【調査レポート】メンズ向けのドライヤーを選ぶときに大切にしている事は?1位は「風量が強い」でした!

株式会社AWAのプレスリリース

株式会社AWA(https://a-w-a.co.jp/)が運営するヘアケア情報メディア「ヘアケアトーク」(https://haircare-talk.com/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「メンズ向けのドライヤーを選ぶときに大切にしている事は?」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

 

  • 調査概要

調査対象:10代以降の男性
調査日:2022年12月
​調査主体:株式会社AWA
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(男性)
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://haircare-talk.com/mens-osusumedryer/#index_id4
*本アンケート結果を引用する場合は「ヘアケアトーク」のURL(https://haircare-talk.com/mens-osusumedryer/#index_id4)を使用してください。
 

  • 調査結果サマリー

「メンズ向けのドライヤーを選ぶときに大切にしている事は?」とアンケート調査した結果、1位は『風量が強い』でした。

 

  • 1位 風量が強い

・毛量にもよるかもしれないのですが、ドライヤーは毎日のように使うものなので、なるべく時間をかけずに使えるのが望ましいと思っています。(40代男性)

・できるだけ早く乾かせることを一番に考えています。髪の量も多いので風量の強いドライヤーをいつも購入しています。(30代男性)

・風量が弱いと髪の毛が乾くまでにかなり時間がかかってしまい、その分電気代もかかるので、コスパが良くないと思うから。(20代男性)

1位は「風量が強い」でした。
ドライヤーになるべく時間をかけたくないから、髪の量が多いからという意見が多くありました。

 

  • 2位 コスパが良い

・あまり細かくはこだわっていないのでとにかく、ちゃんとした商品で評価の良いものか、それに見合った値段なのかが重要(30代男性)

・私はドライヤーにあまりこだわっていないので、コスパを最も重視します。一般的なもので、安いものを選びます。(40代男性)

・若いころでしたらマイナスイオンやらいろいろ機能にもこだわって購入していましたが、40代になってからは乾けばいいと思うようになり、機能性よりは低コストで乾けばOK。(40代男性)

2位は「コスパが良い」でした。
ドライヤーにこだわりがないから、乾けばいいと思っているからという意見が多くありました。

 

  • 3位 温度調節できる

・熱すぎると表面だけ乾いたりしたりオーバードライにもなったりするので温度調節きにしてます(30代男性)

・クセ毛を伸ばす時に温度調整ができると髪を痛めずに済むので、細かい温度調整ができると非常に助かります。(40代男性)

・温風ばかりだと髪や頭皮に悪い気がするから。使い分けれる機能があるドライヤーはたいていものがよいものが多い。(40代男性)

3位は「温度調節できる」でした。
温度が高いとオーバードライになるから、髪を傷めたくないからという意見がありました。

 

  • 4位 ヘアケア機能付き

・髪の毛がガサガサで仕上がるより、さらさらで仕上がった方が良いと感じたからです。髪質をキープしたいです。(30代男性)

・髪がうねったりパサつきやすいので、それをしっとりさせてくれるようなヘアケア機能が付いていると購入したいと思えるため。(30代男性)

・髪を乾かす機能の他に、髪に優しくケアができる機能が付いているドライヤーであれば自分の髪のパサつきが抑えられると思うから。(30代男性)

4位は「ヘアケア機能付き」でした。
さらさらに仕上がりたいから、髪がパサつきやすいからという意見がありました。

 

  • 5位 使いやすい重さ

・他の機能も大事ですが、そもそも重さや大きさが使いやすくないと、毎日使うには不便で買っても使わなくなるからです。(40代男性)

・毎日使うものなので、手に馴染む形であまり重くない方が良いと思う。またいろいろな機能がついていないシンプルなものが良いと思う。(50代男性)

・毎日使うものなので、日々重たすぎたり、軽すぎたりしてストレスを感じるのは嫌だから。また、収納スペースに合ったものの方が片付けた時にスッキリするから。(40代男性)

5位は「使いやすい重さ」でした。
毎日使う物だから、収納スペースに合った物が良いからという意見がありました。

 

  • 6位 マッサージ機能付き

・最近白髪がふえてきたり、髪の毛が後退してきたため、頭皮マッサージを行うことにしており、それがドライヤーについていたら楽なため。(30代男性)

・自分自身が抜け毛で少し悩んでいる為、マッサージ機能が付いてるドライヤーはどんな感じなのかとても気にする所です。(40代男性)

・男性のヘアケアにおいて、頭皮マッサージによって、髪の根本から元気になれるドライヤーがあれば良いと思うから。(40代男性)

6位は「マッサージ機能付き」でした。
白髪が増えてきたから、抜け毛で悩んでいるからという意見がありました。

 

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「風量が強い」と回答したのは全体の33%でした。
また回答した理由として、ドライヤーになるべく時間をかけたくないから、髪の量が多いからといった意見が数多く見受けられました。
ときは是非参考にしてみて下さい。

■株式会社AWAについて

株式会社AWAは、地域密着型美容室ヘナサロンソマリ、ヘアケア情報サイト「ヘアケアトーク(https://haircare-talk.com/ )」を運営しています。

会社HP: https://a-w-a.co.jp/
白髪染め専門美容室ソマリ:https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。