株式会社AWAのプレスリリース
その結果を公表します。
- 調査概要
調査対象:10代以降の女性
調査日:2022年12月
調査主体:株式会社AWA
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:171人(女性)
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://haircare-talk.com/insta-ranking/#index_id2
*本アンケート結果を引用する場合は「ヘアケアトーク」のURL(https://haircare-talk.com/insta-ranking/#index_id2)を使用してください。
- 調査結果サマリー
「インスタで話題のシャンプーを選ぶときに大切な事は?」とアンケート調査した結果、1位は『ダメージケアできる』でした。
- 1位 ダメージケアできる
・シャンプーしながらダメージケアができる商品を選んでいます。香りがよかったり一瞬サラサラになっても根本的なケアができなければ選ばないと思います。(50代女性)
・毎月カラーリングをしているので、髪の毛がパサついて枝毛も気になるのでダメージケアは必要だと思っています。(40代女性)
・髪の毛を染めたり、アイロンをすることが多いので髪の毛がダメージがとても気になるのでダメージケアができ、健康的な髪の毛になりたいからです(20代女性)
1位は「ダメージケアできる」でした。
毎月カラーをしているから、髪のダメージが気になるからという意見が多くありました。
- 2位 しっとりまとまる
・髪の毛が乾燥しやすく、やわらかくてふわふわしやすい髪質なので、しっとりまとまって潤いある仕上がりになるものを選びたいです。(40代女性)
・自分の髪が広がりやすく、ロングで量も多いため、しっとりしてまとまりを良くしないと広がって絡まってしまうため。(20代女性)
・自分の髪の毛はもともとパサパサしやすく、毛先が広がって傷んでいるように見えてしまうため、できるだけしっとりまとまって髪の毛が広がらないようにしたいため。(20代女性)
2位は「しっとりまとまる」でした。
髪が乾燥しやすいから、髪が長くて量が多いからという意見が多くありました。
- 3位 コスパが良い
・消耗品なので使い続けやすい価格帯でないとどれだけ効果があっても使い続けることができないため。(20代女性)
・話題になっていて試したいと思っても、値段が高いと手が出ないので、コスパがいいことが一番大事。買うことへのハードルが下がるから。(30代女性)
・いくら人気でも、コスパが良くないと自分の髪に合っていた時に定期的に使用できないので、コスパは大切にして選んでいます。(30代女性)
3位は「コスパが良い」でした。
消耗品だから、値段が高いと手が出せないからという意見がありました。
- 4位 好きな香り
・匂いが合わないと気分が悪くなったりします。また自宅には小さな子どももいるので、子どもに不快な思いをさせたくないからです。(30代女性)
・自分の好みである香りのシャンプーでなければ気分的にもリラックス出来ない為、香りに関して重視している。(40代女性)
・好きな香りだと洗った後気分もいいからです。毎日使うものなので値段も高くなければもっといいかなと思います(30代女性)
4位は「好きな香り」でした。
苦手な香りだと気分が悪くなるから、いい香りだとリラックスできるからという意見がありました。
- 5位 ツヤツヤになる
・加齢により髪が乾燥してパサパサになりがちなので、髪がツヤツヤになってまとまるシャンプーに魅力を感じます。(40代女性)
・冬は静電気がひどいのでツヤツヤになるものを使用したいと思うから(20代女性)
5位は「ツヤツヤになる」でした。
髪が乾燥しやすいから、冬は静電気がひどいからという意見がありました。
- 6位 さらさらになる
・髪が細くいが、量が多いので絡まりやすいので、サラサラでしっとりまとまるシャンプーを選んで使っています。(20代女性)
6位は「さらさらになる」でした。
髪が細くて絡まりやすいからという意見がありました。
- まとめ
171人にアンケートを行ったところ、「ダメージケアできる」と回答したのは全体の29.8%でした。
また回答した理由として、といった意見が数多く見受けられました。
インスタで話題のシャンプーを購入する機会があるときは是非参考にしてみて下さい。
■株式会社AWAについて
株式会社AWAは、地域密着型美容室ヘナサロンソマリ、ヘアケア情報サイト「ヘアケアトーク(https://haircare-talk.com/ )」を運営しています。
会社HP: https://a-w-a.co.jp/
白髪染め専門美容室ソマリ:https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/