FURDI(ファディー)「令和4年度 東京都スポーツ推進企業」に認定

株式会社FURDIのプレスリリース

女性専用AIパーソナルトレーニングジムのFC事業を全国46拠点で店舗展開する株式会社ファディー(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:浅野 忍土)(※1)は、従業員のスポーツ活動の促進に向けた優れた取り組みや、スポーツ分野における支援を実施している企業として、「令和4年度 東京都スポーツ推進企業」に認定されました。

■ 東京都スポーツ推進企業とは

従業員のスポーツ活動の促進に向けた優れた取り組みや、スポーツ分野における支援を実施している企業等を「東京都スポーツ推進企業」として、東京都が毎年度認定している制度です。認定された企業のうち、特に先進的な取組や波及効果のある取組をしている企業等を「モデル企業」として表彰されます。

■ 当社の主な取り組み

AIマシンの活用

最先端AI機能搭載のフィットネスマシン「Pixformance」(※2)を活用した女性専用ジム「ファディー」のFC事業の展開だけでなく、同マシンを活用し、本社従業員の運動機会創出を目的とした健康保持増進活動のひとつとして、2021年10月より社員用トレーニングを開始。トレーニングメニューは自社トレーナー厳選の15種のメニューからなる「疲労回復プログラム(15分)」です。デスクワークによる長時間の座り姿勢は、血流が悪くなり肩こりや身体のだるさ、むくみなど様々な不調を引き起こす原因となります。

下半身や背中などの大きな筋肉をしっかり動かすことで血流を促進し、疲労の軽減や1日の始まり・終わりのリフレッシュを目指すもので、全従業 1人につき週1回の利用を目標にしています。15分のプログラムのため、就業前後や休憩時間などの隙間時間でトレーニングすることが可能です。また、随時追加される新メニューを試すこともできます。

コロナとインフルエンザの同時流行が懸念される今冬、免疫力アップのためにも適度な運動が良いとされていますが、ジムに行く時間の確保が出来ないなど運動機会の喪失が課題となっています。社内での「AIマシンによる運動」はこの課題を解決するためにも最適な機器であることを従業員1人ひとりが実感できる機会創出も目的としています。

マシンと運動できるスペースさえあれば、オフィスの中でも非接触で自由に使用できます。女性専用AIパーソナルトレーニングを促進するヘルスカンパニーとして、従業員自らが健康意識の向上を推進するとともに、「Pixformance」を活用いただくことで女性の皆さまの毎日が心身共に健康で過ごせるようサービス向上に努めて参ります。

 

プロテインの無料提供

当社内休憩スペースでは、プロテインの飲用を無料で実施。筋肉の生成のためには、タンパク質は必要不可欠です。通常の食事だけでは必要なタンパク質量を摂取することは難しく、特に女性はタンパク質が不足しがちであると言われています。また、タンパク質を適度にとることは、筋肉だけではなく、美肌にも効果が期待されています。そんなプロテイン効果をとりいれた福利厚生の1つとして、タンパク質の摂取ができるプロテインを当社では従業員に無料で提供しています。間食のかわりにプロテインを飲用するスタッフもいます。フレーバーも季節によって変更しているため、飽きずに楽しめると好評です。

 

当社運営ジム利用料の控除

女性限定で当社運営ジムの利用につき月会費1,000円の補助を実施。アフターシックスや休日はしっかり休んでいただくためにも、適度な運動を推奨しています。集中して仕事に取り組むためには、オンとオフのメリハリをつけた人との交流も新しいインスピレーションを与えてくれる効果や運動をすることで幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」の分泌が盛んになるとも言われています。心身ともに健康で、共に高い成果を残すためのスポーツ推進事業の取り組みです。

 

※1 株式会社FURDI(ファディー)について

女性専用AIパーソナルトレーニング 「FURDI(ファディー)」のFC事業を運営する企業。2019年3月25日、旗艦店となる千歳烏山店を皮切りに、2022年12月現在、関東を中心に中部・関西・九州までの全国46店舗をチェーン展開しています。事業開始から約3年が過ぎ、来年、2023年春までには国内51店舗となる予定。出店準備中を含めると、59店舗を突破しています。
URL: https://furdi.jp/

※2 「Pixformance(ピックスフォーマンス)」について

ドイツ・イノベーションアワードFIBO Fitness2014で最優秀賞を受賞したトレーニング機器。ヨーロッパ発9ヵ国550店舗展開の実績を持つAIマシンです。フィットネスとリハビリのトレーニング用に開発されたマシンは、利用者の全身の関節をモーションキャプチャでとらえ正しい動きへと誘導。結果は、100点満点中のスコアとして表示されます。クリスマスにはスマイルマークがサンタさんに変身など、「運動することが楽しくなる」仕掛けも満載。PIXFORMANCE社が認定した日本地域正規取扱企業は、株式会社FURDI のみです。

URL: https://www.pixformance.com/

【会社概要】                                   

会社名:株式会社ファディー                    
所在地:東京都千代田区外神田1-18-19 新秋葉原ビル 9階    
代表者:浅野 忍土                     
設立:2018年8月28日
URL:https://furdi.jp/
事業内容:フィットネスジム運営・FC事業

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。