ニュージーランドの天然素材を使ったヘアケアバーが日本で話題に

株式会社フォーネイションのプレスリリース

素材の精製法や抽出方法まで徹底的にこだわったオーガニック原料を含み、泡立ち、なめらかさ、愛される香りを実現した固形シャンプー。また、根元にはボリュームを残し、なめらかなクシ通り、うるおいとツヤ、ハリのあるしなやかな髪に導く固形コンディショナー。環境問題を考えたプラスチックゴミ等を出さないサスティナブルな次世代製品です。

​「髪に優しく、人にも優しく、地球にも優しく」この理念に加え、Covid-19(コロナ)の困難な時期を経て、環境に優しい手作り(ハンドメイド)の特別な美容製品を日本で展開したいという思いから、株式会社フォーネイションはニュージーランドのMia Belle社とのコラボレーションにより「VitaGreen by Miabell」固形シャンプーバー&コンディショナーバーを日本で発売しました。

 

  • VitaGreen by MiaBelleの誕生ストーリー

株式会社フォーネイションの代表取締役社長である山内 英智氏は「日本のバイヤーはサスティナビリティ の分野でリーダーシップを発揮していることで知られるニュージーランドの製品を大変好んでいます。このビジネスと製品群には本当の意味での素晴らしいフィーリングがあり、人々にインスピレーションを与えることができると信じています」と述べています。

2019年7月、当時15歳だった山内氏の息子は、ニュージーランドのオークランドにあるOrewa Highschoolのホームステイ学生交換プログラムに参加しました。息子は幼いころからビジネスに強い関心を持っていたため、山内氏は、この機会に化粧品の輸出入ビジネスの意志を引き継ぐべく(継承するべく)、息子に「ニュージーランド製で、高品質で環境に優しいオーガニックやナチュラルの化粧品を自ら店舗に足を運んで、自分が気に入ったものを見つけてきてほしい」という語学習得だけでなく追加の課題(宿題)を与えました。

ティーンエイジャーである息子氏は、ニュージーランド滞在中にあらゆるセレクトショップで固形ヘアケアバーを試し、MiaBelleが絶大なお気に入りだったそうです。その縁があって、2020年12月にナチュラルヘアケア製品の日本への初出荷が手配されました。 

その後、何度もコロナ禍でロックダウンがあったため、これまではソフトローンチのみとなりました。オリンピックは祭典の時でありVitaGreen by Miabelleシリーズをより大きな形で発売するには絶好の機会です。
 

Mia Belleの創業者であるキャサリン・サンヴィクトレスは、ファミリービジネスとサステイナブルなブランドが日本という新しい市場に参入することに感激しています。

「Mia Belleを通じて、サスティナビリティ、マインドフルな生活、メンタルヘルス、ウェルビーイングに対する私の情熱を伝えることができました。これは私が自分の商品を通して推進したいことです。私は家族を大切にし、喜びをもたらし、人々がリラックスできるようになることを信じています。Mia Belleはゆっくりとした生活を送ることが私たちにとっても、若い世代にとっても良いことだということを優しく教えてくれます。」とキャサリンは述べた。
 

  • VitaGreen by Miabelleの特徴・研究

この製品はプラスチックや廃棄物の使用を避け、手作業(ハンドメイド)で少量生産されていることもフォーネイション社からの注目を集めました。抗酸化物質を豊富に含むパーソナルケア製品を全国の店舗で販売できることを楽しみにしています。Miabelle社はファミリーで経営しており、製品は植物由来のプレミアムな原料を使って処方されています。

キャサリンはパーソナルケア製品の処方化学のバックグラウンドを持ち、オーストラリアのInstitute of Personal Care Scienceを卒業し、NZSCC(New Zealand Society of Cosmetic Chemists)のメンバーでもあります。キャサリンは自分の息子がピーナッツや卵をはじめ、ほこりや花粉、草、合成香料、刺激の強い洗浄剤や洗濯用パウダーなどに対する重度のアレルギーを発症したことをきっかけに、ナチュラルな製品や素材に興味を持つようになりました。

 

“洗剤や洗濯リキッドを自分で作るようになりました。ナッツ類の痕跡があると危険なので、食卓に並べるものには気をつけなければなりませんでした。既製品では対応できないので代替手段を探さなければなりませんでした。だからこそ、私はナチュラルな代替品について調べ、研究し始めたのです」とキャサリンは述べた。

家族についての個人的な理由で始めた研究でしたが、すぐに見込みのあることを実現するだけでなく、環境への影響を最小限に抑えたラグジュアリーな美容製品が求められていることに気づきました。
「気候変動やパンデミックへの懸念、そして地球を大切にする義務を考えると、人々は肌に良いだけでなく、環境にも優しく、アレルギーにも配慮したクルエルティフリーの美しい製品を求めています」とキャサリンは述べています。

製品に含まれる成分を意識するだけでなく、自己愛(自尊)とマインドフルネスを促進することで、ストレスや不安を抱える人々を助けることができる製品を作ることに情熱を注いでいます。
“私は、セルフケアやストレス解消を全面的に支援するとともに、人々が自分自身や私たちの住む環境を心地よく感じられるように支援します。” 

 

  • サスティナビリティ

これらのバーはオーガニックオイルと植物エキスを使用した、有害物質を含まない固形のシャンプーとコンディショナーです。

 

フォーネイションが選んだ美味しい香りは、香り高いジャスミンにアミリスバルサミフェラをブレンドしたウッディな香りのBELOVED(ビーラブド)、奥深いダマスクローズの香りにラベンダーやセージなどのハーブをブレンドしたEpic(エピック)、ココナッツの甘い香りにライムの爽やかさをブレンドしたCocolime(ココライム)で、一日を元気にスタートできます。

・Sustainable(人間・社会・地球環境の持続可能な発展)
・Non-silicon(ノンシリコン)
・Sulfate-free (硫酸系化合物不使用)

これらのバーは様々な髪質や頭皮のニーズに対応しており、pHバランスや優しくて効果的な成分により、敏感な頭皮やフケが出やすい人にも適しています。女性、男性、子供にもお使いいただけるオールナチュラルな製品です。通常のシャンプーと比べて3倍以上の持続性があり、1つのバーあたり最大80回の洗浄が可能です。

 

東京オリンピックの開催に合わせて今月発売されたヘアケアバーに続き、VitaGreen by Mia Belleの製品が間もなく日本で展開されます。天然クレイを使用したフェイスクレンザーと、時間のない方に最適な2ステップのスキンケアルーティンは2022年頃に販売される予定です。
 

  • 環境への取り組み

これらのpHバランスの取れた、石鹸ベースの処方でない製品は、ヘアケアバーと同様にプラスチックを使用せず、廃棄物を出さない製品です。

 

カーボンフレンドリーとは、ビジネスにおける廃棄物や活動をオフセットし、植樹や環境における二酸化炭素の排出量を削減するための取り組みに投資することです。私たちは、事業が1年間に生み出す廃棄物や排出物を計算し、そのお金を環境に投資することで、事業がカーボン・フレンドリーになることを目指しています。

[BioGro] BioGroとはニュージーランドのオーガニック認証。
認証基準は非常に厳しく、動物実験、遺伝子組み換え、日常的な合否農薬の不使用、更に合成肥料、殺虫剤、抗生物質などの投与や照射を行ってはならないとされています。
 

  • Vita Green Miabelle製品ラインナップ

『Vita Green Shampoo Bar&Conditioner Bar』 70g ¥2,178(税込)

BELOVED
ビタグリーン ビーラブド シャンプーバー (ジャスミン ,アミリスバルサミフェラ)
EPIC
ビタグリーン エピック シャンプーバー (ダマスクローズ、ラベンダー、オレンジ)
■COCOLIME
ビタグリーン ココライム シャンプーバー (ココナッツ・ライム)
SMOOTH
ビタグリーン スムース コンディショナーバー (グレープフルーツ、マンゴー、セージ)

※オーガニック成分(保湿成分):シア脂・ホホバ種子油・ヒシマ油・アロエベラ液汁

『VitaGreen by Miabelle』は百貨店である銀座松屋や全国のLOFT旗艦店14店舗で販売中です。

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【お客様お問い合わせ先】
株式会社フォーネイション
http://fornation.co.jp/
東京都中央区築地2-12-16 EAST GINZAビル3F
TEL: 03-6264-3474/FAX: 03-6800-5285
E-mail: info@fornation.co.jp
【公式通販】フォリーナ  https://foriina.com

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※ブランド概要、商品詳細はプレスリリース(PDF)をご参照ください。
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