪がキレイになる……そんな口コミから“魔法のシャンプー”と呼ばれるoggi otto(オッジィオット)が、人気絵本作家 高畠那生氏とコラボした創作絵本を発売!

テクノエイト株式会社(本社:大阪府大阪市鶴見区、代表取締役社長:森 武史)は、自社のトータルビューティーブランド「oggi otto(オッジィオット)」と、人気絵本作家 高畠那生(たかばたけ なお)氏とのコラボ絵本『まほうのオッジィ』を、12月16日(金)に株式会社フレーベル館(東京都文京区)から刊行しました。

 

 

  • どんな絵本?

いつもひとりぼっちのチーター オッジィは神さまに友だちをつくる力をくださいとお願いしました。

かわいそうに思った神さまがオッジィにあたえたのは、いっぽんのふるぼけた枝。
神さまがじゅもんをとなえると魔法の泡と帽子がふわりふわりとおりてきて、オッジィは魔法使いに大変身!

魔法のじゅもんといっぽんの枝を手に入れたオッジィはあらたしい友だちにであうためたびに出ました。そこでオッジィが出会ったものは……
 

  • 旅する魔法使いオッジィの物語『まほうのオッジィ』ができるまで

オッジィオットは「まるで魔法のシャンプー!」という一人のつぶやきがSNSで広がって話題となり、人気となったトータルビューティーブランド。

そのことから、”なりたい”になれる――そんな幸せをとどける「魔法使いのオッジィ」というブランドキャラクターが誕生しました。

 

​やがて相棒のオットも登場し、オッジィとオットのコンビが旅をしながらみんなの「こうなりたい」という夢をつぎつぎとかなえるというストーリーが生まれ、絵本制作が決定。
数々の賞を受賞し、今もっとも注目を集める絵本作家の高畠那生(たかばたけ なお)氏との夢のコラボが実現しました。

主人公オッジィの魔法の呪文「ハオマ スクーマ エスプーマ」とはそれぞれ、泡という意味の中国語、イタリア語、ポルトガル語。

オッジィオットブランドのターゲット世代から子どもたちまで、幅広い年代に、夢がかなう喜びとワクワク感を楽しんでいただきたいと、テクノエイト社マーケティングチームが企画から参加しました。

オッジィオットはこれからも、多彩な夢をさまざまなかたちの魔法でかなえるブランドとして飛躍していきます。
 

  • 作家プロフィール

高畠 那生(たかばたけ なお)
絵本作家 / イラストレーター
1978年岐阜生まれ。

2003年に絵本「ぼく・わたし」(絵本館)を出版。
軽やかな筆触、鮮やかな色彩の組み合わせ、大胆な構図が特徴的でユニークな絵本を多数出版。
絵本制作のみならず、イラストレーションや自身の絵本をテーマとしたワークショップなどの活動もしている。

主な作品に「チーター大セール」、「バナナじけん」、「うしとざん」など。
受賞歴に、第25回講談社絵本新人賞佳作、第19回日本絵本賞、第68回産経児童出版文化賞ニッポン放送賞、第70回小学館児童出版文化賞など。
 

  • “魔法のシャンプー” oggi otto(オッジィオット)とは?

 

全国でも1%のヘアサロンでのみ販売されている希少性の高いプロフェッショナルサロン用ヘアケアプロダクツでありながら、髪のプロフェッショナルである美容師の口コミから広がり、モデルや芸能人にもファンが急増中。

シャンプーの概念を覆す“美容液で髪を洗う”というコンセプトのもと美容液成分を業界高濃度に配合。
一度使えばまるで魔法にかかったように髪が綺麗になると口コミが広まり、ついたキャッチコピーは“魔法のシャンプー”
 

  • 商品概要

書籍名:まほうのオッジィ
文:田村あつこ
絵:高畠那生
出版社:株式会社フレーベル館
発売日:2022年12月16日 
判型:A4変判 38ページ
価格:1,595円(税込)

■販売場所
全国書店、ネット書店、他
Amazon:https://amzn.asia/d/4Y9TIyp
楽天ブックス:https://books.rakuten.co.jp/rb/17356247/
紀伊國屋書店:https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784577051184

関係者様向け資料
※画像・文面の無断転載・転用、二次配布はご遠慮ください。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。