【調査レポート】あなたがヘアケア商品を選ぶ際に重視することは?1位は「パサつきを防ぐ」でした!

株式会社AWAのプレスリリース

株式会社AWA(https://a-w-a.co.jp/)が運営するヘアケア情報メディア「ヘアケアトーク」(https://haircare-talk.com/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「あなたがヘアケア商品を選ぶ際に重視することは?」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

 

  • 調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年10月
​調査主体:株式会社AWA
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:347人(女性311人男性36人)
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://haircare-talk.com/haircare-20/
*本アンケート結果を引用する場合は「ヘアケアトーク」のURL(https://haircare-talk.com/haircare-20/)を使用してください。
 

  • 調査結果サマリー

「あなたがヘアケア商品を選ぶ際に重視することは?」とアンケート調査した結果、1位は『パサつきを防ぐ』でした。

 

  • 1位 パサつきを防ぐ

・髪の毛をブリーチしているのですぐにパサついて広がってしまいます。広がりを抑えてしっとりツヤが出た感じに仕上がると一番うれしいですが、あまり値段が高いと毎日使うものは買えませんので価格も気にします。(40代女性)

・髪が乾燥してパサパサなので、パサつきを防ぐことを売りにしている商品や、そのような成分が入っているものを重視して買っています。(30代女性)

・髪が乾燥しやすいので(特に毛先)、パサつきを防ぐ目的でヘアケア商品を購入しています。特に冬場は乾燥がひどいため、何も使わないと見た目がみっともなくなってしまいます。(40代女性)

1位は「パサつきを防ぐ」でした。
カラーなどをしていてパサつきやすいから、髪が乾燥して広がりやすいからという意見が多くありました。

 

  • 2位 保湿力が高い

・髪が広がりやすくパサついて見えやすいので、保湿効果があって、髪がまとまって見えるものを買うようにしています。(20代女性)

・パーマをかけたり年齢を重ねたこともあるのか髪の潤いが減ってきていると感じているので、保湿効果があるものを選ぶ事が多いです。(30代女性)

・髪も肌もなんでも保湿が大事だと思っているから。保湿することですんなりまとまりやすい髪になるので重視しています。(30代女性)
2位は「保湿力が高い」でした。
髪がパサついて広がるから、年齢を重ねるにつれて髪の潤いが減ってきたように感じるからという意見が多くありました。

 

  • 3位 地肌に良い

・地肌はもちろんですが、付けたあとの毛先が顔や首すじなどに触れた場所が赤く痒くなったことがあったので、少量から試すようにしています。(50代女性)

・肌が弱いこともありますので、必ず成分を確認するようにしています。ヘアケア商品は、顔、頭周りに広がるものなので肌に優しいものを選びます。(50代女性)

・地肌のかゆみや臭いが気になっているので、地肌ケアを最優先にヘアケアを選んでいる。地肌を健康に保つことが、髪にとってもいいと思っている。(40代女性)
3位は「地肌に良い」でした。
肌が弱いから、地肌のかゆみなどのケアをしたいからという意見がありました。

 

  • 4位 購入方法が適切

・安い商品でもしっとり感や洗い上がりの良さを感じることができるので満足しているため。一種類にこだわらず色んな商品を試している。(30代女性)

・金額の高い物を探すときりがないし、毎日使うものなので安価なものをこまめに使いたいから。そして買い物ついでなど、近所で済ませたいから。(30代女性)

・どんなに効果があると言われている商品でも、値段が高いものだと買うのを躊躇してしまいます。毎日使うものだから、コスパの良いものを選びたいです。(30代女性)

4位は「購入方法が適切」でした。
安くても満足できる商品があるから、安い商品だと使い続けやすいからという意見がありました。

 

  • 5位 使いやすさ

・毎日使用する物なので使いやすさを第一に考えます。また子どもがいて自身に時間が割けない時があるので簡単にケアできる商品を選びます。(20代女性)

・目的や使うタイミングによってオイルやスプレータイプなどを使い分けたいから。成分が良くてもベタつきなど使用感が気に入らないと使いたくなくなるから。(30代女性)

・過去に使用した際の髪のパサつき具合や広がり具合を覚えていて、明らかに自分の髪質に合うタイプとそうでないタイプがあったから(30代女性)
5位は「使いやすさ」でした。
毎日使用するから使いやすい物が良い、自分の髪質に合っていないタイプもあるからという意見がありました。

 

  • 6位 ブランド名

・ブランドが異なると思ったような効果を感じられないことが多いので、シャンプーからトリートメントまで統一したブランドで揃えた方が安心できるから。(40代女性)

・いろいろ試してやっと自分に合うブランドにたどりついたので、他のものでは望んだ効果が得られないと思うから。(40代女性)

・シャンプー、トリートメントなど、同じブランドで統一した方が効果が出やすいと思い、同じシリーズで揃えています。(50代女性)
6位は「ブランド名」でした。
ブランドを統一した方が効果が出やすいからという意見がありました。

 

  • まとめ

347人にアンケートを行ったところ、「パサつきを防ぐ」と回答したのは全体の24.8%でした。
また回答した理由として、カラーなどをしていてパサつきやすいから、髪が乾燥して広がりやすいからといった意見が数多く見受けられました。
ヘアケア商品を買う機会があるときは是非参考にしてみて下さい。

■株式会社AWAについて

株式会社AWAは、地域密着型美容室ヘナサロンソマリ、ヘアケア情報サイト「ヘアケアトーク(https://haircare-talk.com/ )」を運営しています。

会社HP: https://a-w-a.co.jp/

関連メディア:https://a-w-a.co.jp/haircare/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。