【食品・食材メーカー必見】 「健康社会」を共創いただける食品・食材メーカーさん大募集!

株式会社icoiのプレスリリース

 髪の毛からカラダの栄養バランスをチェックするいこらぼを展開する株式会社icoi(東京都新宿区 代表取締役 郡谷 秀邦 「以下、当社」 )は、栄養価値を可視化するサービスを開発、商品価値を模索している食品メーカーと共に健康社会を創造してゆくプロジェクトを開始してゆきます。
 当社は、全国の美容室を通して髪からカラダの栄養バランスがわかる「いこらぼ(毛髪栄養検査)」を提供しており、年齢や性別などパーソナルなデータから、季節や地域における栄養バランスデータまで把握しております。そして、これらデータをもとに、日常の食生活から栄養バランスの改善ができる社会を目指しており、食品スーパーや食品メーカーとの連携を強化するプロジェクトを立ち上げることとなりました。
 また当プロジェクトが、新型コロナや昨年からのウクライナ紛争、為替変動の影響で苦しむ食品メーカーの一助となればと考えております。

  • 個々人で必要な栄養は違う(食生活や地域などで栄養バランスは違う)

「いこらぼ(毛髪栄養検査)」は、全国の理美容室をはじめ約300店舗でカットした毛髪から簡単にカラダの栄養バランスを検査ができるサービスです。「いこらぼ」では、現代人がもっとも不足しているといわれるカルシウムや鉄など必須ミネラル12元素と、公害病の原因にもなった水銀やカドミウムなど有害ミネラル5元素を検査することができます。
野菜、肉類、魚類に多く含まれているミネラルは、普段の食生活や地域の食文化、自然環境によっても大きく変わることがわかっており、食習慣だけでなく地域によっても改善方法は変わってきます。
 

 

 

  • 栄養価値を可視化する「いこらぼモニターサービス」とは

「いこらぼ」のユーザーは健康意識は高いものの、栄養バランスが完全な人は一人もおらず、改善するためにどのような食品を摂ればいいのか悩んでおります。食品の栄養情報はメディアに多く出ておりますが、自分自身に合うかどうかはわかりません。
 そこで、実際に食してみてカラダの栄養バランスにどのような変化があったのかを調べるのが「いこらぼモニターサービス」となります。日常から栄養バランスチェックをしている「いこらぼ」ユーザーを対象に、各メーカーのターゲットを抽出し、ある一定期間試用していただくことで、改善度合を検証することができます。
 

 

  • 検証データを販売拡大や新しい販売チャネル構築に活用

 モニターサービス検証後、栄養バランス改善に結びついた場合は、既存販売チャネルでの販売拡大支援のみならず、当社の販売チャネルでも取り扱いの支援をすることも可能となります。

 以下事例では、デトックスサプリの有害ミネラル減少度合いを検証し、その後、当社のサロンやECを通して販売拡大につながるようになりました。有害金属の水銀過剰の方は約40%もおり、多くの方々が利用し改善されました。
 

 

  • ブランディングプロジェクトもプロデュース

 特に可能性がある場合は、共同プロジェクトとして商品改良や販売チャネルの構築までプロデュースしてゆくケースもあります。

 事例としては、モリブデンが豊富に入った「もやし」を全国の生産者と連携しプロジェクト化を図り、メインの販路である食品スーパーへの提案からPOPなどツールまでも当社が請け負い進め、多くの話題となっております。

今後も食材、食品メーカーとの連携により、さまざまな施策で消費者のカラダの改善に力を入れてまいります。

 

 

 

■食材・食品メーカー向けご案内
https://wellness.icoi.style/foodmaker
 

【参考】もやしの栄養ブランディングプロジェクト・・・MOYASHI SMILE PROJECT
https://icoi.style/msp_lp
 

【参考】いこらぼ(毛髪栄養検査)
https://icoi.style/icolab_index
 

 

 

株式会社icoiは、「いいマチ創ろう」というビジョンのもと、理美容室を中心に展開する「いこらぼ(毛髪栄養検査)」を通して、食品スーパーや飲食店など地域のウェルネスネットワークを構築し、ウェルネス・ウェルビーイングな地域社会を創造してゆきます。

 

■株式会社icoi
・所在地:〒160-0022 東京都新宿区新宿1-29-4横山ビル2F
・代表取締役:郡谷 秀邦
・会社URL:https://icoi-style.co.jp
・icoiサービスURL:https://icoi.style
・事業内容:ウェルネスサービスサイト「icoi(いこい)」の運営
「いこらぼ(毛髪栄養検査)」サービス
パーソナル栄養データベースを活用したマーケティング戦略企画

 

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。