【調査レポート】40代の方が化粧下地選びで重視することは?1位は「保湿成分配合」!

株式会社レビューのプレスリリース

“株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「メイクアップ」( https://jafmate.co.jp/makeup/ )は、日本全国の20代以上の方を対象に「40代の方が化粧下地選びで重視すること」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

  • 調査概要

調査対象:20代以降の男女
調査日:2022年12月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性89人男性11人)

*本アンケート結果を引用する場合は「メイクアップ」のURL( https://jafmate.co.jp/makeup/ )を使用してください。
 

  • 調査結果サマリー

40代の方が化粧下地選びで重視することをアンケートにて調査したところ、1位は「保湿成分配合」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「保湿成分配合」です。
2位以降は、「毛穴カバーできる」、「低刺激・無添加」と続き、「ノーカラー」は7位という結果になりました。
 

  • 1位:保湿成分配合

・年齢とともに肌が乾燥しているのを感じることが多くなりました。洗顔後にカサカサすることも多いので保湿力の高いものを選んでいます。(男性40代)

・年齢とともにしわが増え、保湿が一番重要だと考えいます。化粧水の後、もちろん保湿はしますが、化粧下地に保湿成分があると、尚良いと思います。(女性40代)

・肌の悩みが増えてくるので、日中の乾燥から守るために保湿成分が入っているものだと、化粧もきれいに保てるから。(女性40代)

1位は「保湿成分配合」でした。
年齢と共に乾燥が気になってきているという人が多く、保湿を重要視しているという意見がありました。

 

  • 2位:毛穴カバーできる

・シミとシワが年々増えていっているので毛穴カバーができる下地でシミとシワもカバーできることを期待するから。(女性40代)

・年とともに毛穴が開いてきて気になっていたから。メイクしても毛穴が目立っている。気になる化粧でもカバーできない。(女性40代)

・乾燥やたるみなどで毛穴が開き、目立つようになってきたため。特に小鼻や頬の毛穴が縦に開いているため目立つ。下地で毛穴を埋めて目立たなくしてからファンデーションを乗せることが必須。(女性30代)

2位は「毛穴カバーできる」です。
乾燥やたるみ、シミ、シワなどが気になっている人が多く、毛穴の開きをしっかりカバーしたい人が多くいます。

 

  • 3位:低刺激・無添加

・化粧下地選びで重視するのは、いかに低刺激で、無添加である事です。肌がもともと弱いので、すぐに荒れるからです。(男性30代)

・肌の乾燥が前よりひどくなりなるべく肌に優しいものを選びたいと思うようになりました。美容部員さんに敏感肌と言われたので気になります。(女性40代)

・肌に優しい方が、肌を健やかに保ってくれそうだから。刺激がある原料を使うと、肌自体を壊し、土台が荒れそうだから。(女性40代)
 

  • 4位:UV効果が高い

・日焼けは年をとってからしてしまうとシミやシワ、くすみのもとになってしまうから、紫外線からはしっかりガードしたい。(女性40代)

・日焼けが怖いので、UV対策の出来る下地が最優先かなと思います。仮に化粧が落ちかけた時も効果を発揮しそうなので。(女性40代)

・日焼けはシミになるし、下地がしっかりしないとパウダーののりが悪く綺麗に仕上がらないからです。肌にも荒れないか心配です。(女性40代)
 

  • 5位:色付き

・血色が悪く、くすんで見える事が多くなってきたので、薄いピンクベースやグリーンベースの色付きで顔色を良く見せたいと思ったからです。(女性40代)

・元々肌の色が白い方で、体調が悪くないのにも関わらずほっとくとすごく顔色が悪く見えるので、少しピンクが入った下地を使って顔色良く見えるように気を付けています。(女性40代)

・どうしてもくすみが目立ってしまうので、ピンクやブルー系で明るさや透明感を出せるから。私は部分的に色味を変えて使用している。(女性40代)
 

  • 6位:皮脂崩れ防止効果がある

・しみやしわなどの肌悩みを長時間カバーできるようにしたいと考える方が多いので、皮脂による崩れを気にすると思うから。(女性20代)

・季節を問わず皮脂の分泌が多く、時間が経つにつれ皮脂でメイクがよれてしまうのでそれを防ぐ効果の化粧下地が欲しい。(女性40代)

・歳をとって皮脂バランスが崩れてきているのか顔の部位によってファンデーションのつきにムラが出たり、時間が経つとファンデーションがよれやすくなってきているから。(女性40代)
 

  • 7位:ノーカラー

・ファンデーションを塗った顔と塗っていない首との差が目に見えて分かる年齢で、厚塗り感も払拭したいから。(女性30代)

・40代になってくるとカラーは大切になってくるからです。シワやシミが目立つような年齢になってきて大事だからです。(男性20代)
 
7位は「ノーカラー」という結果になりました。
厚塗り感や不自然な感じをなくすためにカラーは重要という意見もありました。

 

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「保湿成分配合」と回答したのは全体の33.0%でした
また回答した理由として、年齢と共に乾燥肌が気になってきたという意見や、肌ケアには保湿が重要と考えているからといった意見が数多く見受けられました。
下地にも保湿効果を求めている人が多いことが分かります。
40代の方で化粧下地選びをする際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

■関連記事
【徹底比較】40代におすすめの化粧下地10選
https://jafmate.co.jp/makeup/40dainiosusumenokesyousitaji/

【口コミ】苦情が多いって本当?シルキーカバーオイルブロックの評判から使い方まで徹底解説!!
https://jafmate.co.jp/makeup/silkycover/

【口コミ】肌に悪い?マキアージュ 下地の使い方と評判を徹底解説!!
https://jafmate.co.jp/makeup/makiazyu-5/

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。